PR

楽天モバイル固定回線運用のホームルーター比較 nasneは使える?

今回は楽天モバイルを固定回線として利用するメリットやホームルーターの癖についてまとめました。

実際に使っていますが、十分使えますし、普通におすすめできます。

 

また今回nasneとの相性についても検証しました。

バッファロー BUFFALO nasne ナスネ HDD ハードディスク レコーダー ネットワーク NAS ストレージ 大容量 2TB スマホ スマートフォン タブレット パソコン テレビ TV 番組 長時間 録画 録画機能 視聴 再生 地デジ 地上デジタル BS CS 放送 チューナー NS-N100
created by Rinker

 

楽天モバイルを固定回線化おすすめの理由

月たった3278円

楽天モバイルではどれだけ使っても月3278円です。

光回線と比較したら安いです。しかも工事費用も不要です。

楽天ひかりのマンションプランで4180円で、ファミリープランだと5280円なので数千円安くなります。

 

無制限で使える

一時期3日で10GB という制限もありましたが、今完全に無制限です。

Twitter見ていると月1000GB使った人とか普通にいます。

一部200GBで制限されるという噂はありますが、今のところは普通に使えます。

動画を見たり日常的に使っても、まあ普通に200GBで収まります。

 

速度も十分

圏内であれば速度も普通に50Mbpsぐらいはでます。

50Mbpsあれば普通に動画も見れますし、大容量のデータ通信やオンラインゲームをしなければ十分使えます。

 

移動して使える

同じようなSIM刺して使うタイプのホームルーターとして、SoftBank Airやドコモのhome5Gがあります。

これらは持ち運びNGです。旅行や出張や帰省などで持ち歩くことできません。

申告した登録住所でしか利用できません。

 

しかし、楽天モバイルの場合はあくまでもSIMを契約をしているだけなので、いくらでも持ち運びできます。

普段は自宅のホームルーターに刺して、移動する時はスマホに刺すという使い方もできます。

 

なので、元々楽天ひかりを契約していましたが、「楽天ひかり+外出先で使う楽天モバイル」どちらも払うくらいならば、楽天ひかりを解約金払って途中解約し楽天モバイルを自由に移動させて使うことにしました。

 

積極的に増局中

圏外になって全然使えない地域は正直あります。

そういう時は楽天にこちらのお問い合わせフォームに送りましょう。

もしかしたら新規でアンテナ設置してくれるかもしれません。

ちなみに、以前具体的に書いて送ったら、「調査した所確かに繋がらないですね」みたいな返事が1週間後くらいにあって、確か1ヶ月後くらいにアンテナ立ててくれてめちゃくちゃ電波よくなりました。

 

楽天のホームルーター「Rakuten Turbo」はくそ

楽天でホームルーターが登場しましたが、存在意義がありません。

月々4840円と楽天モバイルより高い上に、まず機械代に41,580円掛かります。

しかもこの機械は楽天でしか使えません。ドコモのhome5Gは楽天とか他の回線でも使えます。

しかもSoftBank Airやドコモのhome5G同様に申告した登録住所でしか利用できません。

なんか移動してもないのに警告出たみたいな話も聞きます。

工事費は不要ですが、はっきり言って価格が変わらない光回線の方が良いです。

この条件だと月2000円が妥当だと思います。

 

 

ホームルーター比較

実際に持ってる機器を紹介します。

HR01

メルカリで7000円くらい

値段は7000円なのでそんなに高くはないです。

 

一番安定している

これを選んでいれば間違いないです。

 

5Gも繋がるけど早い感じはしない

左のランプが緑だと4Gですが、青だと5Gになります。

でも、5G繋がっても早い感じがしません。

 

LANポートが1個しかない

後機のHR02はLANポート2個ありますが、HR01は1個しかないので拡張性は低いです。

2個以上使いたい方はハブが必要です。

【無償永久保証】Giga対応10/100/1000Mbp 5ポートスイッチングハブ金属筺体TP-Link TL-SG105 最新バージョンv5
created by Rinker

 

なぜかtorneモバイルで見れない

HR01は自分の環境だとnasneがなぜかtorneモバイルで見れません。

torne® mobile

torne® mobile

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

 

TV SideViewなら見れますが、nasneで一番好きなニコ動の実況が見れなくなってしまいます。

Video & TV SideView: Remote

Video & TV SideView: Remote

Sony Corporation無料posted withアプリーチ

 

映らない時はhome 5gのSSID間通信隔離を無効にすれば改善するという情報あります。

 

L12

メルカリで7000円くらい

以前はHR01よりちょっと安かったのですが、今はそんなに変わりません。

 

アップデートでパケ詰まり解消

L12はネガティブなレビューが多いですが、条件付きですが突然のアップデートでまともに使えるようになりました。

以前は使っていたら急にネットに繋がらなくなるパケ詰まりという現象が多発していました。

電源を抜いて再起動したらすぐに使えるようになりますが、しばらくするとまたパケ詰まりになります。

 

ただau回線で5G繋げるとパケ詰まりする

アップデート後au回線や楽天モバイルの4Gだと快適に使えます。

 

ですが、au回線の5Gに繋がると急にパケ詰まりします

HR01だと5Gに接続しない設定できますが、L12はできません。

なんか急にパケ詰まりするようになったなあって思ったら、急に自宅がauの5Gエリアになったようです。

mineoだったので5Gのオプション外したら急に快適に繋がるようになりました。

もちろんauで5Gエリア内だとpovoも全然使えないです。しかもpovo側で5G切れません。

 

楽天モバイルに関しては4G回線しか試していないのですが、とりあえず4Gは快適につながります。

楽天モバイルの5G に関しては検証していないのでわからないです。

ただし、楽天モバイルのローミングエリアの場合au回線なので4Gならば問題ないですが、5Gであればパケ詰まりすると思っていいでしょう。

ただしローミングについてはmy楽天モバイルからデータ高速モードをオフにすれば切れます。

 

torneモバイルでも見れる

HR01はtorneモバイルだと見れませんが、L12だと見れました。

nasne使う方はL12の方がおすすめです。

 

楽天回線でnasne見れない

なぜかL12は楽天回線だと急に何も映らなくなります。

torneモバイルでもTV SideViewでも同様です。

SIM抜いたり、他のSIMを刺したら使えました。なので原因は楽天モバイルだと思われます。

 

NCP-HG100

【中古】SONY AIホームゲートウェイ NCP-HG100
created by Rinker

メルカリで3000円くらい

中古で3000円であります。コスパは良いです。

 

改造の必要なし

NCP-HG100について調べると中開けてはんだづけして改造する記事や動画が出ます。

これはローミングのau回線に制限あった頃の話です。

現在はローミングのau回線は無制限なので関係ないです。

 

速度が遅い気がする

HR01やL12と比較すると正直速度は遅いです。

でもまあ使えなくはないですが、快適ではないです。

3000円という値段を考えると、例えばたまに帰る実家に置いておくという使い方をするならありでしょう。

 

 

ここからは持っていないですが、気になる機器です。

 

アイ・オー・データ WN-CS300FR

I-O DATA アイ・オー・データ機器 WiFi ルーター SIMフリー WN-CS300FR Rakuten UN-LIMIT VI対応
created by Rinker

実際に利用していないですが、遅いというレビューが目立ちます。

 

USBタイプ

カシムラ SIMフリー 無線ルーター USB電源タイプ NKD-249
created by Rinker
ピクセラ LTE対応 SIMフリー USBドングル ホワイト PIX-MT110-AZ
created by Rinker

USBで充電するタイプです。バッテリー入っていないのでポケットwi-fiみたいに膨張したりしません。

コンパクトなので持ち運びに便利です。

ただ自宅で固定して使うとなれば電源刺して使うホームルーターの方が安定するはずです。

 

 

nasneは楽天モバイルで使えるか?

楽天モバイルでnasneは使えなくはないけど注意点があります。

ニコニコの実況が見たい人は、ホームルーター2台持ちした方がいいです。

HR01に楽天モバイル刺して、L12にmineoを刺すのがおすすめです。

マイソクだと月990円で1.5Mbpsしか出ませんが、意外と外出先で見れます。

今放送しているテレビ番組は十分見れます。録画は快適ではないですが、見れなくはないです。

外から見るには、TV SideViewの方が容量が軽いのか快適に見れます。

一台自宅にnasne専用のmineo刺したL12があれば、もう片方の楽天モバイルはスマホに刺したりして外出先に持って行って移動中でも使えますし、その楽天回線を通して自宅のnasneを視聴することも可能です。

オプテージ 「mineo」エントリーパッケージ 音声通話+データ通信・SMS対応 au・ドコモ・ソフトバンク対応 ※SIMカード後日発送 KM101[KM101]
created by Rinker

 

 

友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加

コメントを残す