LINE公式アカウント追加でプレゼント

【せどり】4月は大学生の教科書がめちゃくちゃ売れる

こんにちは。なみのりです。

4月は古本がめちゃくちゃ売れます。

もちろん検定など春なので新しいことに挑戦したいからというのもあります。

しかし、多くの購入者は大学生です。

4月は大学生が買う

大学生は4月になると前期の履修登録をします。

履修登録をするとその授業で必要な教科書を買います。

教科書というと高校の時の文部科学省が指定した硬い教科書のイメージがあるでしょう。

しかし、大学の教科書はそうではありません。普通に本屋に置いてある本です。

大体どこかの大学の先生が書いた本です。中にはその講義の先生が書いた本ということも結構あります。

それらの本は当然新品で大学の生協等を通して買えますが、Amazonで古本で買った方が安いです。

ですので、Amazonで販売されている大学の教科書はよく売れます。

ランキングが悪くても売れる

大学の教科書は日頃は100万位ぐらいですが、4月になるとガンガン売れて在庫切れするものも多くあります。

そういうものはブックオフの200円コーナーで簡単に仕入れできます。

例えば医学書

医学書がAmazonでとても売れることを知っている人は多いでしょう。

これは医学部の学生が買います。医学部の教科書は厚くて高いです。

しかも冊数もめちゃくちゃ多いので、少しでも安く買いたいというのも本音です。

 

あと、これは医学部だけではありません。他の医療系の学部でも同様です。

ここで医療系の学部をだだっと並べます。

  • 看護学部
  • 保健学部
  • 歯学部
  • 薬学部

さらに保健学部は理学療法士や放射線技師や助産師など分類されます。

注意点

4月の相場はめちゃくちゃ

4月はよく売れますが、相場がいつもより上がりきっています。

4月上旬や中旬はまだいいのですが、下旬になってしまうと大学生もさすがに教科書もう買いません。

4月のめちゃくちゃの相場につられないように注意しましょう。

プレミア価格では売れない

大学生はただただ教科書を安く買いたいだけです。

定価より高かったら、買いません。

だって買おうと思えば、大学の生協で簡単に買えますからね。

改訂が多い

大学の教科書は改訂が結構多いです。

改訂されると改訂前のは売れなくなります。

当然古本屋は古いものが多いので注意しましょう。

もちろん売れる大学の教科書はは医療系だけではない

もちろん売れる学部は医学部などの医療系の学部だけではありません。他の学部の教科書もよく売れます。

ただしこれはコツが必要です。

このコツについては有料noteである「本せどりのオリジナル手法」に書いています。

 

詳しくはこちらの記事で「本せどりのオリジナル手法」についてまとめています。

有料noteの「本せどりのオリジナル手法」ってどんなnote?

 

「本せどりのオリジナル手法」はこちら

 

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す