PR

中古家電修理・清掃にあれば便利な道具&グッズ

今回は家電修理や清掃にあれば便利なグッズをまとめました。

 

中古家電全体の仕入れ方法についてはこちらの記事で完全無料公開しています。

 

共通でおすすめな道具

全員が持っていて欲しい道具です。

パーツクリーナー

表面を綺麗にしたりにも使えるし、中開けてパーツクリーナーぶっかけたら直ることまあまああります。

 

接点復活剤

なんか接触悪いなあって時にぶっかけたら直ることあります。

ゲーム機やPC周辺機器に使うこと多いですね。

 

ブリーズクリア

ベタベタしたものに有効です。特に油汚れには強いです。

薄めて使うことが推奨されていますが、大体原液でぶっかけます。

ちなみに、ブリーズクリアでガスコンロ綺麗にしたらめちゃくちゃ綺麗になります。

 

キムワイプ

ティッシュより使い勝手が良いです。ティッシュだとゴワゴワして白いのが出るのですがキムワイプは出ません。

例えば、コントローラーのこの部分とか大体手垢で汚れているのでキムワイプでぐりぐり拭けば洗剤なしで簡単に綺麗になります。

 

ウタマロ

中性洗剤なので安心して使えます。匂いも良い感じだし、液状の広がり方が好きですね。

例えば汚いコントローラーとかちょっと汚れがきつい時にさっとふりかけてキムワイプで吹けばピカピカになります。

 

無水エタノール

プリンターでインクが出ない時にやけくそになってキムワイプに無水エタノール染み込ませてヘッドに貼り付けたら直ることまあまああります。

あとは、CDプレイヤーやDVDプレイヤーが読み込まない時にピックアップレンズを無水エタノールで拭いたら直ることあります。

 

 

工具

電動ドライバー

インパクト使ったら壊れますよ。BOSHが使い勝手よくてコスパいいです。

インパクトも持っていますが、こっちの方が使う頻度高いです。

 

Y字ドライバー

ニンテンドー関連の商品ってねじが特殊なので別にドライバーが必要です。

 

精密ドライバー

これも一応持っていた方が良いです。

 

研磨機

CD・DVD・ゲームソフトなどディスク系に傷があるものを研磨します。

安いものでは逆に傷がつくのである程度高い研磨機じゃないと話になりません。

 

 

クリーナー

ジャンク品修理にチャレンジしたいなら揃えておきましょう。

乾式と湿式ありますが、基本的には効果が大きい湿式をいきなり使ってOKです。

 

レンズクリーナー

CD・DVD・PS4などのゲーム機に対応しています。

 

MD用

MD用のクリーナーは基本生産終了しているのでとんでもなくプレミアになっています。

 

唯一まともな価格で販売しているのはこれのみです。

なみのりも持っています。

ただし、コンポとかデッキとか大きい奴にしか使えません。

ポータブルMDプレイヤーには使えません。

綿棒で無水エタノール染み込ませて、ピックアップレンズ拭くのが一番手っ取り早く効果高いと思います。

 

VHS用

VHS用は湿式は評判悪い上にプレミアになっています。乾式を利用しましょう。

 

カセットテープ用

カセットデープ用も湿式はプレミアになっています。乾式を利用しましょう。

 

ストックすべき消耗品

ヘッドクリーニング液

プリンターせどりするなら必須です。インクでない時にインクが出るところにぶっかけたら直ること多いです。

 

検品用の用紙

プリンターせどりするなら必須です。

まずは、コピー用紙です。

 

そして、年賀状用のカラリオとか印刷する用の用紙です。ハガキだと高いのでテスト用紙で十分です。

 

インク

プリンターせどりするなら必須ですが、その都度必要になったら購入するのもありです。

インクは純正だと異常に高いので安い互換品で十分です。

 

テストでもやっぱり一番なくなりやすいのは、ブラックなのでブラックだけ買うのもありです。

正直セット買ったらライトマゼンタあたりは残りますね。

 

あと、カラリオミー用の互換インクも持っていた方がいいです。

カラリオミーはインク統一なので扱いやすいです。ストック持っていたらすぐにクリーニングに取りかかれます。

 

ゴムベルト

ビデオデッキ、DVDデッキ、カッセトテープレコーダー、VHSデッキ、ラジカセ、MDプレイヤー、CDプレイヤーの故障の原因のほとんどはゴムベルトの劣化です。

ゴムベルトを交換したら直る場合がほとんどです。

修理はねじ回して中開けないといけないので、まあまあめんどくさいですが、どうしても利益が欲しい人はやってもいいでしょう。

 

MD用電池

MDプレイヤーは高値ですが、電池の劣化で格安になっていることがたまにあります。

電池自体はねじとかも必要なくて蓋を外せばガラケー並みに簡単に交換できます。

互換電池が安く売っているのでストック持っておきましょう。

 

関連記事

 

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す