LINE公式アカウント追加でプレゼント>>

エコムー便ってどうなの? 何度か使ったリアルな感想

なみのりです。

今回はエコムー便についてです。

 

エコムー便って何?

エコムー便って言いますけど実際は佐川急便です。

エコムー便は佐川急便と特約契約をして大幅に安くして貰っているので安く荷物を運べます。

ちなみに、FBA納品専用と近隣県だけ運べる普通のエコムー便に分かれています。

なみのりはどっちも使ったことあります。

 

使い方は?

前日の18時までに集荷を依頼して決済しなければなりません。

これがだるくて使い勝手悪いです。

おそらくエコムー便の会社は手動で佐川急便と繋いでいるのでしょう。

 

あと、注意点です。

予約の画面と決済の画面が別になっていて、予約しか終わってないのに決済し忘れることが多いので注意です。

 

送料は?

近隣県しか運べないエコムー便は160サイズ30㎏で1280円です。激安です。

 

FBAはこちらです。全部入りきらなかったので一部です。

詳しくはこちらをご覧ください。(https://www.eco-moving.net/f/price.html

近くにFBAの倉庫がある方はかなり激安です。

そうなってくると倉庫の集中している関東や関西の方はお得でしょう。

 

トラブルは?

今エコムー便のトップページを見ると、凄い赤字で書いています。

こんなの書いてあると使う気失せる方もいらっしゃるかもしれません。

ですがご安心ください。今の所破損等のトラブルは一切ありません。

 

実際の使い勝手は?

佐川急便

その日のうちに集荷きてくれないので使い勝手悪いです。

 

あと、前々日から午前中に集荷の予約頼んだのに、佐川急便が午前中に来なくて13時頃来たのはかなりイライラしました。

予定がかなり崩れたのですごい迷惑しました。

おそらくですが、1箱だとちゃんと予定通りに来てくれますが、3箱送ったのでこんなことされたのでしょう。

だとしても前々日から集荷の予約しているんだから守って欲しいです。

ここは地域による所もあります。

 

受領は速い

受領は普通に速いです。

地域にもよりますが、翌日には受領されている印象です。

 

領収書

領収書は出ません。

集荷に来た時に渡される紙には料金が書いていません。

 

土日祝日平気で来ない

地域にもよるのかもしれませんが、土日祝日は集荷の予約をすると平気ですっぽかします。

普通に考えたらありえないです。

 

あまりに土日祝日来ないので、佐川急便に電話して、催促したこともあります。

逆に電話で催促しなかったらどうなるかと思って放置したら、次の日の月曜日に平然と集荷来たこともありますw

 

こんなに土日来ないのだったら、集荷平日限定にすればいいのにって思います。

エコムー便は平日しか集荷依頼しない方が無難です。

ただ地域によっては土日祝日でもちゃんと集荷に来てくれるかもしれません。

 

伝票いらない

悪いことばっか書いたので良い面も書きます。

サイト上で住所等送るので伝票いらないです。これはまあまあ楽です。

 

引火性危険物が送れる

ゆうパックやヤマトでは送れないスプレー缶やヘアワックスなど引火性危険物が送れる数少ない手段です。

もちろんヤマトのパーキャリでは送れないチョコレートも送れます。

 

追記:ヤマトのパートナーキャリアの方が安い

2021年4月22日に登場したヤマトのパーキャリの方が安いです。

一例ですが、明らかにエコムー便より安いです。

160サイズ 関東~関東間 762円
関東~関西間 1,120円

しかし、160サイズではないといけないという縛りがありません。

 

ただし、危険物やチョコレートでは使えないので、危険物やチョコレートではエコムー便を利用するといいでしょう。

 

 

エコムー便で送るダンボールはネットで買おう

せっかくエコムー便は160サイズで送れるのに、小さいダンボールで送ったらもったいないです。

ただその辺のスーパーなどで貰えるダンボールで160サイズはほぼないです。

しかもAmazonのルールでは納品のダンボールは50×50×60じゃないといけません。

結局買った方がギリギリまで入るのでお得です。

 

今一番お得なのは楽天です。

20枚セットでこの価格ならば非常に安いです。

お買い物マラソンなどを利用して買えばさらにお得です。

レビューを見ると、薄いってめちゃくちゃ書かれていますが20kg程度であれば問題ないでしょう。

 

また、こちらの1辺72cmのダンボールの方が安いです。

ぶっちゃけ受領はできるとは思いますが、受領不可になったら元もこうもないので避けたほうが無難でしょう。

 

もちろん楽天なのでハピタスを通しましょう。

 

 

NEW:プライスターから送ると200円引き!!

2020年12月プライスターがエコムー便とコラボし、プライスター急便がリリースされました。

 

基本的なルールは、エコムー便とほぼ同じです。 

  • 最短集荷翌日受領
  • 160サイズ30kg まで
  • 前日17時までに集荷依頼を行うと翌日集荷
  • プライスターの納品画面からワンクリックで集荷依頼可能
  • 決済はプライスターに登録のクレジットカード
  • エコムー便より200円安い

エコムー便は前日18時までに集荷依頼で翌日集荷ですが、プライスター急便は17時までなので注意です。

 

プライスターからワンクリックで集荷依頼できるのは非常に便利です。

今までエコムー便のサイトで入力するのめんどくさかったなあ。

 

料金体系は近くのFC程送料が安いです。

狙いのFCが出なくても、ワンクリックで納品のコピーができます。

時間を30分~1時間置けば、違うFCが出やすいです。

 

エコムー便よりも200円安いので、大体多くても月5個程度でしょう。

月1000円安く納品できると考えるとまあまあお得です。

プライスター公式サイト>
↑初回1ヶ月無料↑

 

 

まとめ

ちょっと佐川急便独特のめんどくさい点もありますが、送料安いのでおすすめです。

1箱に収まりそうな時は積極的に利用しましょう。

 

関連記事

せどりでのヤマト便のFBA納品 使い方と注意点

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す