LINE公式アカウント追加でプレゼント

未だに新品をメルカリ→Amazonに転売している奴がいる理由

なみのりです。

あれだけ警告しているのに、未だに新品をメルカリで仕入れしてAmazonで販売している方がいます。

目先の利益ばかり見ていたら、まじで取返しつかなくなるのでやめましょう。

 

なぜやったらいけないの?

規約

はっきりと規約に定められています。

個人から仕入れした商品はAmazonで出品できないことになっています。

以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

  • 個人調達商品(個人事業主を除く)。
  • メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品。
  • 出品自体が禁止されていないプロモーション品、プライズ品、おまけなどの新品としての出品は禁止されています。出品する場合は、コンディションガイドラインにしたがって、中古品として該当するコンディションで出品してください。

なお、中古品として出品する際は、プロモーション品、プライズ品、おまけなどである旨を商品詳細ページ、またはコンディション欄に明記してください。

ちなみに、「ほぼ新品」であれば、規約上は問題ないです。

 

メーカー保証

これもさっきの規約に書いてあります。

メーカーによってはちゃんとした卸を通したところ以外保証したくないメーカーあります。

理由は簡単で、偽物が出回ったり、保管状態が悪かったりするからです。

結構Amazonでは新品を買ったとしても、状態の悪い商品が多いです。

 

真贋調査

真贋調査になった際、メルカリで仕入れした場合は突破できません。

だって規約違反ですから。

たまにメルカリ仕入れを新品で出して真贋調査になったと相談する方がいますが、論外です。

 

またTwitterを見ていると、新品をメルカリからAmazonに転売している方で
「真贋調査の対策をしている」という趣旨の発言を見ます。

まさか、書類を偽造しようとしているのではないかと…

犯罪かどうかは知らないですけど、常識的に考えてよくないです。

 

そういうことをしている人が多くなればなるほど、まっとうに商売している人も犠牲になります。

まじでやめて欲しいです。

 

まだやっている奴がいる理由

単純に儲かる

正直これは違反ですが、かなり儲かります。

だって新品と中古では相場がかなり違いますから。

新品って言うだけで価値が跳ね上がります。

 

ただ新品が価値ある理由は誰も手を付けていないところにあります。

また新品なのでメーカー保証があります。

これらが機能しないことが多いので、規約で禁止されています。

 

コンサル

特にTwitterを見るとこんな規約違反のコンサルやっている方がいます。

1人ではなく複数人見かけます。

冗談と思うかもしれませんが、マジです。

 

以前私の所にも数十万円の高額コンサル入ったって相談ありました。

指導者がいるってことは道しるべになるので、安心して取り組んでしまうのでしょう。

 

しかもこういうコンサルやっちゃう人はマーケティングが非常に上手です。

批判的な人はブロックします。実際私もされたことあります。

本当に華やかな生活を演出するのがうまいです。

特にネットビジネスの右も左もわからない初心者は自分で判断できないのでしょう。

 

Amazonの規約がわかりにくい

正直、この規約自体も最近できたばっかりの規約です。

メールとかで通知もありませんでした。

だから気づいていない方がいてもおかしくはないです。

 

ただブログとかで散々警告をしている方がいる以上、自力で気づいて欲しいです。

 

初心者の理解不足

初心者だから知らなかったということも考えられます。

特にAmazonの規約はごちゃごちゃしていますし、わかりにくいです。

専門用語も多くとっつきにくいです。

 

ただ知らなかったで済まされないのが、Amazonなのです。

なので、規約についてはしっかり読みましょう。

理解できない場合はぐぐりましょう。

 

関連記事

真贋調査の最新情報はこちらの記事でまとめています。

【2020年完全版】真贋調査の対処方法と対策

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す