PR

【3万字超】中古家電せどりの攻略法 全部無料で公開!!

今回は中古家電せどりについて気合い入れてまとめました。

仕入れから特に返品対策まで全てをまとめました。

 

目次

中古家電せどりの特徴

月30万円なら余裕

もしも「何か簡単に稼げることないか?」って聞かれたら「中古家電せどり」って答えます。

気力がある方なら、人を雇わずに一人で月100万円稼ぐことも現実的です。

転売でも中古家電は利益率高いです。

500円で仕入れたものを5000円で売ったりできるのは中古家電せどりくらいです。

再現性高いし、利益率高いし、頑張れば頑張るほど利益増えます。

初期の資金も10万円あれば始めることができます。

初心者で資金ない人こそ中古家電せどりはやるべきだと思います。

 

続けていたら段々病んでくる

中古家電せどりでもっとも大変なのは出品です。

中古家電は1点ものなので1品1品状態や付属品を詳しく書かなければなりません。

 

出品の作業がまあまあめんどくさいので、敬遠する方が多いのも事実です。

しかも商品売れたらなくなるし、次から次へと補充しなければならないので虚無感がすごいです。

だからやる人が少なくライバルが少ないと言っても過言ではないです。

 

最初のうちは売れたこと利益が残って現金が増えていることに喜びを感じますが、慣れてきたら辛くなってきます。

これがもし新品だったら、Amazonの場合バーコード読み込んで出品するだけなのですごく楽なんです。

 

もっと言えば、ある程度中古家電やって稼げるようになったら、中古家電は縮小して楽なことや新しいことにチャレンジしてください。

中古家電せどりは自分の夢への踏み台に使ってください。

 

商品知識が必要

中古家電せどりはある程度商品知識がないと仕入れは難しいです。

パソコンの周辺機器とか楽器とか元々やってた人じゃないとわけわからないですよね?

当記事では仕入れしやすい家電の専門的な説明や解説をわかりやすくしています。

 

返品のリスク

やはり返品のリスクはあります。なるべく壊れにくい家電を仕入れる必要があります。

家電によって壊れやすい・壊れにくいはあります。

例えば、ファミコンのような昔のゲーム機は壊れにくいですが、最近のswitchは割と壊れやすいです。

壊れにくいものを扱うというのは大事です。

 

あとは故障じゃないのに返品されるというAmazon特有のトラブルもあります。

その辺の対策についてもしっかりと書いています。

当記事ではリスクを最大限に減らすテクニックを解説しています。

 

 

家電せどりの方針

AmazonでFBAが中心

AmazonでFBAを利用すると、注文入って自動で発送してくれるのでかなり楽です。

ただAmazonなんでも客の返品を受け入れてしまうので、その辺のトラブルはあるあるです。

それを差し引いてもFBAはめちゃくちゃ楽なので、絶対使った方がいいです。

 

メルカリも視野に

最近Amazonで商品ページないけど、メルカリではよく売れている商品があります。

Amazonだけでなくメルカリも意識すると仕入れの幅が広がります。

当記事ではこういうものはメルカリを見ましょうって書いています。

 

また「メルカリの販売マニュアル」はLINE公式アカウント登録の特典で配布しています。

結構口悪いですが実体験に基づいているので実用性高い内容になっています。

 

なるべく壊れにくいものを仕入れる

家電では壊れやすいものと、壊れにくいものがあります。

検品されていても故障しやすい商品もあるし、検品されていない未チェックでも全然大丈夫な商品あります。

特に故障しやすい商品は利益が少ないと仕入れる価値低いです。

当記事では「どういう検品がされているものを仕入れたらいいのか」、「正直検品なしでも大丈夫なもの」についても解説しました。

 

安易に価格が高い商品を仕入れない

家電と言うと仕入れ値が高いイメージありますが、中古家電の場合割と1000円以内でも仕入れできます。

 

どんな商品でも理不尽な返品はあります。

理不尽な返品により出品者のせいで返品ということになると、手数料は返してもらえません。

またすり替えやお客様が壊したことによる返品もありうることです。

だから安易に高い商品は仕入れません。

もちろん、高い商品を仕入れた方が利益は多く取れるので、高い商品も仕入れはしますが、薄利で回すことはしません。

 

Amazonで未開封品を新品で出品しない

ブックオフやハードオフではちょこちょこ未開封品あります。

リサイクルショップの未開封品をよく「新品」で出しましょうって書いてあるサイトや市販の書籍がありますが、やめた方がいいです。

 

リサイクルショップの未開封品をAmazonに新品で出品しない方がいいです。

昔はよかったのですが、今はAmazonから何言われるかわからないので控えた方がいいです。

特に家電の場合、保証の問題があるので、メーカー保証が受けられなくてトラブルがあります。

 

また、メルカリで未開封品を新品で販売するのは特に問題ないです。

ていうか、メルカリの場合評価したら取引終了なので後でごちゃごちゃ言われるリスクが格段に低いです。

 

修理は?

最近では壊れている商品を仕入れて修理して売るという手法をSNSやブログで発信している方がいます。

ただでさえ中古品扱うだけでめんどくさいのに、修理となるとより手間が掛かるのでおすすめしません。

修理をする時間があるんだったら、遠征でもして少しでも多くちゃんと動くものを仕入れした方が効率良いです。

 

ただ簡単なものであれば修理はやっていいと思います。

例えば、プリンターのヘッドクリーニングはインク入れてボタン押すだけなので簡単です。

 

また修理コンサルやっている方がいますが、一切入る必要ないです。

というのは、今はYouTube上で修理方法を無料で公開している方がいます。

修理については必要に応じて動画のリンク貼りました。

 

また中古家電の修理や清掃で必要なものやストック持っておくべきものはこちらの記事でまとめています。

 

 

店舗別の特徴

〇ハードオフ

・店舗の特徴

ハードオフは全国に900店舗近くあるリサイクルショップです。

保証がある商品と保証のないジャンク品があります。

ジャンク品は店舗によっては非常に値付けが甘いです。

また検品は結構ちゃんとされている印象です。プロ意識があるので検品に信用があります。

 

・値札

【大きい値札】

保証がある値札です。住所とか名前とか職業書かされるのでだるいですね。

画像1

 

【小さい値札】

保証のない値札ですが、割と値付けは甘いことが多いです。

画像2

 

【ジャンク】

保証ありません。たまに未チェック品もありますが、基本お店の方で検品した結果が書かれています。

画像3

 

またハードオフで中古家電以外で仕入れできる商品はこちらの記事でまとめています。

 

〇オフハウス

・店舗の特徴

ハードオフと併設されていることが多いです。

ハードオフにはキッチン家電や季節家電はありませんが、オフハウスにはあります。

店舗にもよりますが割と値付けは甘い印象です。

 

またオフシーズンにも季節家電はあります。わかりやすく言うと、真夏でもホットカーペットやストーブが置かれています。

 

値札については基本的にハードオフと同じです。

画像4

 

またオフハウスで中古家電以外で仕入れできる商品はこちらの記事でまとめています。

 

〇ブックオフ

・店舗の特徴

実はハードオフとブックオフは別会社です。余談ですが、餃子の王将と大阪王将も別会社なんですよ。

ブックオフでは家電やスマホやゲーム機を扱っている店舗が多くあります。

たまに扱っていない店舗もありますので、ホームページで確認しましょう。

また直営店では検品はバイトがやっているので、そこそこの確率で見落としがあります。

 

・値札

【保証のある値札】

通常の保証のある値札です。

画像5

 

【楽器】

楽器だけなぜか値札が違います。正直値付けは厳しいことが多いですが、仕入れできないわけでもないです。

画像6

 

【ワケあり品】

ワケあり品は値札の種類がたくさんありあます。

ある程度大きさがあるものはこちらです。

画像7

基本的にはハードオフのジャンクと同じですが、ただ一つだけの違いは1週間の保証がある点です。

未チェック品でも家に帰って検品して使えなかったら、返品できます。値付けは破格であることが多いです。

店舗によっては値札の張り替えがあることがあります。

 

また小物は本の値札と同じです。

画像8

こういうパターンもあります。

画像9

 

またブックオフで中古家電以外で仕入れできる商品はこちらの記事でまとめています。

 

〇セカンドストリート

・店舗の特徴

セカンドストリートは約500店舗あります。

ただ元々古着屋なので古着しか扱っていない店舗も多いので、家電を扱っているかどうかホームページで確認しましょう。

またセカストは正直値付けは厳しいところが多いです。

狙うべきジャンルはPC周辺機器、季節家電、楽器、隠れ未開封品あたりがたまに美味しいです。

 

・値札

逆から読むと棚に置かれた日付がわかります。新しいモノだけみるのもいいでしょう。

画像10

 

またセカンドストリートで中古家電以外で仕入れできる商品はこちらの記事でまとめています。

 

 

中古家電せどりのコツ

今の月の値札を狙おう

先ほどの値札の解説をしましたが、値札には日付が書いてあります。

基本的には最近入荷された値札のみを検索します。

どこの店舗でも誰かしら絶対にせどらーいます。

他のせどらーがリサーチしたものをさらにリサーチするのは時間の無駄なのでやりません。

 

しかし、他の人が狙わないものは全頭検索しましょう。

特に外箱のない物や、高額なものは他のせどらーは見落としている可能性が高いため全頭検索しましょう。

他のせどらーはめんどくさがりなので基本的にバーコードがあるものしか見ません。

外箱がないものは古いものでも見るようにしましょう。

特にACアダプターは見ていない方が多いので狙い目です。

 

また、値札の張り替えは非常に仕入れしやすいです。(特にブックオフのワケあり品のショーケース)

画像12

値札の張り替えは実施している店舗としていない店舗があります。張り替えしている店舗は大体月末にしていることが多いです。

 

ほぼ新品を狙おう

使用感なければ遠慮なく「ほぼ新品」にしてOKです。

実際遠慮して「ほぼ新品」で出さず、中古なんだから「良い」で出品する人多いです。

開封はされていて外箱は汚れがあるけれども、中身の本体は使用感がなく綺麗な状態のものを「ほぼ新品」で出品します。

商品にもよりますが、高値で販売できます。

 

高値で販売できなくても同じ価格の「良い」や「非常に良い」よりも早く売り抜けることができます。

基本的に汚れが一つもなく使用感がなく付属品が揃っているものは、「ほぼ新品」で出品して構いません。

 

またこの手の小物でパッケージがある商品はパッケージはスレ等ある場合が多いですが、中身は使われていなくて「ほぼ新品」で出品できることが多いです。

そもそも開封せずにそのまま買取に出しておることがほとんどです。

画像16

 

ジャンク/ワケあり品は普通に使えることが多い

ジャンク品というと壊れているイメージが多いでしょう。

ジャンクはもちろん壊れているものもありますが、ちゃんと検品されているのにジャンク品に回っていることも多いです。

以下よくあるジャンク品についてご紹介します。

 

〇使えるけど、年式が古い

年式が古くて店舗で保証できないものがジャンクに回っていることがよくあります。このようなものは狙い目です。

古くて逆にビンテージで価値のある家電は多くあります。

 

〇付属品が欠品している

例えば、動作はするがリモコンや説明書など欠品していてジャンク品に回っていることがよくあります。

まあ、リモコンをヤフオクで購入したり、マルチリモコンを付属してもいいですが、動作に問題なければそのまま出品できます。

 

〇傷ややけ

動作は問題ないですが、傷や焼けが原因でジャンク品に回っていることがあります。

基本的にはあまりに酷くなければ出品できます。

あまりに酷い場合は、価格を大幅に下げたうえで商品説明にものすごく丁寧に傷ややけがあることを書きましょう。

 

〇故障・動作不良

もちろん故障や動作不良のあるものもあります。ただし簡単に直せるものや、別に元々そういう仕様なのに動作不良と間違えられているものもあります。

 

〇未チェック

動作チェックがめんどくさいので未チェックになっているものがあります。または物量が多すぎて未チェックで出しているものがあります。意外と検品すれば使えるものがあります。

 

ジャンクの故障を恐れるな

よく他の出品者から中古家電買うことありますが、ぶっちゃけよく壊れています。

なみのりがお客さんの立場で購入する時も大手の会社の出品者でもよく壊れているので返品します。

まあ、最悪壊れているものを販売してしまったとしてもお客様がAmazonに返送する着払いの送料はAmazon持ちなので安心です。

また、低評価が付けられたとしても大体FBAで販売しているものは削除できます。

まあ、お客様はどんな理由であれ返品できる権利を持っているので壊れているものを販売したとしてもご安心ください。

少々の故障は割り切りましょう。

 

ショーケースの中も要チェック

ショーケースの中はお宝たくさんあります。

キーワード検索するのも店員さんを呼ぶのもだるいですが、他のせどらーが見ていなくて残っている場合が結構あるので積極的に狙いましょう。

 

また、仕入れできるショーケースの商品を見つけたら写真に撮っておくと、後で店員さんを呼ぶ際に効率よく商品を取って貰えます。

また値札に書かれている写真を撮影すれば、商品の状態を記録に残すことができます。出品で商品説明を書くことの助けになります。

また店舗によっては値引きが付いているのに、値引きを忘れたり、裏から付属品を取ってくるのを忘れることがよくある(特にブックオフ)ので、必ず写真を取りましょう。

 

ランキングが低くても仕入れ対象

ランキングが低くてもすぐ売れる商品は多々あります。

特に出品者なしの商品は非常においしいです。

Keepaやモノトレーサーの期間を「12カ月」や「全ての期間」にして売れるかどうか確認しましょう。

 

・出品者なし

出品者なしは非常においしいです。Keepaやモノトレーサーの期間を12か月や全期間にしてみます。

例えばこちらの商品は3カ月間出品者いません。

画像17

 

12ヶ月にしてみましょう。この点は私です。すぐ出してすぐ売り切れました。なぜなみのりは仕入れたのでしょう。

画像18

 

全ての期間にして出せばすぐ売れているのがわかりました。売れている価格にして出品すればすぐ売れます。

ちなみに、ぶっちゃけ売れている価格よりも高くしたら売れる場合もありますが、高くしたら売れない時は本当に売れませんので、基本的に早く売ってしまった方がいいのでオススメしません。

画像19

 

・今の価格が高すぎて売れない

また、現在の価格が高すぎて売れていないこともよくあります。

Keepaやモノトレーサーの期間を12か月やすべてにして安い価格でならば売れていてそれで利益が出るならば仕入れて大丈夫です。

 

・差額が大きく取れる時

例えば、家電の60万位や80万位って売れないわけではないのですが、ものすごく回転悪いです。年に数回とか売れない商品です。

例えば、仕入れ値が500円で利益5000円とか1万円とか取れる商品だったら仕入れします。

後はランキングが悪くて差額が大きい時は、敢えてめちゃくちゃ安く出品したら意外とすぐ売れることもあります。

 

うまい検索方法

検索アプリはアマコードプロがおすすめです。

バーコードがある商品はアマコードのカメラで検索すると素早く検索できます。

 

問題はバーコードがない商品です。基本的には手打ちで型番を検索します。

例えば、こちらのショーケースの商品を検索するとしましょう。

画像20

 

DMC-FX33-Sですね。

アマコードプロで検索したら、全部型番打たなくてもこのように候補が出ます。

候補はある程度売れている商品ならばまず出ます。

途中まで型番を入力して候補が全く出なかったら恐らくAmazonに商品登録されていないか、全く売れていない商品です。

 

 

また、アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

 

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

 

できれば写真は掲載した方が良い

Amazonの場合中古であれば写真撮影はしなくてもいいですが、写真を載せた方が返品率は格段に減ります。

 

付属品が多い商品は、付属品を1個1個書くのはめんどくさいので、「付属品は写真をご覧ください。」とやれば手間が省けます。

ただ、普通にセラーセントラルから写真掲載するのはめんどくさいです。

 

また写真を撮ることで悪質な返品を減らせます。

すり替え・引き抜き対策です。

写真を撮影しておけばそもそも悪質な人も「この人は証拠があるからやめておこう」ってけん制することが可能になるわけです。

高額な家電などの商品は付属品はもちろん、シリアルナンバーや製造番号も掲載した方がいいです。

 

なみのりがやっている方法はプライスターのアプリで写真を撮って出品するのがおすすめです。

スマホで写真撮影しながら出品できるのはかなり効率化できます。

プライスター公式サイト>
↑初回1ヶ月無料↑

 

 

コンディションの付け方

Amazonのコンディションガイドラインでは一応説明がされています。ですが、この基準というのが結構めちゃくちゃです。

そこで、なみのりのコンディションの付け方を公開します。

 

ほぼ新品

未開封品だけどなんか箱が汚い。開封品だけど中は新品同様綺麗。

商品説明は以下のように書きます。

開封品ですが、中身は新品同様綺麗です。

外箱はスレ等ありますが、中身は新品同様綺麗です。

 

非常に良い

付属品完備で綺麗。箱や説明書が無くてもすごく綺麗だったら「非常に良い」で出品しています。

もちろん商品説明に箱や説明書が無いことを記載します。

その上で綺麗なことをアピールします。

商品説明は以下のように書きます。

付属品は写真をご覧ください。(プライスターのアプリで撮影)目立った汚れなく綺麗です。

外箱や説明書が無い時

外箱や説明書以外のものは付属します。目立った汚れなく綺麗です。

 

良い

付属品は大体揃っているけど綺麗ではない。説明書や外箱がない程度では「良い」で出すこと多いです。

非常に良いで出す自信がないときは「良い」で出します。

商品説明は以下のように書きます。

使用感はありますが、綺麗です。付属品は写真をご覧ください。(プライスターのアプリで撮影)(もしくは〇〇はありません)

 

何かしら重要な欠品がある(欠品しているものは記載した方がいい)例えば、リモコンがないものは可にします。

別に使用できないわけではないけどなんか汚い。

本体のみです。(リモコン欠品)

やや全体的に使用感ありますが、使用には問題ありません。

 

 

 

ここから商品のジャンルごとに解説します。

 

 

カメラ

カメラせどりですが、正直本体はあまりおすすめしません。

ショーケースにある奴を片っ端から検索していたら仕入れできることもありますが、基本的に利益率はよくないです。

仕入れ値も高めです。

あと、付属品が多いのと、お客さんも細かいほこりとかレンズの状態にうるさいのでめんどくさいです。

 

もし本体で狙うのであればこういう感じのデジカメが比較的取りやすいです。

仕入れ値も比較的低いです。

 

あと、どちらかといえばカメラは付属品の方が取りやすいです。

レンズフードやバッテリーの充電器は100円〜300円程度でジャンクで転がっているので仕入れしやすいです。

 

 

リモコン

リモコンはジャンクで仕入れする鉄板です。リモコンはなくす人や壊す人がいるので需要あります。

ただし綺麗なものを仕入れしましょう。

基本的に動作確認は必要ないですが、汚いものはちょこちょこボタンが反応しないなどトラブルあります。

綺麗なものであれば動作はまあ大丈夫です。

 

簡単にリモコンの種類を紹介します。

 

テレビのリモコン

よくジャンクコーナーにあります。AQUOSのリモコンがよく売れます。

その他日立やPanasonicもよく売れます。

 

基本的に地デジに対応のリモコンでないと売れないと思ってください。

画像33

ご存知だとは思いますが地デジ対応は4色のボタンがあるのでわかりやすいです。

 

DVDのリモコン

こちらもよくジャンクコーナーにありますが、最近はハードオフでもネットに価格を合わせていることが多い気がします。

こちらも同様に地デジ対応を狙いましょう。

 

エアコンのリモコン

夏になると急激に価格が急上昇します。

あまり店舗では見かけないので、ヤフオクやメルカリで仕入れするのが無難でしょう。種類はたくさんありますが、どれもよく売れる印象です。

メルカリで「エアコン リモコン」で検索しましょう。

あとは刈り取りもありです。

実際にエアコンのリモコンを刈り取りした手法は「刈り取りのオリジナル手法」の有料部分をご覧ください。

 

給湯器のリモコン

給湯器のリモコンなんかもよく売れます。

店舗ではまず見かけませんがメルカリで仕入れしやすいです。

メーカーは圧倒的にノーリツです。

メルカリで「ノーリツ リモコン」で検索するといいでしょう。

しかも結構高額でいい値段がついています。

 

逆に仕入れできる確率の低いリモコン

これらは型番打ってもAmazonに商品ページがないか、あってもランキングめっちゃ悪いこと多いです。

  • ビデオデッキ
  • コンポ
  • ルンバのリモコン
  • アナログテレビのリモコン
  • DVDプレイヤーのリモコン

 

ちなみに、ダイソンのリモコンは価値ありますが、偽物多いので注意です。

 

 

メディアプレイヤー

メディアプレイヤーは特にVHS関連は故障率めちゃくちゃ高いので、薄利では仕入れしないようにしましょう。

 

HDD内蔵DVDプレイヤー

テレビを録画できるDVDプレイヤーです・

HDD内蔵じゃないと基本スルーしていいです。(ただのDVDプレイヤーはスルー)

アナログでしか使えないものがかなり狙い目です。

 

ちなみにですが、直営店のブックオフではtorneやTVチューナー等B-CASカードが付属するものはほぼ100%B-CASカードを抜いています。

もちろんB-CASカードついていた方が高く売れるし、売れやすくなります。なくても仕入れ対象にはなります。

画像34

 

余談ですが、地デジ対応のHDD内蔵プレイヤーは未使用って書いてあっても、中開けてB-CAS取っているので未開封品ではないです。

画像35

画像36

画像37

 

動作確認についてです。

「電源入りました」だけでは仕入れ対象になりません。

「再生しました」「録画・再生できました」と書かれてものを仕入れしましょう。HDDは壊れやすいので必ず録画再生の検品をされているものを購入しましょう。

また「動作はするが、リモコン欠品」というものがあります。これは仕入れ対象です。そのまま「可」で出品してもいいですし、ヤフオクでリモコンを落札して、リモコンも付属させるのも手です。

なみのりはめんどくさいのでリモコンなかったらそのまま出します。

 

余談ですが、「トレーを取り出せません」っていうのがちょこちょこ見かけます。

ゴムベルトを交換すれば直る確率高いです。

 

ポータブルDVDプレイヤー

ジャンクじゃなくても仕入れできます。特にSONYを見かけたら検索するようにしてください。

ショーケースの中にあることもあります。

 

グリーンハウスとか無名メーカーも仕入れしやすいです。

ただし以前CHLというメーカーのDVDプレイヤーで真贋調査にあったのであまりに無名メーカーは避けた方がいいかもしれません。

 

BDプレイヤー

HDD内蔵のブルーレイプレイヤーは基本ジャンクでは流通しません。していてもブルーレイが故障していて再生できません。

まあ交換して修理して出品するという手もなくもないです。

保証のある値札でもがっつりネットに価格を合わせていることが多いです。

そこで狙うべきはブルーレイのみが再生できるプレイヤーです。

正直見た目はしょぼいです。だから、店側も値付けが甘いのでしょう。

 

余談ですが、「電源が入りません」というものがたまにあります。

電源の基盤がおかしいだけでおそらくBDのドライバーに問題はありません。

BDドライバーのカタログがAmazonにあるので、分解して取り出してそこに出品するのも手です。

 

VHSプレイヤー

現在生産されていないので、中古しか流通されていません。

ですがいまだにビデオテープの需要はあり、意外と高額で取引されています。

検品されていて使えるものがあれば必ず検索しましょう。

基本SONYとPanasonicとVictor以外は仕入れ対象ではないです。

VHSとDVDが同時に再生できるものは価格が高いです。

 

SONYはベータデッキです。

あまり見かけませんが、ベータデッキも需要も価格も高いです。

 

動作確認についてです。

電源が入るだけではだめです。「再生できました」って書かれているものを仕入れしましょう。

ただ再生できてもダビングできないってまれに返品はあります。

 

ビデオデッキは壊れやすいものなので、未確認は避けた方がいいです。

未確認品を検品せずに出品するのもやめた方がいいです。

自分で検品するのもありですが、テレビにつないで再生、録画、倍速、巻き戻しするのめんどくさいのでおすすめしません。

 

リモコンなしでもそのまま「可」で出品します。

ヤフオクとかでリモコンを購入すれば付加価値つけれますが、なみのりはめんどくさいのでそのまま出品します。

 

「テープが絡む」「再生できない」はゴムベルトの劣化なので交換すれば直りますが、なみのりはめんどくさいのでやりません。

 

「映像が乱れる」は恐らくヘッドの汚れが原因です。市販のビデオデッキクリーナーを使えば直るかもしれません。

それでも直らない場合はねじを空けて、直接無水エタノールを含んだキムワイプでも拭けば改善されるかもしれません。
ただヘッドは非常にデリケートなので気をつけましょう。

 

 

音楽プレイヤー

全体的にコンパクトなものが多く扱いやすいですが、やや返品率高いです。

Panasonic

ウォークマンが有名ですが、Panasonicがめちゃくちゃプレミアになっていて、まれにジャンクで500円とかであります。

 

ウォークマン

ウォークマンはハードオフのジャンクでよく見かけますが、不具合があったり仕入れ対象にならないものが多いです。

ブックオフではショーケースの中にあることが多いですが、傷が多い等で大幅値引きがされているものが狙い目です。

 

iPod

Apple製品は規制が掛かっていてAmazonでは出品できないので、メルカリがおすすめです。

iPod Classicがおすすめです。

 

ちなみに、余談ですが、iPod ClassicはバッテリーとHDDを交換して大容量化という改造すれば高く売れます。

メルカリで「iPod Classic 512GB」とか検索すれば出てきます。

 

ただ交換は結構めんどくさいのでおすすめはしないです。

 

MDプレイヤー

MDプレイヤーは生産終了しています。

そのため廃盤になってプレミアになっている機種が結構あります。

ここ数年で価格が上がりました。

 

今時MDなんて聞くのなんて思う方いると思いますが、これが本当にいるんですよ。

ブックオフで家電眺めていたら、「お兄ちゃんMD聴けるのはどれかね」っておじいさんに話掛けられたことあります。

 

よく仕入れできるメーカー

ポータブル系だとSONYのウォークマンです。これは鉄板です。

あとはシャープもポータブル系出してます。

 

デッキ系だとONKYOとSONYです。

 

動作確認されている商品を仕入れる

MDプレイヤーは動作確認されている商品を仕入れてください。

比較的MDプレイヤーは壊れやすいので、もしも未確認品を仕入れる時は自分で検品してください。

画像194

 

修理は?

なみのりは基本修理をおすすめしていませんが、MDは2万円とか大きく利益取れるので、修理するのは場合によってはありかもしれません。

 

読み込まない

読み込まないものは市販のクリーナーを使えば改善される可能性ありますが、クリーニングカセットは現在生産されていないので、破格のプレミアになっています。

かつてダイソーで売られていたものでさえプレミアになっています。

なので直接この動画のように分解してからピックアップレンズを無水エタノールで湿らせた綿棒で磨くのもありだと思います。

 

バッテリーなし・劣化

またポータブルMDプレイヤーでバッテリーが付属していなかったり、劣化しているものがあります。

MDプレイヤーのバッテリー交換はねじ締めも不要で簡単なのでおすすめです。

バッテリーの劣化だけなのにジャンクで破格の値段で売っていることを見かけます。

バッテリーは安く互換品が売っているので、それに換えるだけでいいです。

もちろん商品説明は「バッテリーは互換品ですが、新品に交換しました」と書けばいいです。

 

ゴムベルトの劣化

ちょっとめんどくさいですが、MDが取り出せないはゴムベルトの劣化です。

ゴムベルトを交換すれば直ります。

 

 

カセットテーププレイヤー

こちらも結構高値で取引されています。

SONYのTCM-〇〇〇の型番のカセットプレイヤーは定番中の定番ですが、大体店舗ではネットに価格を合わせています。
Panasonicあたりを狙ってみるといいでしょう。

 

SONYのカセットプレイヤーのウォークマンもありますが、あまり見かけません。

 

カセットデッキであればONKYOですね。

 

ただ返品率はめちゃくちゃ高いです。

必ず検品されているものを仕入れしましょう。

検品が不十分でぶっちゃけ壊れていることよくあります。

再生はできるけど、録音ができないみたいなのよくあります。

 

「音が飛びます」はヘッドクリーナーを使えば改善されるかもしれません。

 

「再生出来ません」「テープが絡みます」はおそらくゴムベルトの劣化の可能性が高いです。

 

CDプレイヤー

ポータブルCDプレイヤーはよく仕入れできます。回転も速いです。

またショーケースの中に入っていることが多いのでショーケースの中も検索しましょう。

全頭検索をおすすめします。

 

デッキも見かけないこともないですが、あまり仕入れした覚えはないです。

デッキは価格が高めです。

 

再生の確認がされているものを仕入れします。

ただCD検品確認は簡単なので自分で検品するのもありだとは思います。

CDプレイヤーはカセットと比べたら返品率は格段に低いです。

 

一番価格が高くジャンクで見かけるのはSONYのウォークマンです。

 

あとは、オーム電機のプレイヤーもよく見ます。これも結構高めです。

箱入りも多く開封されていなかったら、ほぼ新品で出品できます。

 

読み込みが出来なかったり、音飛びがするものは直せるかもしれません。

専用のクリーナーディスクを使ったら直ることもあります。

もしくはピックアップレンズを直接無水エタノールを湿らせたエタノールで拭けば直ることもありますが、ピックアップレンズはデリケートなので取り扱いには気を付けてください。

 

LDレコーダー

LDは何回か仕入れしたことありますが、そんなに仕入れできる印象はないです。

ただ誰も出品していないような奴がかなり高く売れたりするので、検索する分にはありです。

 

ラジカセ

割と仕入れできますが、ちょっとかさばって重いです。

ラジカセは故障がかなり多いです。

ラジカセはCDとカセットとか、CDとMDとか複数のメディアを再生できます。

元々これら自体が故障率高いので、正直かなり扱いにくいです。

 

あとジャンクは完動品が少ないです。

ハードオフのジャンクコーナ行ってみればわかると思いますが、まともに動くものがあまりないです。

どこかしら悪い場合がほとんどです。大体ゴムベルト劣化が多いです。

むしろ修理前提でジャンクにしている印象を受けます。

 

SONYが鉄板ですね。

またpanasonicのRX-〇〇〇のラジカセがよくジャンクで見かけます。

マイナーメーカーも狙い目です。

ざっと狙い目なマイナーなメーカーはこちらです。

  • KENWOOD
  • 小泉

創和ってメーカーも仕入れできていましたが、Amazonが検索対象外にして売れなくなりました。

 

ジャンクじゃくても仕入れできることあるので、ジャンクじゃなくても見るようにしましょう。

たぶん壊れやすいから安くしているってのもあると思います。

 

しっかり再生の確認をされているものを仕入れしましょう。

例えばCDは使えるけれど、カセットは使えないというものは結構あります。

故障は大体ゴムベルトの劣化ですが、修理は結構めんどくさいのでおすすめはしないです。

 

コンポ

コンポ検索したら結構仕入れできるのですが、返品率そこそこ高いです。

しかもスピーカーのせいでめちゃくちゃ大きいので扱いにくいです。

しかも大きい商品ってFBAから返送する時の返送料が重量課金制になったのでリスク高いです。

FBAに送る送料もヤマト便廃止されてからかなり使いにくくなりましたし。

 

あと、同様にホームシアターもスピーカーがめちゃくちゃ大きいのでおすすめしません。

ホームシアターは故障は少ないので、未チェック品でも大丈夫ですが、理不尽な返品になった時のリスクが大きすぎます。

 

ボイスレコーダー

小さいので扱いやすいです。差額が発生しやすいのでジャンクじゃなくてもリサーチをしてみましょう。

大体ショーケースの中にあることが多いです。全頭検索しましょう。

 

 

スマホ・ガラケー・タブレット

昔はよく仕入れできていましたが、今はかなりやりにくいです。

もし仕入れするならばブックオフがおすすめです。GEOはかなりネットに合わせているのでできないです。

 

コツは3つあります。

1つ目は付属品が揃っているものです。

この手の付属品が揃っている商品は大体「ほぼ新品」で出品できます。

全く使わずに売りに出しているケースが多いです。

店員さん呼んでショーケース開けて貰って中身確認して、本体の傷や付属品が揃っているか確認しましょう。

 

また接続ケーブルがない場合は元々接続ケーブルが付属しているケースが多いです。例えばこちらのケースです。

画像61

代わりに充電スタンドが付属しています。このケースはSONYのXperiaに多いです。

 

 

2つ目は割引があるものです。

 

ただし割引があるものはネットワーク利用制限が掛かっているものが多いです。

利用制限△のものは、Amazonで販売できません。

ちなみに、メルカリでも販売出来ません。ヤフオクなら出品できます。

利用制限△のものは仕入れしないようにしましょう。

たまに店舗でネットワーク利用制限△になっていても、自分でIMEIを入力しして検索したら、〇になっていることがあります。

IMEIの検索はGoogleで「IMEI au」とか検索したら簡単にキャリアのIMEIを検索するページにたどり着きます。

画像62

 

狙うべきはネットワーク利用制限〇で傷があるものです。

傷ありとなっていますが、大体僅かです。

ほぼ新品で出品はできませんが、十分「非常に良い」で出品できます。

画像63

 

3つ目はガラケです。ガラケーのみを絞って検索すると仕入れしやすいです。

ぶっちゃけスマホやタブレットは付属品が揃っているか、割引がないと仕入れできません。

ですが、ガラケーは値付けが甘いことが多く付属品が揃っていなくても仕入れできること多いです。

ガラケーは全頭検索してください。段々と仕入れできない型番もわかってきます。

 

 

最後に注意点です。

ブックオフで仕入れしたスマホやタブレットやガラケーはデータ消去クリーニングシールが画面に張り付けられていますので、剥がすのを忘れないようにしてください。

箱に入っている商品はよく剥がすの忘れますw

画像64

もろBOOKOFFと書いてありますw

また、剥がした際はシールののり跡が気になるので、無水エタノールをキムワイプに付けて拭いたらかなり綺麗になります。

また、ほぼ新品で出品する場合は画面に埃が掛かっていると印象が悪いのでキムワイプでほこりを取ってあげるといいです。

キムワイプで拭くと傷が付くのではないかと気になる方は、クリーニングクロスを利用するといいでしょう。

 

 

付属品の確認や傷の確認は必ず入念に購入前にしてください。

ちょっとでも傷があれば付属品が揃っていても「非常に良い」になります。

ショーケースから出して貰う際に、「傷とか付属品の状態見せてください」と必ず言いましょう。

本体を持ち上げて、お店の蛍光灯の電気を当てていろんな角度から細かい擦り傷がないことを確認しましょう。

特に画面は見てください。

店舗せどりだからこういうことができます。電脳せどりではできません。傷とか画像ではわからないからですね。

いくら出品コメントで傷ありませんとあっても、見落としあるかもしれないです。

特にスマホやタブレットの画面はデリケートですから…

あと、電脳せどりだと個人の出品者だと赤ロムの保証もありませんし。

 

あと最近ブックオフのタブレットやスマホにはなぜかブックオフのアプリがインストールされていることが多いです。大迷惑ですよね。

ブックオフのアプリをアンストールして、初期化してください。

 

 

電子辞書

カテゴリー手数料8%で大きさも小さく単価が高いので非常においしいです。

ジャンクも仕入れできますが、ジャンクじゃなくても結構仕入れできます。

ブックオフやハードオフのショーケースを全頭検索しましょう。店舗によっては数が多い場合があります。

数が多い場合は最近置かれた商品だけでも検索しましょう。

箱や説明書などが付属していたら高く販売できます。付属品なくても仕入れ対象にになる場合も多いです。

 

仕入れしやすいのはCASIOです。

SHARPも仕入れできます。特にパピルスやBRAINがたまにジャンクで仕入れできます。

こういう小さい奴は特に仕入れしやすいです。

 

なみのりがよく犯すミスですが、電子辞書は結構仕入れミス多いので気を付けてください。

何か似たような型番多いです。あとAmazonに商品登録されていない商品も多いです。

特に学校専用モデルというのは商品登録されていないことが多いです。

 

カーナビ

車用品で仕入れしやすいのはカーナビです。

カーオーディオは一度だけ仕入れできたことありますが、基本そもそもAmazonに商品登録されていないか、お店がネットに値段合わせていることが多いです。

 

古いものでも意外と需要あります。積極的に狙いましょう。

ジャンクにあるものでも仕入れ対象です。

ただハードオフの未開封品やブックオフのショーケースにあるものも意外と仕入れできます。

 

画面にやけがあるものも仕入れ対象になります。

 

 

ゲーム機

カテゴリー手数料8%の上に種類少ないので暗記できます。

ただ昔よりかなり仕入れにくくなりました。

 

ゲーム機は商品説明に「すぐ遊べるセット」というキーワードを入れるのがコツです。

「すぐ遊べるセット」というのは非常に重要なワードです。

箱や説明書はなくても、充電器とか揃っていてあとソフトさえあればすぐ遊べるよっていう状態です。

商品説明に「すぐ遊べるセット」というワードを入れておけば売れやすくなります。

 

ファミリーコンピュータ

通称ファミコンです。これは仕入れできないです。そもそもあまり価格が高くないです。

 

狙い目はAV仕様のファミコンです。これは結構価格高めです。

ただしコントローラーが高いので必ずコントローラーがついているものを仕入れしてください。

 

スーパーファミコン

昔は1000円とかで箱と説明書以外の完品とかありましたが、最近は全然見ないですね。

 

ちなみに、スーパーファミコンAmazonからカタログ消されてます。

1個違うのもありますが、あんまり売れ行きもよくありません。

 

ニンテンドー64

これも仕入れしにくいです。

 

もしも仕入れするときは本体にターミネーターパックが付属していることを必ずご確認ください。

 

ただ色によっては64は価格がすごく高いのもあります。

ポケモンなどのキャラものや中が透けて見えるスケルトンカラーはプレミアになっている傾向が高いです。

スケルトンカラーはランキングが悪いもの多いですが、普通に売れます。

ただその辺も最近は店舗もわかっている気がします。

 

DS Lite

比較的仕入れしやすいですが、そもそも最近置いてあるのをあまり見かけない気がします。

以前はブックオフに箱ごと置いてあったら全部カゴに放り込んでいましたが最近みかけないですね。

今でもジャンクで安い値段で転がっているのはたまに見ます。

 

付属品完備で「非常に良い」で充電器とセットで販売したら、高価格で販売しやすいです。

充電器がない場合はハードオフのジャンクで300円程度で仕入れできます。

よく充電器欠品していることあるので、ハードオフで300円以内であればストックを持っておきましょう。

画像

またタッチペンもつけておきましょう。なければ適当に互換品でいいのでつけてあげましょう。

 

 

あと、色によって相場が異なります。

カラーはこんなにあります。

画像

一番価格が高いのがネイビーですね。メタリックロゼも高めです。

 

あと、DS Liteはデータ初期化されていないこと多いです。名前が残っていたりあまりよくないです。

バッテリー外せば初期化できます。

また画面の傷ややけの程度もできれば確認し、必ず商品説明に記載しましょう。

 

ついでに、普通のDSも割と仕入れできます。たまにジャンクで500円とか今でも見ます。

 

あと、他にもDSは3DSやDSiや2DSなどありますが、この辺はジャンクであっても値付け厳しいので見なくてもいいです。

極端に安い場合だけ見るといいでしょう。

 

PSP

これも仕入れしにくくなりました。

一応特徴だけ言うと、1000、2000、3000あるんですけど1000と3000で結構価格差あります。

当時PSPで遊んでいたのですが、1000と3000でそんなに違いがあるとは思えないんですけどね。

昔は1000もジャンクで1000円とかありましたが、最近は見かけないですね。

 

あとは、VitaとPSP goです。これはあまり見かけないですがあったら適当に値付けしていることあるので見ましょう。

PSP go

画像

vita

画像

 

セガサターン

これは今でもちょこちょこ仕入れできます。

ジャンクですぐ遊べるセットが安く仕入れできます。

すぐ遊べる状態だと仕入れできます。箱はできればあった方が良いです。

 

Wii

Wiiもブックオフにあれば一時期即買いでしたが最近は仕入れしにくいですが、今でもできなくもないです。

箱ありですぐ遊べる商品を狙いましょう。

ただ付属品が多いので検品はだるいです。検品が割に合わないと感じたらやめるのも手です。

 

PS1

PS1はそもそも価格が低いので仕入れにくいですね。

 

狙い目はPSoneです。これは価格が高い上にジャンクで値付けが甘いこと多いです。

ただPSoneはACアダプター特殊です。ていうかACアダプターだけで2000円くらい価値あります。

ACアダプターがあるものを仕入れするようにしましょう。

 

PS2

PS2は仕入れしにくいのでおすすめしません。

種類が多いので覚えるのがだるいです。そのくせ店舗では価格が高めです。

もし、仕入れするなら、SCPH-90000ですが、70000と区別が難しいです。

 

PS3

PS3は大きくて重いので持って帰るのがだるくて例え利益が出ても仕入れしないですね。

大きくて重い割に利益もそんなに出ません。しかも付属品多いから検品もだるいし。

ハードオフではジャンク品で動作して安いものを狙います。

ブックオフでは値引きが大きい店舗ではないと厳しいです。

 

ゲームボーイ

なみのりはギリギリゲームボーイ世代です。金銀クリスタルとかやりましたね。

ゲームボーイは相場調べてみたらわかると思いますが、結構いい値段ついています。

ここ何年間の間に相場上がりましたね。

以前はハードオフのジャンクとかに1000円以下でありましたが、最近は価値あるのがわかっているのかプレミア価格つけています。

もしいまだに1000円とか3000円以下でジャンクで仕入れできる店舗あれば狙い目です。

 

あと、ゲームボーイは種類がいっぱいあるので簡単に紹介します。

・初代ゲームボーイ(白黒の奴)
・ゲームボーイポケット
・ゲームボーイライト(バックライト掲載)←回転悪いです。
・ゲームボーイカラー(一番よく見かける)

 

ゲームボーイアドバンス

画像

ゲームボーイアドバンスは昔はかなり仕入れしやすかったのに、最近はジャンクでもプレミア価格つけています。

ゲームボーイアドバンスもここ何年間の間に相場上がりましたね。

 

ゲームボーイアドバンスSP

画像

SPも昔はかなり仕入れしやすかったのに、最近は仕入れできないですね。

SPもここ何年間の間に相場上がりましたね。

 

もし販売するならば充電器とセットで売りましょう。SPの充電器はDSと同じです。

画像

 

ゲームボーイミクロ

ミクロも見つけたら昔は即買いでした。ブックオフのショーケースにあるのをよく仕入れしていました。

ミクロは昔からプレミアになっていました。薄利でも出せばすぐに売れるので仕入れていました。

しかも軽くて小さいので扱いやすいんですよね。

 

ちなみに、ミクロの充電器は特殊なのでジャンクとかで拾えないです。

もし充電器欠品されている場合はジャンクで手に入らないので、そのまま出します。

 

ゲームキューブ

昔は完備品でも価格が低くて全然仕入れできませんでしたが、相場上がりました。

完備品なら仕入れできるでしょう。

ゲームキューブは昔から言われていますが、本体よりもコントローラーなど周辺機器の方が価値が高いです。

 

 

ゲーム周辺機器

ゲーム周辺機器はとても美味しいです。安く仕入れて高く売れるとても美味しい商材です。

しかも仕入れできる商品も大体決まっているので、暗記すれば繰り返し仕入れできます。

 

ゲームキューブコントローラー

ゲームキューブのコントローラーは美味しいので覚えておきましょう。

色によって相場が異なります。特に高いのが「ホワイト」と「エメラルドブルー」です。

 

あとは、スマブラのマークがついている奴が高いです。

 

似たような奴にこういうのあるので注意してください。(こっちもそこそこ価格ついている)

特に出品を間違えないように。

 

まれにこういう変わった奴も粘って検索すれば出てくる上にまあまあ高値ついています。

 

ちなみに、ゲームキューブのコントローラーは壊れていてもヤフオクで売れます。

500円以内であれば状態の有無に関わらず買いですね。

 

通信ケーブル

これは今の子供達は知らないと思いますが、昔ワイヤレスで通信ってできなかったんですよ。

ポケモンの通信対戦や通信交換なんて直接ケーブル繋がないとできませんでした。

それがいまだに需要あります。しかも結構仕入れできます。

 

まずはゲームボーイです。まれに見かけます。

 

次はゲームボーイアドバンスです。これはよくみる上に結構高い価格ついています。

 

ゲームボーイアドバンスとゲームキューブを繋ぐケーブルです。

ルビーサファイアのポケモンを大量に預けることができました。

 

あとは、GBAのワイヤレスアダプタです。

確かこれ単品で販売はしてなかったはずです。ファイヤレッドリーフグリーンを買ったら同封されてました。

当時はこれ画期的だったんですよ。今考えたらバカっぽいですが。

 

 

最後にミクロのワイヤレスアダプタです。

一度も見たことないですがものすごく高値がついています。しれっと500円とかであるかもしれないので覚えておきましょう。

 

あと、もう通信ケーブル関係ないですが、ポケウォーカーです。結構いい値段ついています。

ソウルシルバーハートゴールドに同封されていた万歩計です。

ちなみにこれ以降ポケモンやめたので全然知らないです。

 

Wiiリモコン

ちょっとデザインがある奴が高値で売れる傾向あります。

こういう奴ですね。

 

スーパーゲームボーイ2

そこそこ拾える上にいい価格ついています。

 

スーパーゲームボーイは価格低いので仕入れできません。

こっちもよく見かけるので覚えておきましょう。

 

タタコン

太鼓の達人の太鼓です。

まずWiiのタタコンです。一時期はWii U用ですか?みたいなうざい質問多かったです。

Wii用もWii U用もJANコード同じだし、違いもほぼ同じなのに、商品画像がWiiUだからってクレーム多かったようです。

今は商品画像はWiiになっているのでクレームはないと思われます。

 

Switch用とPS4用は仕入れできたことはないです。PS2はもちろんスルーです。

 

3DS NFCリーダー

これはよく500円とかで見ます。

 

ワンセグチューナー

PSP用は1000円とかであればラッキーです。当時新品で買ったのは懐かしいですね。

 

一応DS用もあります。結構いい値段ついています。

こっちも当時新品で買いました。

 

PS3のコントローラーの充電器

ジャンクでよく550円とかで転がっています。壊れにくい物なので特に検品も不要です。

 

裏面みたら型番書いてあるので検索しましょう。

 

 

その他ゲームキューブの周辺機器

ここまで紹介していないゲームキューブ関連です。

ゲームキューブ関連はプレミア多いです。見かけることはほとんどないですが知識として知っておきましょう。

 

直接ゲームボーイアドバンス起動できるようになる奴です。一時期よくみました。

このディスクがあるかないかでかなり値段が変わります。

ていうか、ディスクなかったらちゃんと商品説明書いていても返品されること多いです。

 

あとはこの辺ですが超プレミアですが、まあ見かけないですね。

 

在庫切れしている奴

在庫切れしていても周辺機器の場合需要あります。

リサーチをしていると在庫切れしている商品結構ありますが、かなり狙い目です。

モノトレーサー全期間で見ると意外と過去に売れていたりします。

なんなら出してすぐ売れることもよくあるし、5000円とか9800円で出しても売れます。

店舗でもそもそも相場がわからないので適当に値付けしているケースが多いです。

 

 

PC周辺機器

PC周辺機器はカテゴリー手数料8%の上、軽くて小さいものが多く扱いやすいので積極的に狙いましょう。

ルーター

画像128

最近はAmazonから消された商品が多くて、出てこないことがほとんどなので全頭検索はコスパ悪いです。

古い商品はAmazonから消されていること多いです。

ですが、基本電源さえ入れば故障していることはほぼないので扱いやすいです。

こういうのは見ておきましょうっていうのだけを簡単にまとめておきます。

 

まずはプリントアダプタです。小さいです。ジャンクでたまに転がっている上に結構いい価格ついています。

 

次にアンテナが2つあるタイプの奴です。この手の奴は仕入れできる可能性高いです。

ジャンクのコンテナに箱無しであることまあまあ見かけます。

 

次にUSB型の子機です。薄利ですがよく仕入れできる上に小さくて軽いので扱いやすいです。

 

次にポケットWIFIです。ジャンクやワケあり品のコンテナによく見かけます。

バッテリーが膨らんでいないことは確認しましょう。

 

ペンタブレット

メーカーはWacomがほとんどです。

偏見ですが、ジャンクにあるペンタブレットは古すぎてAmazon出てこない商品多いです。

あとジャンクは黄ばんでいたり、ゴムが溶けてベタベタするものが多いので扱いにくいです。

ジャンクでは未チェク品がほとんどですが、基本的に壊れにくいものなので、そのまま出品しても大丈夫です。

ただたまに仕入れできることはあるのでチェックしましょう。

 

ワンセグチューナー

これはたまに仕入れできます。

基本的に壊れにくいものなので特に検品の必要ありません。

PC用のワンセグチューナーは狙い目です。

 

キーボード

これは外箱のあるものはバーコード検索できるので楽です。

外箱のないものはかなり値付けが適当なことが多いですが、検索しても利益でないことが多いです。

ロジクールが利益でやすいです。DELLはスルーしましょう。

大きさは小さいですが、一辺の長さが長いので大型に分類されるので扱いにくいです。

基本的に壊れにくいものなので特に検品の必要ありませんが、汚れがないものを仕入れましょう。

 

外付け・内蔵DVD、CD、ブルーレイ

これはたまに仕入れできます。あれば必ず検索しましょう。

外箱がない場合が多いので型番をキーワード検索しましょう。

メーカーはアイ・オー・データが多いです。

 

パソコンの部品

ビデオカード・グラフィックカード・サウンドカードやサウンドボード・マザーボードなどたくさん種類あります。

まれに仕入れできますが、ジャンクやワケあり品でないと厳しいです。

 

基本的にこの手のものはジャンクだと未チェック品です。

壊れやすいものなので、できれば中のビニールが未開封品のものだけを仕入れるといいです。ほぼ新品で出品します。

仕入れ値が安くて大きく利益が取れる場合は一か八か未チェックのまま出品してみるのも手です。

 

あとはメルカリでも需要ありますが、返品になったら送料着払いになるのでおすすめはしないです。

 

MOドライブ

 

フロッピーディスクですね。意外と売れます。たまに仕入れできます。

動作確認はされていた方がいいですが、それほど壊れやすいものではないので、未チェック品でも大丈夫です。

 

HDD

ハードディスクは中古だと異常に売れないので仕入れしない方が無難です。

ちなみに、家電量販店の展示品をほぼ新品で出品してもあまり売れません。

中古は故障されていることもちょくちょくあり故障率もそこそこ高いです。

 

 

【LINE登録特典】プリンター

プリンターはLINE公式アカウント登録の特典で配布しています。

手法自体は結構前に書いたものですが、今でも使える上に結構詳しく書いています。

 

主にジャンクで格安で購入した商品を、自分で直して販売します。

プリンターは大体直せるので修理の難易度低いのでおすすめです。

ただし、大きいので扱いにくいのと、返品率は結構高いです。

 

LINE公式アカウント登録の特典では以下のことを解説しています。

  • よく仕入れできるプリンターの特徴
  • 簡単に修理できるプリンターの特徴
  • 修理のやり方と必要なもの
  • 仕入れしてはいけないプリンターの特徴
  • その他注意喚起

 

 

除湿機

夏場によく売れます。特に梅雨の季節です。

除湿機はAmazonにある商品結構消えましたが、メルカリだでも結構売れる上に利益を大きく出しやすいです。

セカンドストリートで普通に値引きしていることもありますし、ジャンクも狙い目です。

ただ大きいものなので扱いにくいのが欠点です。

 

狙い目はコロナの除湿機です。単価高めで形に特徴あるのでわかりやすいです。

ただAmazonは商品削除されているのでメルカリで売りましょう。

 

 

季節家電(冬)

加湿器

加湿器は仕入れできなくはないですが、正直Amazonは商品削除されたもの結構あります。

よっぽど安くなっていれば見てもいいかなみたいな感じです。

 

スチーマー

パナソニックのナノケアは鉄板です。見つけたら全頭検索しましょう。

ブックオフやオフハウスでよく仕入れできます。

毎年12月ごろから価格が跳ね上がり飛ぶように売れます。基本的に冬にしか売れません。

ただ冬物家電中では相場が上がるのが遅く12月末です。

店舗では夏場の価格に合わせていることが多いので仕入れできます。

コンパクトで扱いやすいし、美味しいです。

もちろんジャンクでも仕入れできますが、ジャンクじゃなくても全部見てください。

 

オイルヒーター

かなり仕入れしやすいです。ただ大きいので扱いにくいと言えば扱いにくいです。

ブックオフやオフハウスやセカンドストリートでよく仕入れできます。

デロンギは鉄板です。これだけで冬物家電はガンガン稼げます。

資金に余裕があれば9月頃から積極的に回収して冬に備えたいです。

あとは、1月末頃にセカンドストリートで50%オフのシール貼るのでそれも狙い目です。

 

パネルヒーター

こちらもオイルヒーターと同時進行で回収するといいでしょう。

セカンドストリートが仕入れしやすい印象あります。

 

おしり拭きあたため器

ベビーコーナーにあります。

ブックオフで言えば、古着のコーナーの隣らへんによくあります。

2階が家電コーナーで3階が古着コーナーでみたいな感じで階が違うこと多いですね。

 

冬になっていきなり飛ぶように売れます。

しかもブックオフやオフハウスで綺麗な奴が500円とか300円で大量に置かれていたりするので、すごく仕入れやすいです。

 

 

楽器

楽器のカテゴリー手数料は10%なので狙い目です。(元々8%でしたが10%に上がりました)

本体が大きいものもありますが、小さいものがかなり狙い目です。

ブックオフ、ハードオフ、セカンドストリート全て安定して仕入れできます。

 

楽器は壊れにくいのも特徴です。

店舗ではガリありとか書かれたものもありますが、実際出品したら苦情がこないことがほとんどです。

未チェック品とかも返品ないことがほとんどです。

 

ランキングは1万位以内なら良く売れます。

出品者なしも多いです。Keepaを12か月で見たら、一瞬で売れているものもよくあります。

 

またAmazonだけでなくメルカリでも楽器は人気あります。

 

キーボード

キーボードと言えば大きいという印象が強いのではないでしょうか?

大きいものももちろんありますが、小さいものも美味しいですよ。

特にパソコンに繋げて使うタイプのものが美味しいです。

キーボードは出品者なしでKeepaを12か月で見たら、一瞬で売れているものが多い印象です。

ハードオフとセカンドストリートが仕入れしやすいです。

基本外箱が無いので手打ちで検索する必要があります。キーボードは必ず全頭検索してください。

 

エフェクター

エフェクターがわからない方の為に解説します。エフェクターはギターとかの音を変えるマシーンとでも思ってください。

たまにハードオフで値付けが甘いことがあります。

 

あと、ジャンクでこういう小さくて汚いエフェクターを見かけますが、全体的に値下げ競争が凄いのでこの手の奴は仕入れをおすすめしません。

画像149

大きいエフェクターの方が取りやすいです。

 

動作確認はされていた方がいいですが、綺麗だったらされていなくても大体使えるので不要です。

 

この手の赤い奴はよく仕入れできます。

1回ガリありと書いてあるものをそのまま出品したことありますが、苦情きませんでした。

液晶見ずらいとかも仕入れ対象です。元々の仕様だと思われます。

 

「ガリあり」と書かれているもの多いですが、中古の楽器なんて普通ガリあって当たり前なのでお客さんは気にしません。

 

オーディオインターフェイス

かなりよく仕入れできます。楽器の中で一番仕入れしやすいです。

オーディオインターフェイスをざっくり説明するとパソコンに繋いで録音する機械とでも思ってください。

TASCAMというメーカーは仕入れやすいので覚えておきましょう。

 

ちなみに、この手のやつは使わずに売りに出す方多いので「ほぼ新品」で出品できること多いです。

例えばこの商品です。返品対策で撮影した写真があったのでお見せします。

まずは、こちらのストレッチフィルムを破いて開封します。

 

開けた結果がこちらです。外箱やや汚いのに中綺麗ですね。

では、本体も見てみましょう。

画像158

 

めっちゃ綺麗です。これはたぶん使っていませんね。「ほぼ新品」決定です。

画像159

 

動作確認は未チェックでも問題ないです。未チェックの商品に1万円出すのは勇気いりますが。

 

アンプ

アンプはVOXの小さい奴が美味しいです。

これくらいの価格であればラッキーです。

 

チューナー

吹奏楽の人が使います。

小さいです。ジャンクでよく転がっています。積極的に狙いましょう。

動作確認も特に不要です。

 

ミキサー

音楽機器の中では割と仕入れしやすいです。こちらもたまにハードオフで値付けが甘いことがあります。

動作確認はされていた方がいいですが、綺麗だったらされていなくても大体使えるので不要です。

 

セカンドストリートでところてんされていました

こっそり値札剝がしてみました。

およそ半額程度にしていますね。

 

シンバル

シンバルはメルカリでよく売れます。とりあえず1000円以内であればシンバルは汚れていようが割れていようが買いです。

弦楽器だったらチューイングが必要ですが、打楽器だと特に調整も必要ないので扱いやすいです。

 

メルカリで「シンバル」って検索して状態の悪い商品だけに絞ってみましょう。

直径を測って長さを商品名に入れましょう。

 

打楽器でもこういう型番がちゃんとあるものはAmazonに商品ページあります。

 

フットペダル

型番あるものでもAmazonに商品ページないものが多いですが、なんだかんだメルカリで売れます。

メルカリで「フットペダル」で検索してみてください。

検品も必要ないので扱いやすいです。

 

 

日用家電

料理系の家電は中古だと非常に売れにくいです。

口に入れるものなので新品じゃないと嫌なんでしょう。

例えば炊飯器とか中古だと基本売れないと思ってください。

でも、例外で中古でも売れるものを紹介します。

 

餅つき機

定価が高いので中古でも売れます。定価確か3万ぐらいします。

ただ新年の餅をつくためか基本年末しか売れないです。

年末はよく売れる上に価格が高騰しています。

1月末〜春先にかけて売りに出す方が多いのでその辺の時期にジャンクでブックオフで見かけます。

春に出すと売れないか価格が暴落しているので、もし安い値段で見つけたら年末出品するのも手でしょう。

 

ちなみに、ホームベーカリーでも餅が作れる奴が最近あります。

ホームベーカリー自体は売れにくいですが、綺麗でかつこれくらい安かったら仕入れしてもいいでしょう。

 

精米機

精米機は中古でも需要があります。

ただあまり見かけないです。あれば仕入れの対象になること多いです。

 

食器洗い乾燥機

定価が高い上に中古でも気にしない方多いので、リサイクルショップでも大きいので早く売り切りたいのか安くしていることが多いです。

セカンドストリートにたくさんあるイメージありますが、オフハウスが仕入れしやすい印象です。

利益1万円とか取れることありますが、大きいので送料に注意です。

 

アイスクリームメーカー

見た目に反して意外と定価高いです。

年中売れますが夏に価格が高騰してかつめっちゃ売れます。

 

Toffy(トフィー)

おしゃれメーカーです。メルカリで人気あります。

ブックオフのジャンクで1000円とか安い値段であったら買いです。

メルカリで「Toffy」で検索してみましょう。

 

Cuisinart(クイジナート)

作りがしっかりしている海外メーカーです。こちらもメルカリで人気あります。

ブックオフのジャンクで安い値段であったら買いです。

メルカリで「クイジナート」で検索してみましょう。

 

電話機

意外と電話機すごい売れるので見るようにしてください。

あれば全頭検索してください。電話機は値付け甘いのでジャンクじゃなくても全部見るようにしてください。

大昔の黒電話から最近のFAX付きまでよく売れます。

しかも壊れにくいので動作確認不要です。

 

FAX付きのタイプ

まずはFAX付きのタイプです。まれに利益1万円とかあります。

出品者いない場合も多いですが、Keepaやアマトレーサーを全期間にして売れ行きを見たらすぐに売れていることが多いです。

大体ジャンクはFAX未チェックで電源の確認のみの場合が多いです。

FAXつきが一番故障していそうですが、FAXが原因で返品になったことは確かないです。

特別汚れとかない限り未チェックのまま出品して問題ないです。

 

カシムラの電話機

このカシムラの電話機箱無し本体のみでよくジャンクで980円とかでみます。

余計な機能がなくシンプルなデザインが特徴です。すぐ売れるのでおすすめです。

コンセントなしで動くタイプなので、故障もないです。

 

コードレス電話機

コードレス電話機です。ジャンクじゃなくても値付け甘いこと多いので見るようにしましょう。

子機のみの奴です。意外と定価が結構高めです。

 

黒電話

最後に黒電話です。意外と売れます。

よくジャンクで安い値段であるし、3000円とかそこそこ高い値段で売れるし、昔のシンプルな構造のものなので返品も少ないです。

しかも1000円以下とか適当な値段にしていること多いです。

ただ見た目に反してちょっと重いのが欠点です。なんかめっちゃチンチン鳴るし。

 

裏に型番書いています。「601-A2」とか書かれているので型番検索したら出てきます。

 

 

インターホン

あんまり見かけないですが、あれば即買いであることがほとんどです。

定価が高いものなので大きく差額が取れます。ジャンクじゃなくても必ず検索しましょう。

また検品不要です。この手のものは検品しにくいので検品されているもの少ないです。

 

 

工具

ジャンクでたまに格安であります。

 

ジャンクでも仕入れ対象

工具のジャンクはなんとなくジャンクにしている場合が多いです。

ジャンクでも最低限の通電確認はされているのでまあ大丈夫です。

ジャンクの工具は汚いものが多いですが、動きさえすればいいので需要あります。

 

マキタが狙い目

工具はマキタ一択ですね。最近はHiKOKI(ハイコーキ)も頑張っていますが、あまりジャンクでHiKOKIは流れてきません。

BOSHとかもジャンクであれば見てもいいです。

あとはPanasonicの古い奴もよくみますが基本需要ありません。

 

運がよければインパクトドライバーとか1000円以内であります。

 

大型の製品はジャンク以外もチェック

ジャンクじゃない製品は通常ネットに細かく相場合わせているので、仕入れできません。

ただ大型の製品は店舗側もはやく売り切りたいから安くしていることがたまにあります。

 

例えばこちらのチップソーはジャンクではありませんが、15,000円→31,000円で売れました。

こんなに大きい商品だったので店側も甘く値付けしたのでしょう。

 

コンセントに繋ぐ奴はスルー

基本バッテリー式じゃないと高値はつきにくいです。

コンセントに刺すタイプはよっぽど大型でもない限り需要ありません。

 

バッテリーが高値

工具は壊れていてもバッテリーが付属する場合があります。

工具のバッテリー狙いで仕入れするのもありです。

 

特にマキタの場合、バッテリー1つあれば他の工具に使い回しができます。

インパクトドライバーに使っているバッテリーを掃除機とかライトとかに使い回しできます。

汚くても純正のバッテリーというだけで需要があります。

というのは、Amazonに中華製の互換のマキタのバッテリーは販売されていますが、結構爆発するみたいな話をよく聞きます。

なので、純正のバッテリーってだけで価値あります。

 

バッテリー単体で売れなくはないですが、工具をメルカリで販売する時におまけとしてつければ付加価値上がります。

 

これ実際に壊れた工具に付属していたバッテリーですが、見た目汚いですが全然使えます。

大体14.4Vですが、18Vだったらより価値が高いです。

 

周辺機器も狙い目

一番よく見るのはバッテリーの充電器です。ジャンクで2000円以内であれば買いです。

ただバッテリーの充電器はAmazonでは商品ページ消されたもの多いので、メルカリで販売しましょう。

 

あとは、バッテリーホルダーもしれっと置いてあったりします。セカンドストリートの棚にしれっと吊らされていたりします。

 

 

 

メルカリも視野に

工具はAmazonの商品ページにないものもありますが、意外とメルカリで売れているもの多いです。

メルカリも視野に入れると仕入れできる商品の幅が広がります。

 

【プライスター入会特典】ACアダプター

ごめんなさい。ACアダプターは美味しいのですが、当サイトからプライスター入って頂いた方のみ公開しています。

小さくて扱いやすいし、ライバルも故障も少ないし、単価も意外と高いです。

 

ジャンクコーナーにあります。大体こんな感じでコンテナに入っています。

画像30

100円〜300円程度でかなり安く仕入れできて意外と高単価でよく売れます。

ライバルが少なくて、大きく利益が取れて、小さいので送料とFBA手数料も抑えられます。

しかも故障も少ないので返品率低いです。

 

しかも他のライバルも知識がなくてあまり見ていないので、結構安定して仕入れできます。

多くの人は知りませんが、リサイクルショップのジャンクコーナにあるACアダプターのコンテナはお宝がいっぱいあります。

仕入れ値は100円~300円程度ですが、売値は1000円~3000円程度を狙います。

 

運がいいと5000円以上で売れる商品もまれに見つかります。

 

中古のACアダプターなんか需要あるの?っていう人もいるでしょう。

よく無くす人はいるし、新品を買うとなるとメーカーから取り寄せるのに手間も掛かるし、新品は高いです。

だから中古のACアダプターは一定数の需要があります。

 

ただこの中からやみぐもに利益が出る商品を見つけるのは骨が折れます。

だからライバルが少ないし、誰もやりたがりません。

そもそもACアダプターが仕入れできること自体知らない人が多いでしょう。

そこで、なみのりが誰でも仕入れできるコツをまとめました。

  • ACアダプターせどりの特徴
  • 仕入れできる店舗
  • よく仕入れができるACアダプター
  • 仕入れのコツ
  • 検索リサーチのやり方
  • 注意点
  • プライスターを利用した真贋調査対策

もちろん実際売れた商品もご紹介しています。

お申し込みはこちら!!!

プライスター公式サイト>
↑初回1ヶ月無料↑

 

 

2年間の返品理由一覧

とある2年間の中古家電の商品と返品理由全件まとめました。

これはかなりリアルなデータなので非常に参考になるでしょう。

ちなみに、この頃は基本写真は掲載していませんでした。

またちょっと前のデータなので今は出品できないAppleの製品も含んでいます。

 

返品の件数

とある1年間の返品件数は91件でした。(新品も中古も合わせて)

ただし、そのまま販売可の商品は30件です。

具体的には、配送不可や購入者都合の返品などです。

さらに、Amazonに壊された商品が8件ありました。

そしてなみのりのミスが13件ありました。

また、さらに不良品ではないのに、客様の一方的な返品が21件です。

これらの返品はもちろん返送掛けてそのまま再出品したら返品なく売れました。

これらの合計は72件です。

本当の故障は19件のみでした。

 

不具合や故障の内訳は19件のみです。

ちなみにその内14件は中古家電です。

不具合と同じくらい理不尽な返品はあると思ってください。

 

返品の種類

一覧の前に簡単に返品を4種類に分けて分析しました。

 

本当の故障

まずは本当に故障をしている場合です。こればかりはどうしようもないです。

ちゃんと検品されている商品でも故障はあります。もっと言えば新品でも故障はあります。

 

商品説明を読まない客

商品説明を読まない客はかなりいます。

「本体のみ」って記載しているのに、リモコンがありませんとか文句言って返品したり。

ひどい客になると低評価つけたりします。

対策としてはプライスターのアプリで写真を撮って出品するのが有効でしょう。

ただ商品ページの画像しか見ない客もいるので完全には避けられません。

 

Amazonでは自己都合の場合返品の送料を自分が払わないといけません。

送料払いたくないので適当に不具合とか嘘ついて返品する客がいるのです。

あと、ひどい場合になると別に不具合でもなく商品が気に入らなくていちゃもんつけて返品する方もいます。

Amazonはどんな理由でも返品を受け入れます。

明らかに不具合じゃない場合でも異議を申し立ててもAmazonは補填しません。

 

出品ミス

これは完全にこちら側に非があります。

色間違い、型番間違いなど様々です。

 

1年目

・ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) クラシック・ホワイト (CECH-ZC2JLW) [PlayStation 3]

返品理由:キーパッドが誤作動するため

 

ハードオフのジャンク品です。この手の返品は仕方ないです。

 

・日立 C-RS6 HITACHI テレビリモコン

返品理由:ボタンをおすとベタベタしており、あちこちのボタンが反応しない。2本とも同じ状況。試しに赤外線を確認したが赤外線も出るボタンと出ないボタンがある。

 

ハードオフのジャンク品です。2個出品して2個とも返品されました。

正直本当なのか怪しいですけど、ここまで具体的に書かれていたら本当なんでしょう。

すり替えの可能性もなくもないですが証拠がないので実証できません。

 

・ファミリーコンピュータ 本体 [FAMILY COMPUTER]

返品理由:The display is abnormal. It is black and white, not colorful. But my TV is good. Because I used another FC to check my TV.

 

返品理由がまさかの英語ですw

頑張って訳すと、「白黒で表示される。私のテレビは正常。他のファミコンでもチェックしたよ」ってことです。

ですが、なぜか「販売可」になってそのまま売れました。

 

・パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 VE-GD23DL-W

返品理由:子機1台付きと説明には書いてありましたが、子機がついていない。子機が必要ですので返品します。

 

これはAmazonのシステムを勘違いし、商品説明読んでいない客です。こちらは悪くありません。

商品説明には子機が付属していないことも書いていました。恐らく商品ページの画像と説明を読んで、子機が付属していると思ったのでしょう。

こういう系は避けられないです。

事務的に返品して再出品しましょう。

 

・ATEX エアコンマット そよ ハーフAX-HM1201H

返品理由:ACアダプターが同梱されてない

 

オフハウスで仕入れました。正直これACアダプター抜き取られた疑惑あります。

オフハウスで同じ商品を2個仕入れました。

中身検品しましたが、ACアダプターあったかは覚えていませんが使用感なくめっちゃ綺麗だったことは覚えています。

片方は問題なく売れました。

 

・パナソニック Gorilla SSDポータブルカーナビステーション 7v型 ブラック CN-SP705L

返品理由:付属品がついていないため

 

「本体のみ」と書いて出品しました。要するに商品説明を全く読まない客です。

こういう人は新品しか買わないでいて欲しいです。

画像186

 

・Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

返品理由:ペアリングができない。iPadに認識されない。接続できないから使えません。

 

ブックオフのショーケースです。ワケあり品ではありません。

これは本当の不具合です。

手持ちのiPadで試して見たら本当にペアリングできませんでした。

 

・山善 25cmミスト扇風機 ボックス扇 「霧風(きりかぜ)」 (リモコン)(風量3段階) タイマー付 ホワイト YMFR-A251(W)

返品理由:ミストのボタンを押してもミストが止まらない。

 

返送して確認したら本当に不具合でした。

 

・Apple EarPods with 3.5mm Headphone Plug/ MNHF2FE/A

返品理由:まったく「非常に良い状態」ではありませんでした。もちろん返品させていただきます。

 

これはよくいる「非常に良い」を「ほぼ新品」くらい綺麗だと思っている頭がおかしい人です。

 

・Panasonic SDオーディオプレーヤー 「D-Snap」 (シルバー) SV-SD800N-S

返品理由:不具合

 

不具合しか書いていないです。具体的なことを書いていないので怪しいなと思いましたが、当たっていました。

返送して確認してみたら特に不具合なかったので、そのまま出したら普通に売れて返品なかったです。

恐らく必要なくなったりして、返品の送料を払いたくなかったので、適当に不具合と書いてこちらのせいにしたのでしょう。

 

・(SoftBank) PANTONE 4 105SH ホワイト

返品理由:ソフトバンクのショップに持ち込み登録をしたら「エラーが多く登録するのに一時間以上かかる」と言われたのでショップの在庫端末を購入したためこちらの商品は不要となりました。

 

欠陥品・不良品ということで、不良在庫になりました。

返送してそのまま出品した売れました。返品もありませんでした。

なので、特に問題のある商品ではないです。

 

・三菱 エアコンリモコン PG092

返品理由:今回リモコンの蓋の蝶番が割れ、開けると蓋がとれるので購入したのですが、本日届いた品物を開封すると同じように蝶番が割れていました。(蓋を開けると直ぐにとれました)多少の日焼けは我慢できますが、同じ損傷では購入の意味が有りません。早急に取替えて頂けないでしょうか

 

これはこちらの検品不足です。リモコン関係は蓋にも気を配りましょう。

 

・ONKYO INTEC155 FM/AMチューナー 24W+24W シルバー R-801A(S)

返品理由:写真ではリモコンが写っていますが、リモコンが同梱されていません。返品致します。

 

これはAmazonのシステムを勘違いし、商品説明読んでいない客です。こちらは悪くありません。

恐らく商品ページの画像を見て、リモコンが付属していると思ったのでしょう。

こういう系は避けられないです。事務的に返品して再出品しましょう。

 

・SONY デジタルCS放送チューナー DST-HD1

返品理由:ICカードなし。製造番号不明なため。

 

付属品は付属しているもの全て書きました。ICカード欠品と書かなかったので、こういう行き違いが起こったのでしょう。

ICカードはたぶんB-casのことだと思われます。

 

・ソニー(SONY) 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ホワイト PRS-T2/WC

返品理由:ロックが掛かっている

 

ブックオフのショーケースにありました。ワケあり品ではないです。

この返品は事前に連絡のメールが来ました。どうやらロックが掛かっていて起動できないようです。

「ロック解除のコードを送って欲しい」と言われましたが用意できないので、返品してもらいました。

こういう電子書籍リーダーは気をつけた方がいいです。しかも保証期間も1か月と短いので返品できなかったです。

画像187

 

・I-O DATA ミラーリング対応 超高速 LAN接続型ハードディスク LAN DISK(iPhone 5・Android端末対応、DTCP-IPにも対応) 2.0TB HDL

返品理由:本日商品が到着致しました。動作テストを行いましたが、電源は入りますがネットワークに連結できません。緑のLEDが点滅したままで、ネットワーク接続を行いません。

 

ブックオフです。ワケあり品ではないです。PC周辺機器の所で、「HDDは仕入れしない方が無難です」と書きました。

差額がかなりあったのでこの掟を無視して仕入れしました。そしたら壊れていました。

ちなみに、この手の商品は検品が難しいので店舗では検品されていないことが多いです。それも故障が多い理由の1つです。

このお客様が使い方をよくわかっていなのかもと思い、もう一度出品しましたが、また同じような理由で返品されました。

画像188

 

・iPad 64GB Wi-Fiモデル MB294J/A

返品理由:画面上部1/4程度が不具合のため灰色のまま表示されない。初期化してみたが変わらず。

 

ブックオフのショーケースです。確かに返送してすぐ電源付けてみると、画面おかしかったです。

なのでブックオフに返品しに行ったら、その時画面おかしくなかったので返品させて貰えなかったです。

そして数日様子を見ておかしくなかったので、そのまま出品したら売れました。返品はなかったです。

 

・ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB NW-S315 : Bluetooth対応 最大52時間連続再生 イヤホン付属 2017年モデル ブル

返品理由:私が注文したのが、ウォークマンのNW-S315という種類なのですが、届いたのがNW-S785であったので全く違います。

 

これはなみのりのミスです。このような型番違いはたまにやってしまいます。

見た目似ています。しかも、「NW-S315」で検索するとNW-S785も出てくるのがよりややこしい原因です。

 

・パナソニック PLCアダプター スタートパック 据置型 BL-PA510KT

返品理由:商品画像にあるこの製品の肝でもあるノイズフィルター付き電源がないので、そもそも電源を入れることさえ不可能。製品としての用をまったく成さない。

 

ブックオフのワケあり品です。今回はなみのりの商品知識不足とも言えば丸く収まるでしょう。

付属品は商品ページの画像のページの通りこの2つのみでした。

画像189

ですが、返品理由の通り商品画像の3枚目にこの画像があります。

画像190

正直こんなものが付属品にあるとはわかりませんでした。

まあ、商品説明には「本体のみ」と書きましたが、これが特殊な電源ケーブルであれば確かになみのりに非はあるかもしれません。

ですが、中古商品なのに商品ページの新品の画像を根拠に返品したり(たぶん商品説明読んでいない)、わざわざ低評価を付けたりする辺り一般的に考えてあんまり良い客ではないです。

 

・Roland ACアダプター ACI-100C

返品理由:コンセントに繋いでも電気が通りません。手元の工具で確認したところ、コネクタ側に電気が来ていませんでした。

 

ブックオフのワケあり品です。基本的にACアダプターは不具合ありませんが、ごくまれにこのような不具合があります。

これは仕方がないです。

 

・CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A8500PK ピンク 多辞書総合モデル ツインタッチパネル 音声対応 130コンテンツ 日本文学300

返品理由:ピンクではなく、バイオレットが届きました。

 

なみのりのミスです。ぶっちゃけピンクもバイオレットもほぼ同じに見えます。

色については注意を払いましょう。

 

・Canon コンパクトフォトプリンター SELPHY CP910 WH ホワイト

返品理由:商品到着後、電源を入れて立ち上げようとしましたが起動しませんでした。キャノンのサポートの方に連絡し状態を説明したところ不具合があるとの事で販売業者さんに連絡してほしいと言われました。(以下略)

 

これは本当の不具合です。

 

・日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

返品理由:カバーの接続不良があるようで、電源投入時「カバーを閉じてください」と、表記され、その先へ進めず、使用が出来ません。

 

こちらの商品は1回返品期限の30日ギリギリで自己都合で返品されました。正直1回目に返品された方が怪しいです。

そしてそのままFBA販売可能になって、このような理由で返品されました。

検品がだるいのと、送料が結構高いのと処分が難しいのでFBAで廃棄しました。

画像191

 

・BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J525N

返品理由:テストペ-ジが印刷されず、インクカ-トリッジもすべて交換しても黄色と緑しか印字されません。不良品かと思われますが。

 

これは本当の不具合です。

 

・Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6530 BK

返品理由:印刷が出来ない。ノズルの強制クリーニングをしても回復しない。カートリッジを変更してもMGです。

 

ハードオフの検品を信じてチェックしなかったらこういうことが起きたみたいです。

画像192

 

・キヤノン PIXUS MP520

返品理由:電源を入れても起動しない

 

これは本当の不具合です。

 

2年目

・SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB ブルー NW-S785/L

返品理由:商品が傷だらけで他のと交換してもらいたい

 

商品説明に傷があることは強調して書きました。しかし、返品されました。

確かに、商品の写真をあげていないし、実物を見て返品したくなったのでしょう。

「商品には多数の傷があります。音楽が聞ければいいという方のみご購入ください」ぐらい商品説明を丁寧に書いた方がよかったかもしれません。

もしくは状態悪い商品はプライスターのアプリから出品して写真を掲載した方がいいです。

 

・SONY CDラジカセ W78 シルバー CFD-W78/S

返品理由:カセットテープ読込のヘッドが錆びていて再生はするがスピーカーから音が出たり出なかったりします。

 

ほんまもんの不具合品です。この後も登場しますが、カセットレコーダーは故障率高いです。

 

・SONY Hi8+VHSビデオデッキ WV-H4

返品理由:本日届き、さっそくセッティングしてみました。VHS・8ミリビデオともよく映るのですが、ダビングが出来ません。正面のダビングボタンがまったく機能しないのです。

 

これも不具合品です。ビデオがちゃんと動作確認されていたので安心して仕入れしましたが、まさかボタンが…

画像193

 

・ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト) [Nintendo Wii | NINTENDO GAMECUBE]

返品理由:黄ばんでいて、もはやホワイトではない

 

これは頭のおかしい客です。やや黄ばみあったので、黄ばみありと商品説明書いて出品しました。

その理解があって、購入されたと思われますが、「もはやホワイトではない」は言い過ぎです。

もしくは商品説明を読まれていないことも考えられます。しかもわざわざ低評価1を付けて来ました。

こういう人は新品以外買わないで欲しいです。どうしてもAmazonは何百人に一人はこういう客います。こういう客はある程度受け入れましょう。

ちなみに、後日返送して再出品したらすぐ売れて返品もありませんでした。

 

・Panasonic SJ-MJ19-S ポータブルMDプレーヤー MDLP対応

返品理由:充電のchargeランプは赤くなっているが、いつまで充電しても NO BAT と表示されたまま作動しない

 

これについては不具合ということでカウントしています。

ブックオフのワケあり品は店舗にもよりますが、たまに本当に検品されているのか怪しい時もあります。

画像194

 

・ソニー カセットレコーダー TCM-900

返品理由:リバス終了しましたが 動作が停止しません返品お願いします

 

この方は直接修理してくれと連絡来ました。もちろん返品してくださいと返信しました。

なんとか保証期間までに返送できたので、ブックオフに返品しました。

カセットテープ関連は本当に故障率高いです。

画像195

 

 

返品の対策

○返品が多い中古家電の特徴

プリンター

まずプリンターですが利益率は高いですが、異常に返品率高いです。

ですが、返品が多いからと仕入れしないのはもったいないです。大きな利益を捨てるのはもったいないです。

送料も手数料も結構高いので、故障のリスクも考えて仕入れしましょう。

 

メディアプレイヤー

あとは、メディアプレイヤー関係も返品率かなり高いです。

  • CDプレイヤー
  • ビデオデッキ
  • カセットテープレコーダー

ジャンクやワケありでなくても返品率結構高いです。

返品率結構高いので、保証、保証期間の確認、リスクを考えて薄利で仕入れしないようにしましょう。

 

付属品完備はよっぽどのことがない限り書かない

店舗では付属品完備と書いてあっても意外なものが欠品していることがかなりあります。

メモリーカードや予備の付属品が多数付属していて欠品しているのは日常茶飯事です。

よっぽど商品に詳しくない限り付属品完備は書かないようにしましょう。

ただし、ゲーム機については例外で付属品完備は書いた方がいいです。

ゲーム機は種類が少なくて、付属品の種類がわかりやすい、さらに付属品完備と書くことによって高く販売できることが多いからです。

 

ちなみに、楽にするテクニックはプライスターのアプリから写真を撮って出品して、「付属品は写真をご覧ください」だけ書くのが一番楽です。

それでも、自分が見逃したミスのくせに⚪︎⚪︎がないと文句を言う頭がおかしい客はいます。

 

○欠品を書いていた方がいい商品の特徴

基本的に重要な部品や付属品は欠品していたら欠品を書いてください。

ただ付属しているものに関しては全部書き出せばいいですが、欠品については商品の知識がないとわからないですよね。

今のところ欠品を書かなかったことが原因による返品が多いです。

 

・リモコン

地デジのチューナー、ステレオやDVDプレイヤー、VHSプレイヤー等リモコンが付属する場合があります。

付属品を全て書いていても、勝手にリモコンが付属しているとい思って返品する客は一定数います。

もしくは「欠品と書かれていないから、リモコン付属していたらラッキー。欠品していたら返品しよう」なんて考えている客もいるかもしれません。

「リモコン欠品」と書いているだけで大幅に返品下がります。

 

・B-CASカード

B-CASカードは欠品している場合は必ず書いてください。

地デジチューナーはもちろん、HDD内蔵DVDプレイヤーもB-CASが必要です。

あとはプレステのトルネですね。

またお店ではB-CAS欠品と書いていないお店も結構多いので注意してください。

 

・タッチペン

電子辞書やDSです。

またDSは標準で付属のタッチペンは2個です。

ぶっちゃけ予備のタッチペンなんて必要ないだろと思いますが、細かい客は文句言うので注意です。

付属品はタッチペン1個です。書けばトラブル回避できます。

 

・電源ケーブル

これは楽器関係は特に書いてください。

特に楽器関係の電源ケーブルは結構高いので、電源ケーブルの有無が結構重要です。

 

 

店舗せどりおすすめアプリ

店舗せどりではいかに効率的にリサーチするかが大事です。

無料の検索アプリもありますが、有料のアプリに課金した方が絶対いいです。

特に中古はコンディション「良い」以上に絞って検索できるので検索が効率的になります。

有料といっても月5000円程度なので普通にせどりをしていたら余裕で回収できます。

 

なみのりのおすすめはアマコードプロです。

アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

当サイト限定の特典

今回特典として最新の機能の使い方をまとめた「アマコードプロマニュアル」をお付けしています。

特典追加+

5000円以下で買えるバーコードリーダーの設定マニュアルも新規追加しました。
店舗せどりではバーコードリーダー必須ので是非参考にしてください。

当サイトからアマコードプロ申し込み

こちらからアマコードプロに申し込みしてください。

 

下の方にこの表示があることを確認してください。

 

特典を受け取る

特典の受け取り方法がわかりにくいので解説します。

まずは入会後にinfotopにログインしてください。

 

「注文履歴・ダウンロード」をクリックします。

 

真ん中よりちょっと下あたりに、「アフィリエイター特典一覧」があります。

ここから特典がダウンロード可能です。

特典はメモ形式でマニュアルが書いてあるリンクのURLのみ記載しています。

 

特典は入会から2週間以内に受け取ってください。

入会から14日で消える仕様になっています。

忘れるので入会したら即特典をダウンロードしてください。

公式サイトはこちら>

>>Amacode Pro 公式サイト<<

 

関連記事

 

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す