PR

ヤフーショッピングせどり攻略法  コツや注意点を徹底解説

今回はヤフーショッピングせどりのやり方を全て無料解説します。

以前販売していた「楽天せどりのオリジナル手法」にあった内容をもとに公開しています。

全く同じ内容を公開するのは購入していただい方に悪いので、完全に同じ内容ではありません。

 

具体的なリサーチのやり方については楽天せどりの記事で解説しているので、まだ読んでいない方は先にこちらを読んでください。

当記事に掲載して欲しいなど、案件についてはこちらのお問い合わせフォームからご依頼ください。

 

ヤフーショッピングせどりの特徴

楽天が改悪したので狙い目ではある

楽天が2023年12月に大幅改悪して、税抜5万円以上の購入はメリットが薄くなりました。

ヤフーショッピングは毎日5%という誰でも還元される施策が、上限が5000ポイントでPayPayカード払いの場合+3%還元なので14万2857円の購入で上限に達します。

 

1店舗で高額購入するのに適している

楽天はお買い物マラソンで10店舗少額ずつ買い回ることにメリットがあります。

ですが、ヤフーショッピングは3万円以上で使える5%クーポンや、25000円以上で使える1500円引きクーポンが頻繁にキャンペーン等で出るので、1店舗で一気に買うのに適しています。

ある意味楽天で買い周りするのめんどくさいので、1店舗で仕入れするのはやりにくいですが楽ではあります。

 

ただ毎年ヤフーも改悪している

毎年ヤフーも何かしら改悪しています。ていうかルールをころころ変えすぎてわけわからなくなっています。

現状楽天がとんでもない大改悪したので、ぬるっと勝ってしまったので楽天に合わせにいく可能性も否めません。

 

楽天より安い店がある

ヤフーショッピングと楽天どちらも出品しているお店がかなりあります。店舗によってはヤフーショッピングは1割くらい安くしているお店があります。

 

具体的な例を出します。例えばエディオングループのJET PRICEさんです。

楽天では400円です。

 

ヤフーでは376円と、同じ商品なのに24円安いです。

このように楽天よりも若干安くしているお店がちらほらあります。

 

 

コツと注意点

いきなりしれっと値上げすることがある

ヤフーショッピングは楽天よりもちょっと安いのが魅力ですが、大きなイベントの途中にいきなりしれっと値上げすることをよく見かけます。

夜中リサーチしていて朝起きてから決済すればいいやって思って、朝起きたらとんでもなく値上げしていることよくあります。

イベントすぐの時は値上げしません。大体昼になってから一斉に他店も値上げするような感じです。

ヤフーショッピングの場合は狙いを定めたらすぐに購入しましょう。

 

上限に注意

日曜日5%をやめた代わりに、毎日誰でも5%が開始されました。

PayPayカードで購入して+3%の還元率になります。

この上限が5000ポイントで14万2857円の購入で上限に達します。

ちなみに、LINEと連携しないとヤフーショッピングでしか使えない商品券にでの付与になるので、必ずLINEと連携しましょう。

 

LYPプレミアム会員に入ろう(普通には入らない)

旧ヤフープレミアムです。

ヤフーショッピング+2%

還元率が+2%増えます。上限は月5000ポイントです。

 

ヤフオクの手数料値引き

通常手数料10%が8.8%になります。

 

雑誌読み放題

これは知らない人が多いでしょう。kindleの読み放題にもない雑誌があります。

ただ使いにくいので使ったことはほぼないです。

 

Yahoo!かんたんバックアップのバックアップ容量が無制限

これは絶妙に使いにくいのでおすすめはしないです。

ただ普段出し入れはしないけど保存はしたいものを保管する場所として使うにはありです。

 

LINEのスタンプ使い放題

一度に保有できるのは最大5パッケージまです。

 

【超絶おすすめ】ソフトバンクのデータ通信専用3GB

ソフトバンクのデータ通信専用3GBはこれは5年間月990円ですが、コスパ高すぎるので絶対入りましょう。

 

基本はタブレット専用だがスマホでも使用可能

ソフトバンクのデータ通信専用はiPadやAndroidのタブレットで使うことが推奨されています。
なみのりはSIM刺せるiPad持っているのでiPadで使いますが、一応スマホでも可能みたいです。

やり方はググったらいっぱいあります。

 

スマートログインでLYPプレミアム会員無料

SIM刺してスマートログインすれば、無料で使えます。

月額508円のサービスが無料で使えるのはやばいですよね。

 

PayPayのソフトバンク限定のめっちゃお得なクーポン解放

PayPayではソフトバンク限定のめっちゃお得なクーポンが、たった990円で解放されます。

このヤフーショッピング10%は毎月発行されます。

5000円で500円分が上限です。

ゾロ目の日のクーポンと併用するといいでしょう。

 

ソフトバンクWi-Fiスポットが無料で使える

SIM刺した端末だけですがソフトバンクWi-Fiスポットが無料で利用できます。
ちなみに、通常ソフトバンクに契約していない人が使うには1日514円もします。

ただし、このWi-Fiスポットはプツプツ切れて気がついたらデータ通信になっていて容量0になっていたことあります。

なので、このWi-Fiスポット使う時はデータ通信切りましょう。

 

PayPayカードも作ろう

持っていない人はPayPayカード作りましょう。旧ヤフーカードです。

ヤフーショッピングでは基本PayPayで決済しないと還元されませんが、大体PayPayカードでも対象です。

もちろん持っていない人はポイントタウンなどポイントサイト通して作るんですよ。

 

PayPayゴールドカードはいらない

PayPayゴールドカードができましたが、いらないです。
年会費1.1万円掛かるのに、還元率が1%から1.5%に上がるだけです。

LYPプレミアム会員無料になるとか特典ありますが、ソフトバンクのデータ通信専用3GBで無料になりますし。

これはいらないですね。

 

PayPayあと払いはやめとけ

やたらヤフーショッピングではPayPayあと払いを推されていますが、使わない方がいいです。

PayPayあと払いを使うと若干還元率がアップします。

本人確認しないと利用制限があるみたいで、利用制限引っかかっているのに決済できて後からエラーになってキャンセルされたり決済方法出品者に勝手に変えられて基本PayPay関係で払わないと還元受けられないので、すごいめんどくさいことになります。

しかも後からこちらからPayPayカード等に決済方法変えられない仕様にしているみたいです。悪質でしかありません。

ちなみに、本人確認もしない方がいいです。過去に何度も流出していて対応がかなり舐め腐っていました。

ただし、店舗であと払い使う分には還元率上がるのでありです。

店舗でその場で決済エラー出たら他の決済に変えればいいだけの話ですから。

ヤフーショッピングでエラー吐き出したら、勝手にキャンセルされたりNP後払いとか変なのに変えられるのでまじでやめた方がいいです。

 

PayPayステップは達成するべきか?

以前は絶対達成した方が良いくらいお得でしたが、今は「200円以上30回+10万円購入」して次の月に+0.5%還元になるだけです。

10万円購入して500円しか増えないって微妙じゃないですか?

ただPayPayカードで購入したものも対象なので、Amazonギフト券チャージとか、ファミペイチャージとかで金額と回数稼ぐのはありです。

 

基本的に倍!倍!ストアはあまり気にしなくても良い

倍!倍!ストアは+5%または10%しますよってことなんですが、大体の店は普通のお店よりも割高です。

たまに仕入れできる時もあるにはあります。

 

大体大型イベントの前にイベントの前に事前に倍!倍!ストアで買えば、数%アップするキャンペーンがよくあります。

事前に同じストアで購入していたら5%アップで、違うストアでもとりあえず購入していたら2%アップみたいなキャンペーンです。

そもそも、倍!倍!ストア自体入れ替わるので、事前に購入したところがキャンペーンの時に対象とも限りません。

固定されているのはヤフーショッピングのebookjapanとふるさと納税のさとふるです。

ちなみに、うまい方法はヤフーショッピングのebookjapanで適当に安い電子書籍を購入します。これでとりあえず達成はできます。

 

イベントがわかりにくい

ちゃんと予告してくれることは少なく、いきなりしれっとイベントが始まります。

対策としてはヤフーショッピングの公式LINEを登録すれば、比較的イベントを通知で教えてくれます。

 

送料ぼったくりがいる

楽天と比較して安いなあって思ったら、送料1700円とかいう送料ぼったくりのお店とかヤフーにはよくあります。
個数全然置いていないというのもあります。

 

注文取消しは15分以内

楽天はキャンセル30分以内ですが、ヤフーショッピングは15分以内です。

キャンセルできない店も多いです。

 

よくサーバー落ちする

大きめのキャンペーンやっている時によくサーバー落ちします。
なのであまりギリギリに購入しない方がいいです。
楽天ではサーバー落ちするのは見たことないですね。

 

 

イベントやキャンペーン

基本的にイベントある時以外はスルー

あまり通常の時に購入することはないです。

なにかしらイベントある時のみ参加することを検討する感じです。

 

年に何回かある大型キャンペーン

年に何回か超PayPay祭みたいなキャンペーンがあります。

そういう時だけ参加するといいでしょう。

特に大型キャンペーンの時は3万円以上で使える5%クーポンを頻繁に配ります。

楽天で高額商品を購入する理由がなくなったので、高額な商品を購入したいならばこういうキャンペーンの時に5%クーポンを使って購入するのおすすめです。

 

LINEショッピングのポチポチフライデー

毎週金曜日の朝11時〜土曜日10:59までです。

実はLINEにLINEショッピングというポイントサイトがあって毎週金曜日に合計5,500円(税込)以上購入するとLINEポイント200ポイント貰えます。

もともと3300円以上ですがしれっと改悪されました。

 

上限は低いですが還元率高いのでおすすめです。

あとまれに「ポチポチスペシャル」とか「ポイントパーティー」とか還元率高めのイベントがあります。

 

ポチポチフライデー以外の時はPowl

他のポイントサイトは還元率1%ですが、Powlだけ還元率1.5%です。

なので金土曜日以外はPowlがおすすめです。

一応紹介コードも貼っておきます。「PC5RB84SDRP」

 

 

ゾロ目の日とポチポチフライデーを併用

ゾロ目の日は11日と22日にクーポン配ります。クーポンの内容は頻繁に変わります。

割引額が少ないですが、割引率は高いです。

0時スタートなので深夜です。
222円クーポンは以前は夕方でも残っていましたが、最近は昼11時にはなくなっています。

あと注意点は全店舗で使えるわけではなく特定の店舗でしか使えません。頑張れば仕入れはできるので頑張りましょう。

 

ゾロ目の日が土曜日だったら、ポチポチフライデー通して併用狙うといいでしょう。

当たり前ですが、金曜日は朝の11時以降、土曜日の場合は朝の10時59分までに買い物するんですよ。

もちろんPayPay10%(500円還元上限)も毎月出るので併用可能です。

 

5のつくの日で突然配る1500円引きクーポン

5のつくの日は上限1000ポイントだし還元されるのは、PayPayポイントではなくヤフーショッピングでしか使えない商品券なのでかなり使い勝手が悪いです。

ただ25000円以上で使える1500円引きクーポンを頻繁に配ります。

25000円の購入で1500円引きだと6%還元なので普通にお買い得です。

 

週替わりクーポンは無視

自分が欲しいもの買うにはありですが、仕入れには向かないです。

上限1000円もよくないですが、複数買いしても1個にしか適用されません。

 

有料ツールは必要?

Keepa

Keepaは条件を細く絞って抽出させる「Product Finder」という機能で利益が出る確率の高い商品だけ抽出できます。

楽をするためには必須です。そこまで料金も高くないので導入した方が良いでしょう。

 

セラースケットから申し込みすると、3ヶ月間のみ半額になります。

 

セラースケット

セラースケットの拡張機能で利益計算すると便利です。FBAシミュレータにいちいち飛ぶのもめんどくさいですし。

ただ1個残念なのはこの利益の計算は完全に正確ではありません。

カテゴリー手数料に消費税が課されていません。だから実際の利益は1%程度少ないと思った方が良いです。

セラースケットの詳細はこちら>

 

Janper

JanperはKeepaの「Product Finder」で絞り込んだデータを自動で楽天とヤフーと比較することができます。

なのでKeepaは必須です。

この手のツール大体どこも1万円程度するのですが、Janperはなんと月2980円と結構安くて使えると評判高いです。

当サイトからも多くの方に入って頂いています。

あとは、楽天やヤフーから丸々1店舗条件を絞って一気にAmazonと自動比較もできます。

Janperの詳細はこちら>

 

Janperについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

デルタギガ

デルタギガは月額10,800円もしますが、他の1万円代のツールと比較したら一番良いです。

とにかく対応しているネットショップがかなり多いです。

デルタギガの詳細はこちら>

 

デルタギガについて詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す