LINE公式アカウント追加でプレゼント

Amazonの特定商取引の住所はローマ字でも構わないらしい

こんにちは。なみのりです。

Amazonの特定商取引法(特商法)及びその他の法令に基づく表示ってご存知でしょうか?

これはセラーのページに住所や氏名や電話番号が載っています。

 

昔はローマ字ダメだった

今までは特定商取引の住所をローマ字で書いたらダメだとはっきり規約に書いてありました。

うろ覚えですが、「日本で活動している方は日本語で書いて記載してください」

みたいなことを書いてありました。

(まあ実際はローマ字で書いている人それなりにいましたが)

(たまに私は通報していました。そしたら日本語に戻ってました)

あれ?ローマ字ダメって規約に書いてなくね?

しかし、ですよ。久しぶりに特定商取引の規約を読んでみたら書いてなかったんですね。

え?あれは夢の中の話だったんかなあとか思いましたw

そこで、別件でテクニカルサポートに電話したついでに聞いてみることにしました。

テクニカルサポートに聞いてみた

テクニカルサポートはたまにはずれ引きますが今回は良い人でした。

詳しいことは担当者に聞くからってことで折り返し電話を掛けて貰うことになりました。

 

折り返し電話

どうやら規約が変わって本当にローマ字でよくなったそうです。

なんで変わったか聞いたらそこはよくわからないと言われました。

 

まとめ

完全に公認でローマ字で表記してもいいとお墨付きを頂きました。

自分の住所を明かしたくない方はローマ字にするといいでしょう。

特に副業で会社にばれたくない方や女性の方はローマ字にするといいかもしれません。

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す