LINE公式アカウント追加でプレゼント

プロアクションリプレイでの改造が違法になったらしいです

なみのりです。

2018年11月29日の不正競争防止法改正の為、改造行為そのものが違法になりました。

たまに仕入れしてたんですけどね。

 

プロアクションリプレイとは?

わかりやすく言えば、ゲームのチートソフトです。

例えばポケモンではレベルや能力値をMAXにできます。

ふしぎなあめMAXとかもありましたね。

手持ち99個しか持てないのに、なぜか999個持てました

 

不正競争防止法改正とは?

特許庁のPDF読みましたがわけわからなかったですw

http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/kaisei_archive.html#h30

以下Wikiからの引用です。

技術的制限手段に対する不正競争行為(第11・12号)

デジタルコンテンツのコピー管理技術やアクセス管理技術を無効にすることを目的とする機器やプログラムを提供する行為

CDに納められたゲームソフトのコピープロテクト信号を無効化してコピーされたものを利用可能にする「チップ」を提供する行為

コピープロテクト信号が記録された地上・衛星デジタル放送、CD・DVD・BDやインターネット上のストリーミング配信および音楽・映像ダウンロードサービスのプロテクトを解除する機器・ソフトウエアを提供する行為

他のチートツールは何があるの?

セーブエディター

コードフリーク

あとワザポンというのもありましたねw懐かしい。

あとこれらのコードが載った本もたくさん出版されています。

現状は?

今Amazonでは一部の商品に出品停止のメールが届いているようです。

今まで通り販売されているものが多い印象です。

なんならPS4のセーブエディターについてはAmazon本体がダウンロード版のパッケージを販売しています。

まとめ

もうこれらのものは今後Amazonはもちろんヤフオク等でも販売しない方がいいでしょう。

あと、過去に販売したことある方はSKUの削除をおすすめします。

 

今回は例えAmazon本体が販売しているものでも日本の法律にばっちり触れることなので避けた方が無難でしょう。

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す