PR

ウォークマンせどりの仕入れ方法とコツ

今回はウォークマンせどりについて解説します。

一般的にウォークマンといえばこういう感じのSONYのオーディオプレイヤーを想像するでしょう。

一応MDプレイヤーやCDプレイヤーもウォークマンありますが、今回はデジタルオーディオプレイヤーだけ取り扱います。

 

中古家電全体の仕入れ方法についてはこちらの記事で完全無料公開しています。

 

 

ウォークマンせどりの特徴

軽くて小さい

ウォークマンはどれもに小さくて軽いものが多いので扱いやすいです。

 

故障率は低い

ウォークマンはあまり故障率高い印象ありません。

大体ジャンクでも検品されていますが、未チェック品をそのまま出品するのはちょっと怖いです。

 

単価はそこそこ

単価5000円くらいですが、1万円超えるような商品もそこそこあります。

 

 

どこで仕入れするの?

新品は?

新品ですが家電量販店で仕入れできなくはないですが、あんまりした覚えはないです。

まれに展示品がすごく安くなっていたりします。

エディオンせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

ハードオフ

ジャンク品がたまに仕入れできます。

ハードオフせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

ブックオフ

ジャンクも仕入れしやすいですが、ジャンクじゃないものも意外と狙い目です。

ショーケースにある商品が値引き大きかったりするので確認しましょう。

ブックオフせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

セカンドストリート

全体的に値段高めであまり仕入れできるイメージはありませんが、ウォークマンを扱ってはいるのでみましょう。

ただたまに古着しか扱っていない店舗もあるので注意しましょう。

セカンドストリートせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

ウォークマンせどりのコツ

ジャンクでも仕入れ対象

ウォークマンのジャンクは状態に関わらず古いからって場合が多いです。

もしくは本体に汚れがあるからってことが多いです。汚れがあっても仕入れ対象です。

 

古くても需要ある

ウォークマンは昔からあるので、古い型番のものもあります。

古い型番だとランキングすごい悪いこと多いですが、なんだかんだ売れている印象です。

 

ショーケースの中も要チェック

ウォークマンはまれにショーケースにあることあります。

 

ショーケースの中はお宝たくさんあります。特に高価なものほどショーケースにあります。

キーワード検索するのも店員さんを呼ぶのもだるいですが、他のせどらーが見ていなくて残っている場合が結構あるので積極的に狙いましょう。

 

また、仕入れできるショーケースの商品を見つけたら写真に撮っておくと、後で店員さんを呼ぶ際に効率よく商品を取って貰えます。

また値札に書かれている写真を撮影すれば、商品の状態を記録に残すことができます。出品で商品説明を書くことの助けになります。

また店舗によっては値引きが付いているのに、値引きを忘れたり、裏から付属品を取ってくるのを忘れることがよくある(特にブックオフ)ので、必ず写真を取りましょう。

 

ブックオフは値引きが狙い目

ブックオフのウォークマンは店舗によりますが、欠品や汚れで大きく値引きしていることがあります。

 

パナソニックも狙い目

ウォークマン以外にもPanasonicがめちゃくちゃプレミアになっていて、まれにジャンクで500円とかであります。

 

iPodはAmazonで出品できない

iPodは出品制限掛かっているのでAmazonで出品できません。

メルカリや別の販路で出品しましょう。

 

うまい検索方法

ウォークマンは外箱ある商品もありますが、外箱がない商品やショーケースにある商品は手打ちで型番検索になります。

 

検索アプリはアマコードプロがおすすめです。

バーコードがある商品はアマコードのカメラで検索すると素早く検索できます。

 

問題はバーコードがない商品です。基本的には手打ちで型番を検索します。

例えば、こちらのショーケースの商品を検索するとしましょう。

画像20

 

DMC-FX33-Sですね。

アマコードプロで検索したら、全部型番打たなくてもこのように候補が出ます。

候補はある程度売れている商品ならばまず出ます。

途中まで型番を入力して候補が全く出なかったら恐らくAmazonに商品登録されていないか、全く売れていない商品です。

 

また、アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

 

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

 

できれば写真は掲載した方が良い

ウォークマンを傷や欠品等で安く仕入れた場合は写真撮影した方がいいです。

商品説明に「汚れや剥げあります」とか書いていても、商品届いて「思った以上に汚かった」などで返品されることあります。

 

Amazonの場合中古であれば写真撮影はしなくてもいいですが、写真を載せた方が返品率は格段に減ります。

 

付属品が多い商品は、付属品を1個1個書くのはめんどくさいので、「付属品は写真をご覧ください。」とやれば手間が省けます。

ただ、普通にセラーセントラルから写真掲載するのはめんどくさいです。

 

また写真を撮ることで悪質な返品を減らせます。

すり替え・引き抜き対策です。

写真を撮影しておけばそもそも悪質な人も「この人は証拠があるからやめておこう」ってけん制することが可能になるわけです。

高額な家電などの商品は付属品はもちろん、シリアルナンバーや製造番号も掲載した方がいいです。

 

なみのりがやっている方法はプライスターのアプリで写真を撮って出品するのがおすすめです。

スマホで写真撮影しながら出品できるのはかなり効率化できます。

プライスター公式サイト>
↑初回1ヶ月無料↑

 

 

関連記事

 

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す