PR

楽器せどりの仕入れ方法とコツ Amazonやメルカリで売れる楽器とは?

今回は楽器せどりについて解説します。

楽器といえばよくわからないから敬遠する方もいらっしゃるかもしれませんが、Amazonでもメルカリでも売れます。

 

中古家電全体の仕入れ方法についてはこちらの記事で完全無料公開しています。

 

楽器せどりの特徴

手数料の安さ

普通Amazonのカテゴリー手数料って15%が多いですが、楽器は10%なので安いです。

ただ元々手数料8%だったのに、10%に値上がりしました。

 

小さい

もちろん大きい楽器もありますが、小さい楽器も多いので、車無しでも仕入れ可能です。

 

単価は高め

全体的に高いです。大体3000円以上はします。

 

返品が意外と少ない

店舗ではガリありとか書かれたものもありますが、実際出品したら苦情がこないことがほとんどです。

未チェック品とかも返品ないことがほとんどです。

 

 

どこで仕入れするの?

ハードオフ

仕入れできるかどうかは店舗によります。

動作未確認のジャンク品が美味しい場合があります。

ハードオフせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

ブックオフ

ブックオフも正直店舗によります。スーパーバザーの方が仕入れしやすいです。

適当にバイトがジャンクを値段付けているような店舗がたまにあります。そういう店舗は狙い目です。

 

ちなみに、ブックオフは基本値札はこんな感じです。

 

ただ楽器だけ特にショーケースに入ってるものはこういう値札があります。

正直値付けは厳しいことが多いですが、仕入れできないわけでもないです。

 

ブックオフせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

セカンドストリート

基本的にセカンドストリートは価格高めですが、楽器についてはたまに仕入れできます。

すごく美味しい場合があるので楽器は見るようにしましょう。

ただたまに古着しか扱っていない店舗もあるので注意しましょう。

セカンドストリートせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

楽器せどりのコツ

ジャンクでも仕入れ対象

楽器自体壊れにくいので、特に検品されていなくても綺麗であれば故障していることは少ないです。

 

メルカリも視野に

楽器はAmazonの商品ページにないものもありますが、意外とメルカリで売れているもの多いです。

メルカリも視野に入れると仕入れできる商品の幅が広がります。

 

また「メルカリの販売マニュアル」はLINE公式アカウント登録の特典で配布しています。

結構口悪いですが実体験に基づいているので実用性高い内容になっています。

 

意外と「ほぼ新品」がある

楽器は1回も使わず売る人がいるので、中開封してみたら新品みたいに綺麗なことがまあまああります。

使用感なければ遠慮なく「ほぼ新品」にしてOKです。

実際遠慮して「ほぼ新品」で出さず、中古なんだから「良い」で出品する人多いです。

開封はされていて外箱は汚れがあるけれども、中身の本体は使用感がなく綺麗な状態のものを「ほぼ新品」で出品します。

「ほぼ新品」だと高値で販売できます。

 

ショーケースの中も要チェック

ショーケースの中はお宝たくさんあります。

特に楽器はセカンドストリートのショーケースが美味しい印象あります。

 

キーワード検索するのも店員さんを呼ぶのもだるいですが、他のせどらーが見ていなくて残っている場合が結構あるので積極的に狙いましょう。

 

また、仕入れできるショーケースの商品を見つけたら写真に撮っておくと、後で店員さんを呼ぶ際に効率よく商品を取って貰えます。

また値札に書かれている写真を撮影すれば、商品の状態を記録に残すことができます。出品で商品説明を書くことの助けになります。

また店舗によっては値引きが付いているのに、値引きを忘れたり、裏から付属品を取ってくるのを忘れることがよくある(特にブックオフ)ので、必ず写真を取りましょう。

 

うまい検索方法

検索アプリはアマコードプロがおすすめです。

バーコードがある商品はアマコードのカメラで検索すると素早く検索できます。

 

問題はバーコードがない商品です。基本的には手打ちで型番を検索します。

例えば、こちらのショーケースの商品を検索するとしましょう。

画像20

 

DMC-FX33-Sですね。

アマコードプロで検索したら、全部型番打たなくてもこのように候補が出ます。

候補はある程度売れている商品ならばまず出ます。

途中まで型番を入力して候補が全く出なかったら恐らくAmazonに商品登録されていないか、全く売れていない商品です。

 

また、アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

 

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

 

できれば写真は掲載した方が良い

Amazonの場合中古であれば写真撮影はしなくてもいいですが、写真を載せた方が返品率は格段に減ります。

 

付属品が多い商品は、付属品を1個1個書くのはめんどくさいので、「付属品は写真をご覧ください。」とやれば手間が省けます。

ただ、普通にセラーセントラルから写真掲載するのはめんどくさいです。

 

また写真を撮ることで悪質な返品を減らせます。

すり替え・引き抜き対策です。

写真を撮影しておけばそもそも悪質な人も「この人は証拠があるからやめておこう」ってけん制することが可能になるわけです。

高額な家電などの商品は付属品はもちろん、シリアルナンバーや製造番号も掲載した方がいいです。

 

なみのりがやっている方法はプライスターのアプリで写真を撮って出品するのがおすすめです。

スマホで写真撮影しながら出品できるのはかなり効率化できます。

プライスター公式サイト>
↑初回1ヶ月無料↑

 

 

よく仕入れできる商品

キーボード

キーボードと言えば大きいという印象が強いのではないでしょうか?

大きいものももちろんありますが、小さいものも美味しいですよ。

特にパソコンに繋げて使うタイプのものが美味しいです。

キーボードは出品者なしでKeepaを12か月で見たら、一瞬で売れているものが多い印象です。

ハードオフとセカンドストリートが仕入れしやすいです。

基本外箱が無いので手打ちで検索する必要があります。キーボードは必ず全頭検索してください。

 

エフェクター

エフェクターがわからない方の為に解説します。エフェクターはギターとかの音を変えるマシーンとでも思ってください。

たまにハードオフで値付けが甘いことがあります。

 

あと、ジャンクでこういう小さくて汚いエフェクターを見かけますが、全体的に値下げ競争が凄いのでこの手の奴は仕入れをおすすめしません。

画像149

大きいエフェクターの方が取りやすいです。

 

動作確認はされていた方がいいですが、綺麗だったらされていなくても大体使えるので不要です。

 

この手の赤い奴はよく仕入れできます。

1回ガリありと書いてあるものをそのまま出品したことありますが、苦情きませんでした。

液晶見ずらいとかも仕入れ対象です。元々の仕様だと思われます。

 

「ガリあり」と書かれているもの多いですが、中古の楽器なんて普通ガリあって当たり前なのでお客さんは気にしません。

 

オーディオインターフェイス

かなりよく仕入れできます。楽器の中で一番仕入れしやすいです。

オーディオインターフェイスをざっくり説明するとパソコンに繋いで録音する機械とでも思ってください。

TASCAMというメーカーは仕入れやすいので覚えておきましょう。

 

ちなみに、この手のやつは使わずに売りに出す方多いので「ほぼ新品」で出品できること多いです。

例えばこの商品です。返品対策で撮影した写真があったのでお見せします。

まずは、こちらのストレッチフィルムを破いて開封します。

 

開けた結果がこちらです。外箱やや汚いのに中綺麗ですね。

では、本体も見てみましょう。

画像158

 

めっちゃ綺麗です。これはたぶん使っていませんね。「ほぼ新品」決定です。

画像159

 

動作確認は未チェックでも問題ないです。未チェックの商品に1万円出すのは勇気いりますが。

 

アンプ

アンプはVOXの小さい奴が美味しいです。

これくらいの価格であればラッキーです。

 

チューナー

吹奏楽の人が使います。

小さいです。ジャンクでよく転がっています。積極的に狙いましょう。

動作確認も特に不要です。

 

ミキサー

音楽機器の中では割と仕入れしやすいです。こちらもたまにハードオフで値付けが甘いことがあります。

動作確認はされていた方がいいですが、綺麗だったらされていなくても大体使えるので不要です。

 

セカンドストリートでところてんされていました

こっそり値札剝がしてみました。

およそ半額程度にしていますね。

 

シンバル

シンバルはメルカリでよく売れます。とりあえず1000円以内であればシンバルは汚れていようが割れていようが買いです。

弦楽器だったらチューイングが必要ですが、打楽器だと特に調整も必要ないので扱いやすいです。

 

直径を測って長さを商品名に入れましょう。

 

打楽器でもこういう型番がちゃんとあるものはAmazonに商品ページあります。

 

フットペダル

型番あるものでもAmazonに商品ページないものが多いですが、なんだかんだメルカリで売れます。

検品も必要ないので扱いやすいです。

 

 

店舗せどりおすすめアプリ

店舗せどりではいかに効率的にリサーチするかが大事です。

無料の検索アプリもありますが、有料のアプリに課金した方が絶対いいです。

特に中古はコンディション「良い」以上に絞って検索できるので検索が効率的になります。

有料といっても月5000円程度なので普通にせどりをしていたら余裕で回収できます。

 

なみのりのおすすめはアマコードプロです。

アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

当サイト限定の特典

今回特典として最新の機能の使い方をまとめた「アマコードプロマニュアル」をお付けしています。

特典追加+

5000円以下で買えるバーコードリーダーの設定マニュアルも新規追加しました。
店舗せどりではバーコードリーダー必須ので是非参考にしてください。

当サイトからアマコードプロ申し込み

こちらからアマコードプロに申し込みしてください。

 

下の方にこの表示があることを確認してください。

 

特典を受け取る

特典の受け取り方法がわかりにくいので解説します。

まずは入会後にinfotopにログインしてください。

 

「注文履歴・ダウンロード」をクリックします。

 

真ん中よりちょっと下あたりに、「アフィリエイター特典一覧」があります。

ここから特典がダウンロード可能です。

特典はメモ形式でマニュアルが書いてあるリンクのURLのみ記載しています。

 

特典は入会から2週間以内に受け取ってください。

入会から14日で消える仕様になっています。

忘れるので入会したら即特典をダウンロードしてください。

公式サイトはこちら>

>>Amacode Pro 公式サイト<<

 

関連記事

 

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す