PR

Amazon1%還元「優越的な地位の乱用」公正取引委員会が調査へ

こんにちは。なみのりです。

2019年5月からAmazonで購入金額の1%が還元されることになりました。

朝日新聞の記事です。

アマゾンジャパンが5月からネット通販の全商品に出品者負担で1%のポイント還元をすると表明したことについて、世耕弘成経済産業相は26日の閣議後会見で、「公正取引委員会が迅速な調査と必要な対応を進めることを強く期待したい」と述べた。アマゾンの方針が独占禁止法に触れるとの指摘もあり、公取委に対応を促した格好だ。

世耕氏は、「(出品者に多い)中小企業は電子商取引市場に依存している部分が大きい」と指摘。アマゾンが1%のポイント還元の原資を出品者に求めていることについて「一方的な契約変更で出品者に過度の負担を強いるのであれば、公正な競争条件をゆがめる大きな問題だ」と述べた。

アマゾンのネット通販には直販方式と外部の出品者が販売する方式があり、外部出品者はこれまで、ポイントをつけるかどうか自分で判断できた。5月23日以降は、出品者負担ですべての商品に少なくとも1%のポイントを付ける方式に変わる。

公取委の関係者によると、アマゾン側が強い立場を利用して一方的に契約変更したために取引相手が損失を出した場合は、独禁法が禁じる「優越的な地位の乱用」に当たる可能性がある

引用:https://www.asahi.com/articles/ASM2V3HR5M2VULFA005.html

まあ、確かに出品者に強制負担させるのはおかしいです。

楽天もYahoo!もポイント還元の仕組み充実していますが、全て自社で負担しています。

あくまでもお客様の購買意欲が増すようにやっています。

そう考えるとAmazonが出品者に強制的にポイント払わさせるのはおかしいです。

 

ここで挙げられている「優越的な地位の乱用」は常日頃から行われいるので社会問題なって欲しいです。

特にヤマト運輸は苦しんでいるでしょう。

まあ、「はい。はい。」言うヤマトも悪いですが。

 

ただぶっちゃけ強制的にポイント支払わせるのはAmazonだから仕方ないとは思っていました。

こいつらならやりかねないと。私たちならわかります。

 

恐らく出品者の大きな法人などが通報したか、政治家と繋がりがある人が動いたのでしょう。

 

とりあえず、頑張れ!公正取引委員会!

 

でも、これで何かしらいい方向に動いても手数料値上げとかで対抗してきそうです。

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す