PR

【購入者】メルカリでスマートに返品手続きを取る方法

今回はなみのりが出品者の立場で返品を受けてスマートだなあって思った返品についてご紹介します。

これはいいなあって心から思ったのでご紹介します。

 

メルカリガイドの通りにやってはダメ

メルカリガイドでは、当事者間で「出品者に取引メッセージで返品を希望する旨をお伝えする」ことになっています。

これ正直言いたくないし、めんどくさいじゃないですか?

場合によっては出品者と揉めてストレス溜まるし腹立つことがあるかもしれません。

しかも変に揉めたらメルカリ事務局怠惰なので当事者間で話合ってくださいとか言うかもしれません。

なので、返品するのに出品者に直接言うのはやめた方が良いです。

 

 

スマートなやり方

いきなり事務局に連絡

出品者に送る前にいきなりメルカリ事務局に返品したいことを送りましょう。

もちろん写真とか状態について全て事務局に送ります。

出品者の瑕疵が明らかな場合メルカリ事務局の権力を使って出品者に連絡が届き返品するように強制されます。

そうすることによって出品者は従わざるえない状況になります。

 

ちなみに、出品者に届くメールはテンプレで、購入者が送った状態の詳細や写真等は送られてきません。

まあ、はっきり言って出品者からしたらいきなり購入者から連絡なしで事務局から連絡きて「は?」とは思います。

せめて状態の詳細くらいは送って欲しいですよね。本当に手抜きです。

 

事務局から返信あって初めて出品者に連絡

事務局は出品者に連絡したらおそらく購入者にも「送りましたよ」みたいな連絡が届くはずです。

そのタイミングで、「事務局から連絡来たと思いますが、返品するための住所と名前を教えてください」と送ります。

 

メルカリは状態の詳細について記載せずテンプレしか送らないので正直出品者からしたら何がなんだかわかりません。

もしなんか状態について聞かれたら「事務局に全てお伝えしております」だけ返信しましょう。

ここで変に返信したら揉める可能性あります。めんどくさいことは事務局にやらせましょう。

 

返品

あとは住所と名前を聞いたら返品するだけです。

返品ではわざとメルカリ便使えないようにされています。正直悪意あると思います。

なので返品する際は自分の住所と名前書かなければなりません。身バレはします。

 

ちなみに、楽天で依頼主の所を購入者にわざとやっているショップいます。要するにお届け先と依頼主を同じにします。

おそらく受け取らなかった場合に、戻ってこないようにしています。

これ普通に考えたらやってはいけないと思うんですけどね。

こうすれば身バレは防げますが、まあ感じ悪いですね。

 

あと、郵便局よりもヤマトで返品してあげた方が優しいとは思います。

郵便局は基本現金払いに対し、ヤマトはキャッシュレス使えるし、にゃんPay使えば12%オフになります。

ヤマトの方が通知が安定しているのでいつ届くかわかりやすいし。

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す