LINE公式アカウント追加でプレゼント

大型を仕入れ・出品の際に気を付けること

なみのりです。

大型の商品は気を付けることが結構あるのでご紹介します。

 

仕入れ

手数料の高さに注意

大型商品はめちゃくちゃ手数料高いです。

現在こんな感じの手数料です。

FBAに送る送料に注意

小さい商品であれば、FBAに送る段ボールに1箱に数100個入れることも可能です。

しかし大型は基本1箱に1個もしくは多くても3個程度しか入れることができません。

だから大型は必然的に送料が高くなります。

よく大型を仕入れしている方で、送料で利益が相殺されるだろっていう方結構いるので注意です。

 

その辺の考え方についてはこちらの記事で詳しく書いています。

FBAに送る送料代を意識して仕入れしよう

 

コスパを意識

大きい商品は扱うのが結構めんどくさいです。

重いものや大きいものを運ぶのは結構労力がかかります。

自宅のスペースも圧迫します。

数百円しか利益が取れないのに大型を扱うのはコスパ悪いです。

ですが、大型商品は単価が高いです。

一気に数万円もの利益を取れることも可能なので無視するのはもったいないです。

出品

裸家電はプチプチで包む

裸家電はプチプチで包みます。

で、気になっている方があるでしょう。

 

プチプチで包んだ商品をそのまま倉庫に納品してもいいのか?」ということです。

 

問題ないです。そのままプチプチで包まれたまま送っても大丈夫です。

ただし、テクニカルサポートに聞くと、「受領不可になることがある」と答える方もいます。

私自身受領不可になったことは今のところありません。

また、規約に「段ボールに入れましょう」とは書かれていません。

 

ですが、発送中に破損等も考えられるので、出来るだけ段ボールに詰めた方がいいです。

あとはプチプチを厚く巻くなどして工夫をしましょう。

ビニールで梱包しなければならない商品もある

これは結構規約がわかりにくいので注意です。

主にプリンターやモニターはビニールで梱包しなければ、納品不備になり罰金取られます。

160cmをオーバーするものは複数段ボールに入れられない

160cmをオーバーする商品は複数段ボールに詰められません。

160cmをオーバーすると、単品で納品することになっています。

 

最後に

これ大型??っていう商品がたまにあります。

もしかしたら、標準の商品かもしれません。

そういう商品は再計測してもらいましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

これ大型?と思ったら再計測の依頼をしよう

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す