PR

閉店セール・改装セールせどり攻略法 セールの見つけ方は?

今回は閉店セールせどりの攻略法です。

閉店セールはとんでもなく安くなり、1日で20万円とか仕入れしたこともあります。

閉店セールで大事なのはとにかく情報を集めて動くということが大切です。

具体的にどのように情報を集める方法について書きました。

 

 

閉店セールのエピソード

とにかく印象に残っている閉店セールのエピソードです。

エピソード1:フタバ図書の閉店セール

古本、CD、DVD、ゲーム、あとは大人のDVDも取り扱っています。

最初はCD、DVDは新品も中古も50%オフだったのですが、次第に80%オフになりました。

せどらーかなりいましたが、はっきり言って取り放題でした。

電車で行きましたが、これは無理だと思って近くのお店にあったカーシェア借りて車とレジを何往復もして商品溜めました。

確か1日で20万円仕入れしました。

 

初日が一番美味しかったですがあまりにもせどらーが荒らしたので、次の日からは一人30点までになっていました。

 

後に大人のDVDも80%オフになりました。アダルト系のジャンルってKeepa表示されないんですけど思い切って仕入れてみたら結構売れました。

売れることわかったので後日また行ったら商品もう全然なかったです。みなさんお盛んですね笑

レジで大量のAVの会計待ちするのくそ恥ずかしかった。

 

エピソード2:ジュンテンドーの閉店セール

これは毎日1日何回も行けばいくほど何かがものすごく安くなっていました。

家電からペット用品からおむつまでたくさん仕入れできました。

あとは自分が欲しいものも安く買えました。

電動自転車が30%引きで買えたり、閉店する2時間くらい前に鍋が100円で買えたり、ウォーキングマシンが2000円で買えました。

ホームセンターの閉店セールは爆発力あります。

 

 

閉店セールのコツ

チェーン店であれば1日何回も通う

この店いくらでも安くなるなあって思ったら、1日何回でも通ってください。

店舗によっては行くたびに物が入れ替わって安くなることあります。

特にホームセンターの閉店セールにその傾向が強いです。

 

意外と改装セールも美味しい

意外と改装セールも美味しいです。

店内を綺麗にするのに何日間か閉めるから店内の在庫を整理するのに安くするっていうことも結構あります。

改装セールに関しては、コンビニが多いです。コンビニの場合は改装も多いですが近くに移転も多いです。

あとは、ショッピングモールとかドラッグストアとかディスカウントショップでも見かけます。

ただ本当に美味しいかどうかは実際に足を踏み入れてみないとわかりません。

しょぼいのは店内全品10%オフとか多いですね。とはいいつもワゴン出してめちゃくちゃ安いセールもあります。

 

全然売り尽くす気のない閉店セールもある

閉店セールって安いイメージありますが、たまに売り切る気ないだろっていう閉店セールもあります。

本当に売り尽くす気があるならば、最後100円とかにするし、元の値段高いのに30%オフとか舐めてますよね。

しかも良い商品は裏に隠して系列店にでも運ぶのでしょうか?

しかも30%オフでも普通にAmazonで買った方が安かったりします。

ただ運送費を考えたら、売り尽くした方が得と考える場合が多いです。

偏見ですが、百貨店系の閉店セールがしょっぱいこと多いですね。

 

もっと安くなるかを見分ける

閉店セールにおいて一番難しい駆け引きです。

例えば20%オフを半額にする気があるのか、またはそれ以下にする気があるのか。

みなさんもスーパーのお惣菜でやったことあるんじゃないのでしょうか?

半額になるのを待っていたらやらなかったり、やったとしても思ったより早いタイミングでやったり。

 

これはお店の人に聞いてもこれ以上安くしないって普通は答えるので店員に聞くのはなしです。

これは店内の空気で察するしかないです。

逆張りして安くなるかなあって待っていたら全然安くならないこともあるし、逆にむちゃくちゃ安くなることもあります。

あとは自分がいない時に安くなり過ぎて他のお客さんに買われて、行ったら何もなかったっていうこともあります。

閉める直前に行ったらほぼ無料みたいな価格にするお店もあるにはあります。

 

あと、個人店の場合はいつ閉めるか明示されていないことも多いですね。

いつ閉めるの?ぐらいであれば店の人に聞いても良いと思います。

大体気分でってことが多いですが、仲良くなったら来週閉めるぞとか教えてくれたりします。

 

 

閉店セールの見つけ方

閉店多いのは何月?

偏見ですが、5月が閉店多い気がします。

あと最近は12月閉店も多いですね。個人店は11月12月が多いイメージです。

 

ネットの閉店をまとめているサイトで探す

基本的に閉店セールは「地域+閉店」で検索すると閉店をまとめているサイトが複数あります。

あとは地域に密着しているサイトに書いてあることもあります。

これで見つかるには見つかります。

もちろんそういうサイトで探すのもいいですが、結構漏れが多いです。

チェーン店は割とまとまっていますが個人店なんてほぼ書いてないです。

 

あとまとめるのが遅い場合も多いですね。

「本日閉店です」とか当日言われても行かれへんわみたいな。

「閉店しました」って事後報告パターンも結構多いです。

はっきり言って閉店系を紹介するサイトはあまり役にたたないです。

 

Googleマップのレビューで見つける

閉店サイトは基本遅いので、Googleレビューに書いてあるのが一番早かったりします。

こんな感じで書いてあります。

偶然見つけたことはありますが、これに関しては自分からGoogleレビュー見に行かないと見つからないですからね。

 

偶然前を通って張り紙を見つける

個人店なんかほぼ偶然通りがかりで見つけることしか無理ですね。ネット上に書かれていないことがほとんどないので。

これに関しては日頃から外出歩くようにしましょうとしか言いようがないですね。

 

潰れそうな店を逆張りする

はっきり言ってネット上で見つけるのは難しいです。

なのでなんとなくこの店潰れそうだなあってお店を逆張りして張っておきましょう。

以下潰れそうなお店の特徴です。

  • 床とか剥げてて老朽化してる

  • やたらワゴンとか安すぎる

  • 近隣に同業種の系列店が近くにある

  • 周りの系列店がみんな閉店してる

  • 個人店の場合はなんか儲かってなさそう。もしくは趣味でやってるような感じ

 

 

具体的にどこの閉店セールを狙うの?

コンビニ

意外とコンビニの閉店セールって多いです。

本当に潰れるのもありますが改装セールとか、オーナー変わるから閉店セールとか色々あります。

ちなみにせどりですが、できなくはないかなって感じです。

ヘルビとか、DVDとかスマホの周辺機器とかトレカがすごく安くなっていることあります。

店舗によっては70%引きとかまれにあります。

1回閉店セールで一番くじをバラして売っているのみたことありますが、確かA賞とか全部出てて、ラストワン賞だけ高く売るのせこいなあって思いました。

あと、お菓子とかお酒とかアイスも半額とか見ますが、元の値段が高いので安いかって言われると微妙です。

 

こういうメルカリの梱包材はどこでも買っても同じ値段なので、こういうので安く買うのはありです。

 

TUTAYA

最近TUTAYAの閉店が相次いでいます。なみのりの周りでは近隣全部閉店しました。

ですが、TSUTAYAの閉店セールはおすすめしません。

 

よくやっているセールは、レンタル落ちコミックをめちゃくちゃ安く売るみたいな。

大体レンタル落ちコミックってある程度古いものしか落ちませんが、閉店セールでは割と新しいコミックもガンガン落としてくれます。

一見おいしいように見えますが、めちゃくちゃ混んでてコスパ悪いのでおすすめしません。

おそらく転売屋ではなく、一般の漫画好きな人がたくさん訪れて爆買いします。

しかもTSUTAYAってレジ2つしかない上に、会計が遅いです。だからめちゃくちゃ混みます。

 

あとは、バーゲンブックは狙い目です。

ちょっと古い新品の雑誌を全部100円とかあります。

 

ホームセンター

ホームセンターの閉店セールは見つけたら絶対に行ってください。大体美味しいです。

ただ情報集めるのがかなり難しいです。なんか知らない間に閉店になって建物壊して更地になっていること多いです。

特にナフコは知らない間に閉店してて、更地になっていること多いです。

しかも公式ホームページのお知らせも非常に遅いからわかりにくいです。

あと時間が許す限り1日に何度も行った方がいいです。気分次第でガンガンワゴン出すこと多い気がします。

こうなってくると、潰れそうな店舗を逆張りして、定期的にGoogleレビューを見るしかないです。

 

ドラッグストア

ドラッグストアの閉店セールや改装セールは正直あんまり美味しくないですね。

まあ閉店する日の15時ぐらいに行ったら生鮮品半額にしまくってて生活助かるぐらいです。

そういうお店は年末閉まる前に行ったら安かったりします。

 

ショッピングモール

ショッピングモール改装セールちょこちょこやります。

西友が美味しかった印象あります。だけど全然美味しくないのも結構あります。

イオンとイトーヨーカドーの閉店セールは行ったことないのでわかりません。

 

個人店

個人店は美味しいですが、ここは腕の見せ所です。

電気屋とかCDとかDVDとか扱っているお店とか、あとすごい仕入れできたのは問屋みたいなディスカウントストアの閉店セールです。

 

以前問屋みたいなディスカウントストアめちゃくちゃ仕入れできました。以下プライスターのスクショです。

売れた個数を見て欲しいです。上2つは小型軽量プログラムを適用したので利益率が高いです。

 

 

店舗せどりおすすめアプリ

店舗せどりではいかに効率的にリサーチするかが大事です。

無料の検索アプリもありますが、有料のアプリに課金した方が絶対いいです。

特に中古はコンディション「良い」以上に絞って検索できるので検索が効率的になります。

有料といっても月5000円程度なので普通にせどりをしていたら余裕で回収できます。

 

なみのりのおすすめはアマコードプロです。

アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

当サイト限定の特典

今回特典として最新の機能の使い方をまとめた「アマコードプロマニュアル」をお付けしています。

特典追加+

5000円以下で買えるバーコードリーダーの設定マニュアルも新規追加しました。
店舗せどりではバーコードリーダー必須ので是非参考にしてください。

当サイトからアマコードプロ申し込み

こちらからアマコードプロに申し込みしてください。

 

下の方にこの表示があることを確認してください。

 

特典を受け取る

特典の受け取り方法がわかりにくいので解説します。

まずは入会後にinfotopにログインしてください。

 

「注文履歴・ダウンロード」をクリックします。

 

真ん中よりちょっと下あたりに、「アフィリエイター特典一覧」があります。

ここから特典がダウンロード可能です。

特典はメモ形式でマニュアルが書いてあるリンクのURLのみ記載しています。

 

特典は入会から2週間以内に受け取ってください。

入会から14日で消える仕様になっています。

忘れるので入会したら即特典をダウンロードしてください。

公式サイトはこちら>

>>Amacode Pro 公式サイト<<

 

 

関連記事

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA