PR

パソコン周辺機器せどりの仕入れ方法 コツは?

今回はパソコン周辺機器せどりについてご紹介します。

パソコン周辺機器は基本的にUSBでパソコンに繋ぐ機器です。

主にこんなものです。

 

中古家電全体の仕入れ方法についてはこちらの記事で完全無料公開しています。

 

 

PC周辺機器せどりの特徴

手数料が安い

普通Amazonのカテゴリー手数料って15%が多いですが、PC周辺機器は8%なので安いです。

 

小さくて軽い

小さくて軽いものが多いので車なしでも仕入れ可能です。

 

生産終了品が多い

廃盤が多いのでプレミアになっている商品もちょこちょこあります。

 

壊れやすいもの・壊れにくいもの

基本的に電源さえ入れば使えるものが多いので壊れにくいです。

しかし、ハードディスクのように例外で壊れやすいものはあります。

 

 

どこで仕入れするの?

ハードオフ

仕入れできるかどうかは店舗によります。

動作未確認のジャンク品が美味しい場合があります。

ハードオフせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

ブックオフ

ブックオフも正直店舗によります。スーパーバザーの方が仕入れしやすいです。

適当にバイトがジャンクを値段付けているような店舗がたまにあります。そういう店舗は狙い目です。

ブックオフせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

セカンドストリート

基本的にセカンドストリートは価格高めですが、PC周辺機器についてはたまに仕入れできます。

すごく美味しい場合があるのでPC周辺機器は見るようにしましょう。

ただたまに古着しか扱っていない店舗もあるので注意しましょう。

セカンドストリートせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

PC周辺機器せどりのコツ

ジャンクでも仕入れ対象

PC周辺機器自体壊れにくいので、特に検品されていなくても綺麗であれば故障していることは少ないです、

ただしハードディスクは割と故障ある上にそもそも中古だと異常に売れないので仕入れしない方が良いです。

 

意外と「ほぼ新品」がある

PC周辺機器は1回も使わず売る人がいるので、中開封してみたら新品みたいに綺麗なことがまあまああります。

そういう商品は遠慮なく「ほぼ新品」で出品すれば高値で販売できます。

 

使用感なければ遠慮なく「ほぼ新品」にしてOKです。

実際遠慮して「ほぼ新品」で出さず、中古なんだから「良い」で出品する人多いです。

開封はされていて外箱は汚れがあるけれども、中身の本体は使用感がなく綺麗な状態のものを「ほぼ新品」で出品します。

「ほぼ新品」だと高値で販売できます。

 

この手の小物でパッケージがある商品はパッケージはスレ等ある場合が多いですが、中身は使われていなくて「ほぼ新品」で出品できることが多いです。

そもそも開封せずにそのまま買取に出しておることがほとんどです。

画像16

 

ショーケースの中も要チェック

ショーケースの中はお宝たくさんあります。特に高価なものほどショーケースにあります。

キーワード検索するのも店員さんを呼ぶのもだるいですが、他のせどらーが見ていなくて残っている場合が結構あるので積極的に狙いましょう。

 

また、仕入れできるショーケースの商品を見つけたら写真に撮っておくと、後で店員さんを呼ぶ際に効率よく商品を取って貰えます。

また値札に書かれている写真を撮影すれば、商品の状態を記録に残すことができます。出品で商品説明を書くことの助けになります。

また店舗によっては値引きが付いているのに、値引きを忘れたり、裏から付属品を取ってくるのを忘れることがよくある(特にブックオフ)ので、必ず写真を取りましょう。

 

うまい検索方法

PC周辺機器はは外箱がなくバーコードがない商品が多いので型番を手打ちで検索します。

 

検索アプリはアマコードプロがおすすめです。

バーコードがある商品はアマコードのカメラで検索すると素早く検索できます。

 

問題はバーコードがない商品です。基本的には手打ちで型番を検索します。

例えば、こちらのショーケースの商品を検索するとしましょう。

画像20

 

DMC-FX33-Sですね。

アマコードプロで検索したら、全部型番打たなくてもこのように候補が出ます。

候補はある程度売れている商品ならばまず出ます。

途中まで型番を入力して候補が全く出なかったら恐らくAmazonに商品登録されていないか、全く売れていない商品です。

 

また、アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

 

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

 

できれば写真は掲載した方が良い

Amazonの場合中古であれば写真撮影はしなくてもいいですが、写真を載せた方が返品率は格段に減ります。

 

付属品が多い商品は、付属品を1個1個書くのはめんどくさいので、「付属品は写真をご覧ください。」とやれば手間が省けます。

ただ、普通にセラーセントラルから写真掲載するのはめんどくさいです。

 

また写真を撮ることで悪質な返品を減らせます。

すり替え・引き抜き対策です。

写真を撮影しておけばそもそも悪質な人も「この人は証拠があるからやめておこう」ってけん制することが可能になるわけです。

高額な家電などの商品は付属品はもちろん、シリアルナンバーや製造番号も掲載した方がいいです。

 

なみのりがやっている方法はプライスターのアプリで写真を撮って出品するのがおすすめです。

スマホで写真撮影しながら出品できるのはかなり効率化できます。

プライスター公式サイト>
↑初回1ヶ月無料↑

 

 

よく仕入れできる商品

ルーター

画像128

最近はAmazonから消された商品が多くて、出てこないことがほとんどなので全頭検索はコスパ悪いです。

古い商品はAmazonから消されていること多いです。

ですが、基本電源さえ入れば故障していることはほぼないので扱いやすいです。

こういうのは見ておきましょうっていうのだけを簡単にまとめておきます。

 

まずはプリントアダプタです。小さいです。ジャンクでたまに転がっている上に結構いい価格ついています。

 

次にアンテナが2つあるタイプの奴です。この手の奴は仕入れできる可能性高いです。

ジャンクのコンテナに箱無しであることまあまあ見かけます。

 

次にUSB型の子機です。薄利ですがよく仕入れできる上に小さくて軽いので扱いやすいです。

 

次にポケットWIFIです。ジャンクやワケあり品のコンテナによく見かけます。

バッテリーが膨らんでいないことは確認しましょう。

 

ペンタブレット

メーカーはWacomがほとんどです。

偏見ですが、ジャンクにあるペンタブレットは古すぎてAmazon出てこない商品多いです。

あとジャンクは黄ばんでいたり、ゴムが溶けてベタベタするものが多いので扱いにくいです。

ジャンクでは未チェク品がほとんどですが、基本的に壊れにくいものなので、そのまま出品しても大丈夫です。

ただたまに仕入れできることはあるのでチェックしましょう。

 

ワンセグチューナー

これはたまに仕入れできます。

基本的に壊れにくいものなので特に検品の必要ありません。

PC用のワンセグチューナーは狙い目です。

 

キーボード

これは外箱のあるものはバーコード検索できるので楽です。

外箱のないものはかなり値付けが適当なことが多いですが、検索しても利益でないことが多いです。

ロジクールが利益でやすいです。DELLはスルーしましょう。

大きさは小さいですが、一辺の長さが長いので大型に分類されるので扱いにくいです。

基本的に壊れにくいものなので特に検品の必要ありませんが、汚れがないものを仕入れましょう。

 

外付け・内蔵DVD、CD、ブルーレイ

これはたまに仕入れできます。あれば必ず検索しましょう。

外箱がない場合が多いので型番をキーワード検索しましょう。

メーカーはアイ・オー・データが多いです。

 

パソコンの部品

ビデオカード・グラフィックカード・サウンドカードやサウンドボード・マザーボードなどたくさん種類あります。

まれに仕入れできますが、ジャンクやワケあり品でないと厳しいです。

 

基本的にこの手のものはジャンクだと未チェック品です。

壊れやすいものなので、できれば中のビニールが未開封品のものだけを仕入れるといいです。ほぼ新品で出品します。

仕入れ値が安くて大きく利益が取れる場合は一か八か未チェックのまま出品してみるのも手です。

 

あとはメルカリでも需要ありますが、返品になったら送料着払いになるのでおすすめはしないです。

 

MOドライブ

 

フロッピーディスクですね。意外と売れます。たまに仕入れできます。

動作確認はされていた方がいいですが、それほど壊れやすいものではないので、未チェック品でも大丈夫です。

 

HDD

ハードディスクは中古だと異常に売れないので仕入れしない方が無難です。

ちなみに、家電量販店の展示品をほぼ新品で出品してもあまり売れません。

中古は故障されていることもちょくちょくあり故障率もそこそこ高いです。

 

 

店舗せどりおすすめアプリ

店舗せどりではいかに効率的にリサーチするかが大事です。

無料の検索アプリもありますが、有料のアプリに課金した方が絶対いいです。

特に中古はコンディション「良い」以上に絞って検索できるので検索が効率的になります。

有料といっても月5000円程度なので普通にせどりをしていたら余裕で回収できます。

 

なみのりのおすすめはアマコードプロです。

アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

当サイト限定の特典

今回特典として最新の機能の使い方をまとめた「アマコードプロマニュアル」をお付けしています。

特典追加+

5000円以下で買えるバーコードリーダーの設定マニュアルも新規追加しました。
店舗せどりではバーコードリーダー必須ので是非参考にしてください。

当サイトからアマコードプロ申し込み

こちらからアマコードプロに申し込みしてください。

 

下の方にこの表示があることを確認してください。

 

特典を受け取る

特典の受け取り方法がわかりにくいので解説します。

まずは入会後にinfotopにログインしてください。

 

「注文履歴・ダウンロード」をクリックします。

 

真ん中よりちょっと下あたりに、「アフィリエイター特典一覧」があります。

ここから特典がダウンロード可能です。

特典はメモ形式でマニュアルが書いてあるリンクのURLのみ記載しています。

 

特典は入会から2週間以内に受け取ってください。

入会から14日で消える仕様になっています。

忘れるので入会したら即特典をダウンロードしてください。

公式サイトはこちら>

>>Amacode Pro 公式サイト<<

 

関連記事

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す