LINE公式アカウント追加でプレゼント

フリマアプリで「ホビーとDVD」は仕入れしない方がいい

なみのりです。

メルカリなどのフリマアプリではホビーとDVDは仕入れしない方がいいです。

結構偽物が多くて、見分けが付かない程できがいいです。

 

偽物を作りやすい

フィギュアなどのホビーやDVDは簡単に偽物作れます。

 

フィギュアはいまや3Dプリンターを使えば簡単に作れます。

所詮プラスチックの塊なので、原価も安いです。

DVDのコピーなんてパソコン使えば、簡単にできます。

 

そのようなものが気づかず、偽物が出品されている場合があります。

 

逆に本や家電は偽物作るのが難しいので、少ないです。

とにかく原価が安く、偽物が作りやすいものは注意です。

 

仮に偽物仕入れしてしまい、販売して、客から苦情来たら、真贋調査になります。

偽物を売ったら、アカウントヘルスが悪くなります。

正直数回やってしまっても大丈夫ですが、繰り返しやったら、アカウント閉鎖等ペナルティが考えられます。

 

中古であってもやめとけ

もちろん悪意があってわざと偽物を送る業者もいます。

 

ですが、怖いのはまじで気づいていない素人の方です。

どこかしら、流れてきて、気づかず売ってしまっている方もいます。

ある意味悪気がないのはたち悪いです。

だから中古もメルカリ仕入れやめた方がいいです。

 

見分けが付かない

素人目ではわからない程、巧妙に偽物が作られています。

特に知識がない人は偽物本当に見分けが付きません。

 

でも、よく見たら「パッケージの日本語なんかおかしいなあ」とかあります。

 

返金めんどくさい

偽物を自力で見つけたとしても、届いた後だと返金対応めんどくさいです。

メルカリは比較的スムーズにできます。

ですが、ラクマやヤフオクは特にめんどくさいようです。

 

まとめ

一番良いのはフリマアプリから仕入れ自体しないことです。

正直いくら儲かってもやり取りにストレス溜まります。

 

さすがに店舗せどりの場合は中古でも古物商を持った会社がやっているので、大丈夫です。

言うてもリサイクルショップはプロなので安心できます。

 

ですが、フリマアプリの場合は素人が出品していて偽物を見分けできないため、本当にやめた方がいいです。

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す