PR

【テンプレ対応】ローソンのクレーム対応がひどすぎる

前回楽天ペイのクレーム対応がひどかったという記事を書きました。

楽天ペイ使えない店が載っていたから問い合わせたら、楽天の対応がくそ過ぎた

 

この時の楽天の対応は迷惑を掛けた客に対して図々しいほど情報提供を求めてくるのは問題ありますが、ちゃんと自分の言葉で返していたので問題解決に取り組もうという意思は伝わりました。

 

今回はローソンで店ぐるみで舐めた行為があったので、こちらからクレームを入れました。

ものすごく具体的に書きましたが、ローソンのクレーム窓口は定型文のようなメールを送ってきただけでした。

メールには具体的な改善策が全く書かれていませんでした。

 

メールの内容を公開します。

平素よりローソンをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
この度は店舗をご利用頂いたにも関わらず、
大変ご不快な思いをお掛け致しました。
誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

今回ご連絡頂きました内容に関しましては、
店舗担当者に報告を行い、詳細を確認させて頂きます。

この度はご不快な思いをお掛け致しましたが、
何卒ご容赦頂ますようお願い申し上げます。

また、貴重なお申出を頂きありがとうございました。
今後ともローソンを末永くご愛顧くださいますよう
重ねてお願い申し上げます。

なお、大変恐縮ではございますが、調査・改善を進めるにあたり、
万が一、追加情報を頂きたい場合は、
改めて当センターよりご依頼のメールを送らせて頂きますので、
その際には、何卒お力添えの程、よろしくお願い申し上げます。

ある意味どんなクレームに対しても、返信できる万能的なテンプレです。

「接客の態度が悪い」「店の環境が悪い」などどんなクレームでもこの文章で一発で返せます。

 

 

別件にはなりますが、以前ファミマで舐めた態度を取った店員がいたので、クレーム送ったら年始の忙しい時にも関わらずエリアマネージャーの方が直接電話して謝ってきました。

電話までされるのはさすがにめんどくさいので、「店舗からの謝罪等の電話は結構ですので何卒よろしくお願いします。追加等の情報は求められたら順次答えます。」と返信しました。

 

するとまた定型文が返ってきました。

お忙しい中、ご丁寧にご返信いただきまして
誠にありがとうございます。

これからも、お客様に喜んで頂けるよう
サービス向上・改善に努めてまいります。

引き続き、ローソンをご愛顧くださいますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。

とことんテンプレで返すって良い根性していますねwwww

 

そして、もちろんそれから追加の情報のメールもありませんでした。

問題を解決する気がないのがよくわかったので、それからローソン行くの一切やめました。

 

 

以前ファミマでちゃんとした対応をして頂いたので、当然ローソンもちゃんとした対応するだろうと思っていましたが、全然違いました。

ローソンは本部も客をバカにするような対応で非常に不愉快でした。

 

他の方のブログを読んでもほぼ同じテンプレ対応されていることから、常態化されているのでしょう。

ローソンのクレームに対する回答はまったく誠意が感じられない

コンビニ店員の態度があまりにも悪かったので本部にメールした結果

 

 

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す