LINE公式アカウント追加でプレゼント

【電脳せどり】私がヤフオク・メルカリ仕入れを辞めた理由

なみのりです。

今日は電脳せどりについてです。

昔はヤフオク・メルカリ仕入れをやっていましたが、最近はやっていません。

その理由について発表します。

 

やりとりがめんどくさい

ヤフオク・メルカリは個人間取引なので何かしら会話をしなければなりません。

それが結構めんどくさいです。

楽天やAmazonやヤフーショッピングであれば購入ボタンを押すだけです。

 

店舗せどりだと、1店舗から10個でも1000個でも大量の商品を仕入れしても会計は1回で済みます。

ヤフオク・メルカリせどりでは特別な場合を除いて1人の出品者から複数の商品を仕入れできません。

1つの商品に対して1個1個取引しないといけないのでめんどくさいです。

 

しかも、届いたら即「届いた報告」をしなければなりません。

これが結構だるいです。

仕入れ量が数100単位になってくると、取引完了ボタンを押すことすらめんどくさくなります。

 

しかも人によってはめちゃくちゃ速くから評価催促してくる人もいます。

自分は発送するの遅いのに、めちゃくちゃ評価催促する自分勝手な人が結構います。

 

検品の不安・返品のめんどくささ

壊れている可能性がある中古家電などです。

店舗の場合はプロなのできちんと検品されている商品は検品されています。

しかし、ヤフオク・メルカリは「使えます」と書いてあっても壊れていることはよくあります。

検品が雑であったり、そもそもしていないこともあります。

Amazonであれば着払いで返品すればいいですが、個人間取引なので返品がめんどくさいです。

 

特にメルカリですが、評価後に不具合があっても泣き寝入りしかできません。

きちんと故障がないことを検品してから評価ボタンを押しましょう。

また古本でも書き込み等ある場合があるので、検品をしましょう。

 

ヤフオク・メルカリ仕入れはAmazonで新品で出品できない

じゃあ検品の必要がない新品を仕入れすればいいじゃんという方もいるでしょう。

しかし、個人から仕入れした商品はAmazonで出品できないことになっています。

以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

  • 個人調達商品(個人事業主を除く)。
  • メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品。
  • Amazon.co.jpで調達された商品(Amazonマーケットプレイスを含む)。

理由は簡単で壊れて修理する際にメーカーがわけわからない人から買われた商品を無償で修理したくないからです。

 

なかには出品は出来るものの出品した途端Amazonからいきなり真贋調査になる商品もあります。

これは特にへルビに多いようです。

基本的には謝れば済む場合が多いですが、本当にアカウント停止になる場合もあります。

特に新品の商品を開封したら、偽物だったという時はかなり悲惨です。

ですので、ヤフオク。メルカリ仕入れはAmazonで出品しないようにしましょう。

 

詳しくはこちらの記事で詳しく書いたのでご覧ください。

新品をメルカリからAmazonに転売する人あほちゃう?

 

ピンポンピンポンうるさい

これはもう電脳あるあるあるですね。

1日に何度も郵便局とヤマトがピンポンしてきます。

完全に配達のお兄さんとは顔見知りになりますwww

結構これが鬱になります。

もしかしたら出かけている間にピンポンされるかもしれないので、気軽に出掛けられません。

 

ちなみに、少しでも気を楽にする方法はこちらの記事で書きました。

 

最後に

電脳は稼げないこともないですが、やり取りがめんどくさいです。

1個1万円とか利益取れないと割に合わないくらい取引がめんどくさいです。

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す