LINE公式アカウント追加でプレゼント

新品をメルカリからAmazonに転売する人あほちゃう?

こんにちは。なみのりです。

昔からですが新品をメルカリからAmazonに転売する人がいます。

これを電脳せどりとか言っている人いますが、あほの極みでしかありません。

完全に規約違反なので垢停止や閉鎖も考えられるのでやめましょう。

 

個人から仕入れた商品を新品で出品したら規約違反

個人から仕入れした商品はAmazonで出品できないことになっています。

以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

  • 個人調達商品(個人事業主を除く)。
  • メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品。
  • 出品自体が禁止されていないプロモーション品、プライズ品、おまけなどの新品としての出品は禁止されています。出品する場合は、コンディションガイドラインにしたがって、中古品として該当するコンディションで出品してください。

なお、中古品として出品する際は、プロモーション品、プライズ品、おまけなどである旨を商品詳細ページ、またはコンディション欄に明記してください。

理由は簡単でメーカーがわけわからない人から買われた商品を無償で修理したくないからです。

保証の点での問題です。

あと、中国などから偽物が多い商品についてもその傾向があります。

 

Twitter上に実際にやっている人がいる

Twitter上に偉そうにメルカリで新品仕入れした商品を自慢している垢を見かけます。

最初スクショを載せようかと思いましたが、色々めんどくさいことになるかもしれないのでやめました。

 

しかもコンサルもやっているようです。

 

ちなみに、私はこの方からブロックされています。

(追記:現在はTwitter凍結されてアカウント変えた模様)

他にもブロックされている方は何人か聞いたことあります。

規約違反の件についてツイートしていたらブロックされました。

恐らく本人も規約違反だとわかってやっているのでしょう。確信犯ですね。

完全に情弱騙しな情報発信者です。

 

メルマガにもいる

メルマガにも結構います。

ヘルビ(ドラッグストアとビューティーカテゴリー)が多いイメージです。

ちなみにヘルビは新品でしか出品できません。

またヘルビは商標権絡みで真贋調査多いの注意てす。

特に自社サイトで初回が異常に安いサプリメントが危ないです。

 

真贋調査

基本的に真贋調査は謝ってもう出品しなければ許して貰えます。

ただし、複数回やったり、場合によっては閉鎖もあるようです。

特に商標権絡みはその傾向高いです。

 

悪いことをしていなければ、真贋調査にならないと思っている方もいるでしょう。

しかし思いもしないことがきっかけでいきなり真贋調査になります。

本物でも客が偽物と言えば自動的に真贋調査になります。

Amazonは100%お客様が言ったことを鵜呑みにします。

わかりやすい例だとこちらの記事です。

お客様が偽物だと返品したので真贋調査になりました

 

また、ヤフオクやメルカリ仕入れだと偽物等怪しいものが含まれていることも十分考えられます。

未開封と書いてあっても、もの凄く丁寧にテープを剥がして元に戻す中身すり替えなども考えられます。

実際そういう話はAmazonの返品でよく聞きます。

ですので、ただでさえ危険な個人からの仕入れはやめましょう。

 

 

まとめ

当たり前ですが、Amazonの規約はきちんと守りましょう。

また新品をメルカリやヤフオクからAmazonに出品している情報発信者がいたらAmazonに通報しましょう。

質の悪い出品者を放置していたら自分たちの首を絞めることに繋がります。

 

ちなみに、私自身は現在ヤフオク・メルカリ仕入れ自体行っていません。

その理由についてはこちらの記事をご覧ください。

【電脳せどり】私がヤフオク・メルカリ仕入れを辞めた理由

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す