なみのりです。
現在は完全にSNSでの情報発信をやめています。
理由について詳細にお話します。
追記:LINEは再開しました。
目次
報酬に繋がらない
別にそこまで報酬が欲しいというわけではなかったですが、労力に見合わなかったです。
ある程度営利目的でやっているので、最低限の報酬がないと続きません。
どうも自分の倫理観というか、ポリシーに準拠してやると報酬に繋がりません。
無理な煽りをしていなかった
noteにしても、商品のアフィリエイトにしても、価値を感じる方だけが買えばいいという考えでやっていたので、派手に煽りませんでした。
でも実際は過剰に煽らないと買ってもらえないです。
情弱狩りをしていなかった
実際情弱にターゲットを絞って、マーケティングする方が効率がいいです。
情弱向けにやるということは、質の高いものを作るというよりは、売ることに力を注ぐという感じです。
ですが、単純に質の高いものを作りたいというのが自分のポリシーなので情弱狩りはできませんでした。
ストレスしか溜まらない
報酬がなくても、楽しければ続きましたが、ストレスが溜まることの方が多かったです。
人の質が低い
せどりの情報発信でやってくる人の質は非常に低いです。
頭悪い癖に意識高い系が多かったです。
正直関わりたくない人がかなり多かったです。
搾取されている感じ
自分の大切な時間を搾取されている感じがしました。
こんなストレス溜まることをするぐらいなら、もっと自分の為になることをした方がいいです。
それでいて大して報酬に繋がらなかったので、割に合わないです。
始めた目的
基本何も考えていない
正直何も考えていなかったです。
日常生活をだらだら呟いていたという感じです。
為になる配信というよりは、日常生活や自分の考えをつぶやいていました。
ブログの更新を流したりはしていました。
Twitterから直接報酬につながるということはほぼありませんでした。
有益な情報収集
たまにおっと驚くような良質な情報を配信している方がいます。
あとは今のトレンドを把握しやすいです。
LINE@の友達増加に貢献
これは結果論です。
結果的にTwitterからLINE@の友達追加に繋がっていました。
ですが、よくある固定ツイートにLINE@のリンクを載せるなどは一切していなかったです。
それでもTwitter経由でブログを読んで貰って、LINE@に登録している方は多かったです。
やめた理由
2019年12月末に垢消し
元々TL眺めていて面白くないなあって思っていました。
ある日、急に魔が差して垢消ししました。
気持ち悪い人が増えた
元々は交流目的でやっている人が多く和気あいあいとしていました。
ですが、いつからかTwitterのみで完結する「情弱商売」をする方がかなり目立つようになりました。
本当かどうか怪しい月商1000万などのマウント芸をしている方などが目立つようになりました。
ひたすら薄っぺらいマインド流しているだけっていうか…
しかもそういう人が向こうから積極的に絡んで来てめちゃくちゃうざかったです。
Twitterをやめた理由はほぼ気持ち悪い人が増えたことのみが原因です。
LINE公式アカウント(現在は再開)
始めた目的
リストマーケティング
ブログだけだとアクセスされただけで流れてしまいます。
だからストックさせる為の媒体してLINE@を使っていました。
noteの宣伝
新しくリリースしたnoteの宣伝を行っていました。
いきなり宣伝するのではなくて、情報を段階的に出しながら宣伝をするように心掛けていました。
あとは購入者向けにnoteの更新情報を流していました。
更新アピールをして、新規の購入者の獲得に繋げようと努めていました。
登録で質の高いノウハウをプレゼント
「プリンターせどり」と、「リサイクルショップホビー」せどりに関するかなり完成度の高いノウハウの限定記事のパスワードをプレゼントしていました。
よく「LINE@友達追加でプレゼント」というのを見かけますが、大体しょぼいです。
正直プレゼントは有料noteで5000円とかで余裕で出せるクオリティの内容でした。
目的は何かプレゼントでもないと、自分のような無名が登録して貰えないだろうということでした。
あとは、無料でも質の高いプレゼントをすることで信用獲得が狙いです。
ここで手を抜かないことで、有料でも質の高いものを期待して貰うことが目的でしたが、実際は効果ない感じでした。
交流
LINEという関係上メールよりもメッセージが送りやすいので、交流しやすい環境を作っていました。
ブログで言いにくいことを配信
ブログでは大きな声で言いにくいことを発信していました。
やめた理由
2020年3月末に事実上の停止
アカウントは消していません。
入口を全て封鎖したという感じです。
追記:現在は再開しています。
ですがnote購入者以外は基本的に質問等には一切答えない方針です。
レベルの低い質問に答えるのがめんどくさい
LINEという環境上簡単にメッセージが送れます。
ただ質問のレベルが低かったです。
以下のような質問が目立ちました。
- 何を言っているのかわからない
- 説明不足
- ググればすぐわかることを質問してくる
ただ質問を答えたことによって、信頼関係が生まれて、報酬に繋がるというケースもあるにはありましたが、少なかったです。
次に説明しますが、なんとなく1発目の会話で報酬に繋がるかどうかは大体読んでいました。
一部関わりたくない人がいた
メッセージ一つだけで、なんとなく人格がわかります。
「なんかこの人頭悪そうだなあ」とか「この人と関わると消耗するだけだなあ」とか「この人めんどくさいだけでお金も落とさないだろうなあ」とかすぐ察します。
これはなみのりの生まれ持った嗅覚です。
ただ何も悪いことしていないのに、ブロックするのも悪いので、よっぽど暴言を吐かれたり、図々しくないとブロックしませんでした。
中途半端に媚びてくる方とか、あばずれ女さんとかうざかったです。
正直無視したかったですが、なみのりの人が好過ぎるので無視できなかったです。
LINEは「既読」が付くのがある意味めんどくさいです。
メールなら絶対スルーしますが。
余計な会話が多い
LINEという性質上区切り区切りな会話になります。
メールだと一気に要件書くのにLINEだと途切れ途切れになります。
この周りくどい感じがめんどくさかったです。
大して報酬に繋がらない
実際LINEで宣伝したら、売れるのは売れますがそんなに売れなかったです。
なんとなくですが、LINE経由ではなくて、ブログのみで完結しているケースが多い感触がありました。
信頼関係を構築できなかった
よく「なみのりさんは本音で話すので信用できますね」とか言ってくる方がいましたが、お世辞にしか聞こえなかったです。
noteを購入してもらうなど、報酬に繋がって初めて信頼関係が構築できたと考えています。
オプトインを積極的にやらなかった
正直信頼関係なんて無かったので、他人の案件を紹介するオプトインアフィリエイトをする手もありました。
しかもLINEやメルマガに登録して貰うだけで4000円とか1000円とかそこそこの額の報酬が手に入ります。
正直自分で一生懸命何度も推敲しながらnoteを書くのが馬鹿らしくなるくらい、オプトインは報酬が高いです。
しかも他人の案件を紹介するだけなので、非常に楽です。
全くお金を落とす気がない人でもオプトインなら協力できます。
実際noteでお金を1円も出したくないけど、オプトインならやるという方は一定数います。
ただオプトインの案件自体の質はあまりよくないです。
「LINE@に登録で〇〇プレゼント」って書いてあるのに、実際はセミナーに参加しないと貰えないとか。
一度だけオプトインやりましたが、本当にセミナー参加した方がいたのでびっくりしました。
よくもまあ参加するなあって。わざわざ感想まで送ってきました。
ぶっちゃけ登録の報酬が欲しいだけなのに、今後オプトイン続けて、感想や苦情を送られてきたらめんどくさいです。
正直案件の質も低いのは察しますし、単純に罪悪感しかわかなかったので1回しかやらなかったです。
何気配信を書くのに時間が掛かる
配信する以上、積極的に毎日配信しなければなりません。
大体1通30分~1時間掛かっていました。
同業者の冷やかしがうざい
実際LINE@の登録者はせどりの情報発信をしている同業者が多かったです。
同業者はなみのりがターゲットにしている層ではないです。
「謎の上から目線のメッセージ」「お金を落とさない」「情報を抜き取られる」などデメリットしかなかったです。
新規のnoteを書く気がない
少ないですが、ファンみたいな層はなみのりにもいました。
なみのりのnoteは質が高いので、新規でリリースしたらまた買って貰えることはかなり多いです。
ですが、もうネタ切れしたのでもう新規でnoteはリリースしないつもりです。
だからLINEで配信するメリットはほぼありません。
最後に
価値のあるコンテンツや配信が出来ていても、ある程度楽しかったり、お金にならないと続きません。
時間を無駄に浪費するだけです。
だからSNSでの情報発信はやめました。
とりあえず、ブログだけは続けるつもりですが、数か月様子見て今後のことはまた考えます。
関連記事