LINE公式アカウント追加でプレゼント

せどりの確定申告を最大限に楽にする方法

なみのりです。

確定申告ってめんどくさいですよね。

そんな確定申告を少しでも楽にする方法をいくつかご紹介します。

 

定期的にレシートを整理する

せどりにおいて確定申告の9割はレシート整理です。

いろんな店で仕入れするので、かなりレシートが溜まります。

この整理は非常に時間が掛かります。

確定申告の直前にやったらマジでキツイです。

時間の余裕がある時にレシート整理だけは必ずやりましょう。

 

また、私なみのりのハガキファイルを利用したレシート整理についてはこちらの記事で解説しています。

せどりの確定申告のレシートを分けよう

 

現金で仕入れしない

現金で仕入れしたら帳簿を手打ち入力しなければなりません。

これが結構だるいです。

クレジットカードや電子マネーは明細のデータをダウンロードできるので、仕訳が非常に楽になります。

できるだけクレジットカードや電子マネーで仕入れをしましょう。

100円や200円の仕入れでも現金で仕入れしないようにしましょう。

 

会計ソフトを利用する

また、クレジットカードや電子マネーのデータは会計ソフトで連携できます。

もちろんAmazonや楽天やヤフーショッピングとも連携です。

会計ソフトを使うとすっごい仕訳が楽になります。

 

私なみのりが使っている会計ソフトはMFクラウドです。

こちらの会計ソフト本当にめちゃくちゃ仕訳が楽になります。

ガンガン仕訳すればするほど仕訳を暗記してくれるのが特に便利です。

これがあれば、さくさく仕訳できます。

 

日頃から仕入れ値を入力する

12月31日に棚卸をしなければなりません。

これは日頃からSKUに仕入れ値を入力していたら、非常にスムーズにできます。

ただツールを一切使わなくても棚卸は可能ですが、ややめんどいです。

 

そこで、オススメなのがプライスターです。

日頃から出品する時に仕入れ値さえ入力していれば、ワンクリックで棚卸完了します。

しかも、きちんと日頃から仕入れ値を入力していたら、利益や利益率や在庫の価格が把握できるので、
経営管理ができます。

プライスターの詳細はこちらから>

 

また、プライスターの機能についてはこちらの記事で詳しく解説しました。

プライスターを導入するとこんな悩みが解決できます

 

最終目標:税理士に依頼する

税理士に依頼するのが一番なんだかなんだ楽です。

人によって当たり外れが激しいようなので慎重に選んでください。

ただ安い料金で頼んだ場合、「記帳は自分で」というパターンが多いようです。

丸投げすると報酬が高くなりがちです。

余裕があれば依頼しましょう。

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す