LINE公式アカウント追加でプレゼント

楽天ペイ使えない店が載っていたから問い合わせたら、楽天の対応がくそ過ぎた

今回楽天の対応があまりにもひどかったので、共有します。

意外と「楽天ペイ アプリ 載っていない」とかで検索しても出てこないので参考になれば幸いです。

 

楽天ペイ使えない店がアプリに載っていた

まず、楽天ペイのアプリに使えるお店が地図で確認できます。

 

「あれ?使えなかったはずなのに載っている。じゃあ行こう」と思い載っていたチェーン店の飲食店に行きました。

ちなみに、数キロ先の他のチェーン店舗も載っていたので、これは絶対に使えるもんだと思って行きました。

ただお店の入り口に楽天ペイのステッカー貼っていなかったので違和感は感じていました。

 

そして、いざ行ってみると、QRコード決済自体全く使えなくて、クレジットカードと現金のみでした。

仕方がないのでクレジットカードで支払いました。

 

一応お店の方に「楽天ペイのアプリに使えるお店に載っていた」ことを伝えたら、なんかすごい謝ってきたので申し訳ないと思い、今回楽天にお問い合わせしました。

さすがに楽天ペイアプリに明らかに使えないお店が載っているのは大問題です。

 

 

楽天にお問い合わせ

お問い合わせフォーム探すのに苦労

実は楽天では今回のような件を想定して専用のお問い合わせフォームがありません。

しかも絶妙にわかりにくく細分化されているので、探すのに苦労しました。

以下のような関係ないお問い合わせフォームが凄く出てきます。

 

この時点でかなりイライラしています。

 

やっと見つけました。こちらです。

https://pay.rakuten.co.jp/static/entry/contact/

 

やり取り

まず、お問い合わせフォームから以下の内容を送りました。

  • 楽天ペイアプリに載っているお店で使えなかった
  • 具体的に使えなかった店舗名
  • そもそもQRコード決済が全く使えない
  • お店の人は全く悪くないのに謝ってきた
  • 近くの同系列のフランチャイズ店舗も使えないのに載っている
  • あとついでに、使えるのに載っていないお店多いのも改善して欲しい

 

7時間後に返事が返ってきました。

以下引用です。

ご利用者 様

お世話になっております。
楽天ペイカスタマーデスクでございます。

楽天ペイの利用において
ご不便・ご不快の念を抱かせてしまい誠に申し訳ございません。

以下ページに掲載されている加盟店で
楽天ペイの利用ができなかった場合は
弊社から確認をさせていただきます。

楽天ペイ 使えるお店
http://pay.rakuten.co.jp/shop/

状況を確認の上、弊社より決済方法等
適時指導をさせていただきますので
店舗名/店舗住所含め、本メールの件名を変更せずに
ご返信くださいますようお願いいたします。

====================
・訪問店舗(店舗名/店舗住所):
・店舗訪問日時:
・決済金額:
・最終的な決済方法:(現金 等)
・どういう理由でお断りをされたか:
・店舗内にPOP/ステッカーの掲示はあったか:(有/無)
・そのほか気になった点:

 

これ読んでみて思いませんか?

何か凄い上から目線だなあって。

「なんでここまで客が協力してやんないといけないの」って。

しかもこの回答に7時間って待たせ過ぎだし。

ここまで求めたいのならお問い合わせの際に電話番号書いているし、電話して来いよって。

てか、最初からアプリから専用のテンプレ作れよって。

 

とりあえず協力してあげました。

ただ「訪問店舗(店舗名/店舗住所)」を『訪問店舗』としか見ていなかったし、同じ行に書いていたので、店舗名だけ書いて送りました。

あと、イライラしてたので、まあまあキツイことも書きました。

 

そしたら、2日も待たせて返信来ました。

ご利用者 様

世話になってります。
楽天ペイ・カスタマーデスクでございます。

忙しいなか、ご返信を賜り誠にありがとうございます。

たびは、楽天ペイアプリ決済ご利用に関し
ご不便、ご不快念をかけし誠に申し訳ございません。

ご利用者様より申し出いただきました情報を基に
担当部署に連携うえ状況を確認うえ適宜対応させていただきます。

つきましては、ご返信いただいたところ大変恐縮ではございますが
聴取項目に一部未入力がございました。

手数をかけし申し訳ございませんが、
下記内容を記載上ご返信いただきますよう願いいたします。

■店舗名〇〇 □□店情報
====================
・訪問店舗(店舗住所):
====================

また、先ご返信にて知らせいただいた
「店舗名〇〇 □□店」以外にも
同様店舗がある場合には併せて確認させていただく
情報を記載上ご返信いただきたく存じます。

====================
・訪問店舗(店舗名/店舗住所):
・店舗訪問日時:
・決済金額:
・最終的な決済方法:(現金 等)
・どういう理由で断りをされたか:
・店舗内にPOP/ステッカー掲示はあったか:(有/無)
・そほか気になった点:
====================

何とぞよろしく願い申し上げます。

 

要するに、住所を送って来いと。あと同系列の店舗の情報もよこせと。

てめえが調べろよって。

てか、こっちもわざわざ調べないといけないし、お前がググれよって。

怒っている人に対しての態度ではありません。

 

その前にこんな返信に2日待たせるのもおかしいし。

返信まであまりにも時間が掛かり過ぎて、あまりに腹が立ったので返信するのやめました。

 

 

そもそも楽天ペイに載っていないお店が多い

今回は載っているのに使えないというお話でした。

逆に使えるのに載っていないというお店も多いです。うちの近所だけでも5店舗以上あります。

 

たぶん載っていないお店が多い理由(推測)

個人の飲食店や最近できたフランチャイズのお店に多いです。

おそらくですが、楽天ペイの使えるお店に載せるには、なにか手続きをしなくてはいけないのでしょう。

その手続きがめんどくさいとか、わかりにくいとか根本的な所に楽天側の原因があるはずです。

ただPayPayとかauペイのアプリは割とちゃんと載っています。だからこそ楽天に問題があるはずです。

 

あと、余談ですが楽天ペイのアプリは閉店して今ないお店が平気で載っていたりします。かなり管理が雑だなあって。

 

載っていないのに使えるお店を探す方法

入口にステッカーが貼ってある

お店の入り口に楽天ペイのステッカーが貼ってあれば使えますが、偶然見つけるしかありません。

慣れている土地じゃないと無理です。旅行先とかではまず無理です。

 

auペイが使える店は使えることが多い

割とauペイのアプリはちゃんと載っています。

一応auペイと楽天ペイはタッグを組んでいるので、100%ではないですがauペイが使える店で楽天ペイが使える確率は高いです。

だからauペイのアプリから調べるといいでしょう。

 

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す