LINE公式アカウント追加でプレゼント>>

【せどり】西濃運輸のカンガルー特急便の使い方【FBA納品】

ヤマト便廃止でヤマト便とルールが近いカンガルー特急便を代替に考えている方は多いです。

ただ調べても使い方は西濃のサイトでも書いていないし、意外と誰もブログに書いていません。

なので今回なみのりが書くことにしました。

 

ただしなみのりは1回しか使ったことがないのでご了承ください。

おそらく今後使うとしても年に1回あるかないかぐらいです。

 

カンガルー特急便のルール

ヤマト便とルール同じ

普通の宅急便は1箱〇〇円と計算しますが、カンガルー特急便は全箱で〇〇円と計算しますので、相対的に安くなります。

荷物の測り方のルールもヤマト便と全く同じです。

 

距離で料金が決まる

普通県から県で書いていますが、距離で料金が決まっています。

 

個人でも利用可能

個人で使えるかどうかかなり調べている方いらっしゃいますが、個人でも問題なく使えます。

別に契約とか結ぶ必要もありません。

 

 

カンガルー特急便の使い方

伝票とシールを貰う

営業所に伝票とシールを貰いに行きます。

一応電話すれば届けてくれるようですが、電話したらリダイレクトで繋がるコールセンターは無能過ぎるのでできる限り自分で営業所に行ったほうがいいです。

 

伝票書いてシールを全箱に貼り付ける

伝票は特に変なことはないので説明は割愛します。

 

問題はシールです。お届け先にFBAの倉庫と出荷人と日付と箱数を送るダンボールに全て貼ります。

これがくそほどだるいです。

印字は可能なので積極的に利用しましょう。

シールを取りに行った時に印字してもらうか、営業所に持ち込みするならその時に印字してもらいましょう。

その場ですぐ印字してくれます。

 

集荷&持ち込み

たまたま近くに営業所があったので集荷は頼んだことないので、どんな感じかわかりません。

集荷をヤマト便の時みたいに嫌がっているとか、測り方が雑とかわかりません。

持ち込みはそのまま持ち込めばいいだけです。

たまたま持ち込みした営業所がきちんとしているだけかもしれませんが、きちんと測っていました。

 

 

カンガルー特急便の注意点

特約ありきの料金設定

確かヤマト便と料金比較すると、カンガルー特急便は3倍にあがりました。

ヤマト便ならば6000円代だったのが、30キロ少なくて1万6000円まであがりました。

ただこの時ぼられた可能性はあります。

 

その時普通車パンパンに運んだのですが、支店長みたいな方に名刺を渡されて特約を提案されました。

3割引くらいならばヤマトのパーキャリよりちょっと安いくらいなので、このめんどくささを考えたら割に合わないかなって。

まあはっきり言って特約ありきの価格設定かなと思います。

 

追記

近くのFC当てたので出したら、120サイズ10箱で86kg7079円でした。

115kg計算でパーキャリだと680円だったので、普通にパーキャリの方が安いです。

結局特約ありきの料金設定という認識で間違なさそうです。

 

距離料金がわかりにくい

普通は県から県で計算しますが距離なのでくそほどわかりにくいです。

予想外に高いこともあるので、自分で測って営業所に直接行って見積り頼むのもいいでしょう。

無能カスタマーセンターに見積頼んだら、「そのようなサービスはやっていません」と言われました。

 

荷物量と料金から距離を逆算したら距離1900キロになっていました。

やっぱりこれ何かのミスだったんですかねえ。ぼられた可能性はあります。

だって1900キロって札幌から広島に行ける距離です。

 

一番近い倉庫を当てた方が良い

距離で料金を決まる以上一番近い倉庫当てた方がいいです。

ただ何度やっても狙い通りにならない時あるし、めんどくさいです。

 

勝手に繋がるコールセンターが無能

ちょくちょく言ってましたが、コールセンターが無能過ぎるので電話しない方がいいです。

しかも電話したら「コールセンターです」とも言いません。

ホームページを見ると、営業所の電話番号載っていますが、勝手にコールセンターにリダイレクトされます。

コロナを理由にコールセンターに繋げているようですが、マジでやめてほしいです。

コールセンター現場ではない人が無能すぎて本当にイライラするので電話しない方がいいです。

 

営業所が少ない上に立地が最悪

西濃の営業所はかなり少ない上にすっごい変な場所にあります。

大体港の近くが多いです。だから持ち込みするのも大変です。

 

持ち込みの締切時間に注意

営業所自体は24時間開いているのですが、担当者がいる時間ではないと持ち込んでも受け取ってくれません。

営業所によって時間が異なっていて、早い所だと18時までとかあるので注意です。

 

現金のみ

クレジットカードとかキャッシュレス決済とか一切使えません。

 

 

カンガルー特急便の噂

Twitter上で集めたカンガルー特急便の情報ですが、交渉次第では使い勝手よくなりそうです。

全国で特約適用可能?

通常は契約した営業所でしか使えませんが、契約次第では全国で適用可能みたいです。

そうなると遠征先で特約料金で発送できるようになります。

 

 

まとめ

以上のことから特別に安くもないしめちゃくちゃめんどくさいのでおすすめしません。

せめて無能コールセンターがもう少しまともだったらありだと思います。

安定して送る方で特約を利用して割引を受けるならありです。

まあ次使うとしても、セラースケットの送料還元キャンペーンがあったら使います。

次あるかどうか知りませんが。

 

結局はヤマトのパートナーキャリアの方が安くて使いやすいです。

【2022年完全版】ヤマト運輸・パートナーキャリアの使い方 計算エラーの原因は?

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す