なみのりです。
結構Amazonの規約ってわかりにくいです。
ごちゃごちゃしているし、専門用語が多くわかりにくいです。
また結構常識では判断できない場合がおおいです。
しかし、知らなかったで済まされないのが、Amazonなのです。
そこで初心者でもわかるように要点を掴んで解説します。
新品について
新品の定義はこうなっています。
個人から仕入れした商品はAmazonで出品できないことになっています。
要するにメルカリやヤフオクで仕入れした商品は新品で出品できません。
以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。
- 個人調達商品(個人事業主を除く)。
- メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品。
- 出品自体が禁止されていないプロモーション品、プライズ品、おまけなどの新品としての出品は禁止されています。出品する場合は、コンディションガイドラインにしたがって、中古品として該当するコンディションで出品してください。
なお、中古品として出品する際は、プロモーション品、プライズ品、おまけなどである旨を商品詳細ページ、またはコンディション欄に明記してください。
理由は簡単でメーカーがわけわからない人から買われた商品を無償で修理したくないからです。
保証の点での問題です。
あと、中国などから偽物が多い商品についてもその傾向があります。
さらに一番くじやUFOキャッチャーの景品(プライズ品)も新品で出品できないことになっています。
ですが、現実問題、新品で出品されている方が多く、野放しにされています。
ほぼ新品で出品するのが規約通りです。
再販売制度
これも守っている方少ないです。ですが、数年に一度メールでアナウンスあります。
CDや本など新品は定価でしか販売してはいけません。
ですが、定価以外の価格で販売できてしまうのがAmazonの恐ろしい点です。
もちろん「ほぼ新品」は定価以上で出品可能です。
またDVDやゲームソフトは再販売制度対象外です。
CDとDVDがセットになっている商品は新品でも定価以上で売ってもいいとなっています。
実際にAmazon本体もそのような商品は定価より安く出品してること見かけます。
評価について
結構Amazonでは不当な評価を付けられます。
ですが、基本申請すれば自動で消せます。
また、お客様に評価削除を頼む行為は、規約違反じゃないのに規約違反になります。
お客様が苦情があればアカスぺから怒られます。
特定商取引法に基づく表示
こちらは大口出品の場合は特定商取引法に基づく表示により、住所や電話番号、氏名等書かなけれなりません。
書かれていない場合厳しいペナルティ等あるという話も聞きます。
かならずきちんと書きましょう。
医療機器
一部の医療機器はFBA出したらいけません。
正確には血圧計とか一部のマッサージ機が辺ります。
ですが、現状FBA出品できてしまうのが、わなです。
しかもFBA出品したらかなりきついペナルティがあるようです。
さらにヘルプページにどういうものが出品禁止か書かれていますが、結構意味不明です。
医療従事者でもない限りわからない言葉で書いています。
それを出品者に丸投げするのはかなり無理があります。
ですが、FBAの出品者がいなければ、なんとなく怪しいと思ってください。
怪しいと思う場合はテクニカルサポートに聞きましょう。
ですが、担当者によっては、答えない人とかいるので、しつこく聞いてください。
まあ、以前LINE@で配信したのですが、質問したらかなり他人事の方がいました。
アカウントに関することなのに論外です。
真贋調査
初心者狙いの真贋調査
今現在Amazonのアカウント作り立ての方に真贋調査頻発しています。
領収書等書類を出して正攻法で突破しなければなりません。
いわばテストみたいなもんです。
これは必ず突破しなければならない試練と思いましょう。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。