PR

【簡単】Amazonの商品ページの画像を変更する方法

今回はAmazonの商品ページの画像変更についてです。

実際にやってみたら思った以上に簡単にできました。

 

なぜ変更する必要あるのか?

パッケージ変更

一番よくあるのがパッケージ変更です。

商品によりますが、ある一定のタイミングでパッケージ変更します。

まともなお客さんであれば普通クレームしませんが、Amazonには色んなお客さんがいます。

頭のおかしいお客さんがただパッケージ変わっただけなのに「偽物だ」とか騒がれたら、真贋調査になります。

 

画像なし

たまに画像がない商品があります。古い本とかに多い印象です。

基本追加しなくても良いのですが、まれに商品画像追加しないと、検索出てこないようにするぞってメールが来ることがあります。

そういう時は追加しなければなりません。DVDでもたまに見かけます。

 

元の画像が良くない

単純に画像が良くないこともあります。別に画像変えて売上変わるかというと正直微妙です。

ただあまりにも売上に影響するほど写真映りが悪い場合は変更した方が良いでしょう。

 

 

他から拝借するのはありか?

正直な話、自前で写真を撮らなくてもネットに写真転がっています。

楽天とかヤフーとかメーカーのページにあります。DVDであればHMVの商品ページあります。

 

正直他のサイトから拝借しても怒られることはまあないです。

ただ厳密には著作権法違反です。

っていうのも著作権は親告罪なので、権利がある方が言ってこない限りは大丈夫です。

 

いちいち目くじら立てて怒るのもバカみたいだし、怒ったとてという問題があります。

こんなので怒っていたらはっきり言って心が狭いです。

特に本とかDVDだと怒られるリスクは低いです。本やDVDは売ってくれってパッケージを公開している性質があるのでまあ怒られないでしょう。

 

楽天とかヤフーショッピングの画像もメーカーが怒るならまだわかるのですが、メーカーや問屋から卸して貰っているお店が普通は怒らないです。

これはモラルの話ですが、自分たちが一生懸命撮った写真を無断転用されたら気分悪いですよね?

特に仕入れを日頃させて頂いているネットショップであれば慎むべきだと思います。

 

あと、勝手に転載したとてそれをAmazonに通報されてもAmazonは動かないでしょう。

だって誰が撮影したかなんて正直著作権証明しにくいじゃないですか?

例えば、任天堂に許可取らずに勝手にポケモンのデザインの商品を販売したとかそういう著作権だったら動くかもしれません。

これがもし商標権だったら権利をはっきり主張できるので、Amazonは動きます。

昔Twitterで写真転載されて勝手にAmazonで出品されているのを、メーカーが著作権違反だとか騒いでいましたが、文句あるなら金払って商標取れよって思いました。

 

 

画像の撮影方法

できれば一眼レフが良い

なみのりは一眼レフ持っているので日頃撮影する時は一眼レフで撮影しています。

スマホだとズームしたら画質が悪くなるし、近づけて撮ったらスマホが影になります。

一眼レフだとズームしても綺麗だし、写真映りがよくなります。

 

ただスマホでも画素数は一眼レフと変わらないので、撮り方を工夫すればまあ使えなくはないレベルにはなります。

一眼レフとの差はレンズの性能との違いです。ズームしたら画質悪くなるというのはレンズの差です。

多くの人は一眼レフ持っていないと思います。

今回敢えてスマホで撮影する方法について解説します。

 

スマホは遠くからズームせずに撮影する

撮影ボックスとかある人は使えば良いですが、めんどくさいのでコピー用紙を床に置いて撮影します。

照明とかも特に考えず、暗く撮っても後から編集でなんとかします。

 

 

Canva

ソフトは何を使っても良いのですが、とりあえず今回は無料で使えるCanvaを使います。

やることは、「必要な箇所を切り取る」、「画像を明るくする」です。

 

まずは、画面右上の「デザインを作成」をクリックします。

 

「カスタムサイズ」をクリックします。

 

Amazonで推奨されているサイズが2000×3000pxらしいので入力して、「新しいデザインを作成」をクリックします。

 

撮影した画像をアップロードして、画像を切り出します。

 

 

画像をクリックして矢印の方向に引っ張れば、拡大できます。

 

ただし、画像が青っぽいしあまり綺麗ではないです。「調整」から適当にいじってください。

 

なんかいじった感はすごいですが、これでよしとします。

ダウンロードします。

 

 

ちなみに、Canva課金していれば「背景リムーバー」で綺麗に白抜きできます。

この画像は元々近づいて撮影したのでスマホの影がある写真ですが、それでも割と綺麗になります。

 

Amazonで画像変更

セラーセントラルから在庫一覧から商品画像変更したい商品の「詳細の編集」をクリックします。

 

「画像」をクリックします。

 

下までスクロールすると、画像をアップロードできます。あとは、「保存して終了」をクリックしてください。

半日程度で反映されます。

 

 

反映されない場合がある?

今のところ全て変更できていますが、セラーフォーラムを見ると変更できない場合があるようです。

ただこれは何年か前の古い情報なので今はわからないです。

メーカーがやらないと変更できないみたいなことをテクニカルサポートに言われたと情報があります。

一応そういう場合もあるということは理解した方が良いでしょう。

 

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す