LINE公式アカウント追加でプレゼント

FBAでの新品・高額家電販売がリスクしかない理由

FBAではどんな理由でも返品ができます。

特に新品の高額家電は返品のリスクが高いです。

 

FBAはどんな理由でも返品できる

FBAは常識でも考えられないような理由でも返品可能です。

「商品が好きではない」や「自分の機種に対応していなかった(調べ不足)」「設定できない(能力不足)など自分勝手な理由でも返品できてしまいます。

 

もし本当に不具合品だとすれば、お客様からメーカー保証を使うのが筋です。

なのに本当は不具合などなく、商品が気に入らなかっただけなのに、「不具合品」など虚偽の理由で返品されているのが現状です。

 

中には、ACアダプターなどその機器を使う上で必要不可欠なものを抜き取る悪質な輩までいます。

 

新品・未開封に価値がある

新品は誰も手を付けていないから価値がるので、高く販売できます。

一度でも開封されたら、ほぼ新品になります。

ほぼ新品だと売れにくくなる上に、1割程度価値が落ちます。

 

新品は写真掲載できない

写真掲載できるのは中古のみです。

すり替え対策で、シリアルナンバーを載せることもできません。

 

単価1万円以上の新品家電は自己発送

自己発送であれば、返品リクエストがあれば、めんどくさいですが自分で対応することができます。

「不具合品」などの理由で返品リクエストされたら、「メーカー保証してください」と返品を防ぐことが可能です。

 

最後に

Amazonではどんな理由でも返品を許容しています。

だから、逆に私たちがお客様の立場でも自分勝手な理由で容赦なく返品してもいいのです。

ただ一般の出品者で自分勝手な理由で返品するのは申し訳ないので、Amazon本体が出品する商品だけに限っています。

 

消耗品は返品少ない

消耗品は不具合品などないので、返品めちゃくちゃ少ないです。

また単価が低いと例え返品されたとしても、リスクが低いです。

 

消耗品仕入れは楽天がしやすいです。

 

なみのりが推している楽天せどりは小型軽量プログラムを利用したやり方です。

単価が低く、回転が速く、値崩れがしにくいので、リピート仕入れが非常にしやすいです。

【2020年完全版】FBA小型軽量プログラムのメリットと納品方法

 

ですが、正直な話このnoteについてはあまり売りたくないのが本音です。

ネット仕入れという性質上簡単に仕入れできてしまうので、人数が増えると飽和します。

だから部数を制限しています。

売り切れの場合は再販までお待ちください。

 

noteの詳細についてはリンク先をご覧ください。

「楽天せどり」のnoteはこちら>>

 

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す