PR

ブックオフせどり攻略法 本以外も狙おう!コツと仕入れ方法は?

今回はブックオフせどりの攻略法です。

 

ブックオフせどりのコツ

本以外も見よう

ブックオフ=本せどりって考えている方が多いと思いますが、ブックオフは本以外の方が美味しいです。

当記事では本以外にどんなものが仕入れできるか解説しています。

 

スーパーバザーが美味しい

ブックオフは大型店舗のスーパーバザーが仕入れしやすいです。

スーパーバザーでなくても仕入れは普通にできますが、圧倒的に物量が違います。

スーパーバザーであればハズレはない印象です。

 

値札について

【保証のある値札】

通常の保証のある値札です。

画像5

 

【楽器】

楽器だけなぜか値札が違います。正直値付けは厳しいことが多いですが、仕入れできないわけでもないです。

画像6

 

【ワケあり品】

ワケあり品は値札の種類がたくさんありあます。

ある程度大きさがあるものはこちらです。

画像7

基本的にはハードオフのジャンクと同じですが、ただ一つだけの違いは1週間の保証がある点です。

未チェック品でも家に帰って検品して使えなかったら、返品できます。値付けは破格であることが多いです。

店舗によっては値札の張り替えがあることがあります。

 

また小物は本の値札と同じです。

画像8

こういうパターンもあります。

画像9

 

セールは?

ブックオフではセールをよくやっています。

正月、ゴールデンウィーク、夏の本20%オフのセールは毎年恒例です。

本の中でも雑誌・絵本だけとかコミックだけ20%オフとか、単行本500円均一とかあります。

DVD20%オフというセールもあります。

あとは古着のセールも多いです。店舗によってはジャンク家電だけ20%オフもあります。

セールは告知される場合もありますが、店舗に行ったらしれっとやっている「シークレットセール」もあります。

 

クーポンを上手く使おう

アプリのクーポン

直営店であれば特定の店舗での毎月100円引きのクーポンが出ます。

ブックオフ公式アプリ

ブックオフ公式アプリ

BOOKOFF Corporation Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

ブックの日の値引き券

毎月29日に直営店であれば古本を250円ごとに50円分の値引き券が発行されます。

期限3ヶ月だし、発行された店舗でしか使えないので正直使いにくいです。

一度に何枚も使えますし、中古だったら本以外の物でも使えます。

 

ちなみに、ブックの日じゃなくてもしれっといつでも値引き券出す店舗はあります。

 

その他

ブックオフでは地域限定でよくわからないクーポン配り始めることがあります。

その手のクーポンはメルカリで「ブックオフ クーポン」「ブックオフ 券」とかで検索すると格安で出品されています。

 

赤いカート

赤いカートは補充前の商品ですが、見ていたら高確率で嫌がられます。ていうか注意されます。

ちょっと気になる商品を手に取るくらいならば大丈夫ですが、全頭検索とかしていたら注意されます。

見るならば怒られないようにささっとやりましょう。

 

ショーケースの中も要チェック

ショーケースの中はお宝たくさんあります。特に高価なものほどショーケースにあります。

キーワード検索するのも店員さんを呼ぶのもだるいですが、他のせどらーが見ていなくて残っている場合が結構あるので積極的に狙いましょう。

 

また、仕入れできるショーケースの商品を見つけたら写真に撮っておくと、後で店員さんを呼ぶ際に効率よく商品を取って貰えます。

また値札に書かれている写真を撮影すれば、商品の状態を記録に残すことができます。出品で商品説明を書くことの助けになります。

また店舗によっては値引きが付いているのに、値引きを忘れたり、裏から付属品を取ってくるのを忘れることがよくある(特にブックオフ)ので、必ず写真を取りましょう。

 

お得な決済方法

ブックオフのお得な決済方法は毎月こちらの記事で更新しています。

 

 

ジャンル別攻略法

ブックオフせどり一番やっている人が多いであろう本せどりです。

正直な話、基本なみのりは赤本しか見ていません。

赤本は暗記したら検索不要で目利きで抜けるからめっちゃ楽なんです。

他の赤本以外の本はちらっと見ていけそうなだなって思ったら見るようにしています。

赤本以外はバーコードリーダーで打ちまくって数冊取れるかって感じなのでコスパ悪いです。

バーコードリーダー打ちまくる時間あるなら家電とかそっちみた方がいいです。

 

本せどりについての攻略法はこちらのnoteで公開しています。赤本以外は完全無料です。

https://note.com/bookoff/n/n85cd9b5f238f

 

CD・DVD

ブックオフではCDとDVDはネットにガチガチに相場合わせているので仕入れしにくいです。

 

ちなみに、550円以下とかそういう系の棚はあまり良いものがない印象です。

 

 

コツは5つあります。

 

割引

1つ目は割引を狙うことです。

ちょっと状態の悪いものが店舗では割引になっています。

基本10%引きや100円引きや200円引きが多いです。

 

店舗によっては割引率が大きいお店が穴場です。こういう店舗は大切にしましょう。

 

月末とかに売れなかったものを売り切るために割引シールを貼るお店があります。

コツを掴んだらいつ貼るのか段々わかってくるようになります。

 

箱物

2つ目は箱物を狙うことです。

ちょっと大きいDVDはなぜか差額が発生しやすいです。

 

未開封品

3つ目は未開封品です。

実はしれっと未開封品のCDがあります。このバッテンになっているのが未開封品です。

ただ一応注意喚起ですが、ブックオフの未開封品をAmazonで新品で出すのは良くはないです。

あんまり大きな声では言えないですが、正直怒られさえしなければ何をしても良いみたいな所はあります。

ただ真贋調査にあったときにブックオフのレシートではまず突破できないです。

特にアカウント作りたてだと真贋調査起こりやすいのでより危険です。

 

トレンド

4つ目はトレンドです。

グループの解散、訃報等でCDやDVDの相場が爆上がりすることがよくあります。

いくらブックオフがネットに相場を合わせていると言っても直近のトレンドまで追えません。

歌手や俳優が亡くなったりするとその方の作品を探すといいでしょう。

 

セットDVD

5つ目はセットDVDを自分で作ります。

例えば、けいおん9巻セットを9巻その場で揃えて出品するみたいな感じです。

セット本せどりのDVD版です。

セットはコミックでやっている方いますが、DVDでやっている方は聞いたことないですね。

これはDVD20%オフセールとかやっている時に有効です。

セールで出遅れてもセットのDVDを自分で作るのは意外と仕入れできたりします。

しかも揃えると単価高くなるので、利益出しやすいです。

 

ゲームソフト

ゲームソフトですが、基本ネットに合わせているので仕入れはしにくいです。

ちなみに、仕入れできるよって人はいますが、利益100円とか200円とか超薄利で「回転率がいいもん」とかドヤ顔している人は無視しましょう。

 

まずは箱無しのソフトです。割引になっています。大体10%オフか20%オフになっています。

ただ割引率は店舗によって異なります。

これが大当たりの店舗だと50%オフになっています。こういう店舗は大切にしましょう。

 

あとは箱物のゲームソフトです、結構値付けが甘いことがあります。

店舗によっては売れなかったら割引にすることもあります。

 

あとは、ゲームコーナーの隣に攻略本を置いてある店舗があります。

本のセールで攻略本コーナーが本のコーナーから離れているので見落としている方多いので穴場です。

ちなみに、攻略本はフランチャイズの一部の店舗を除いて雑誌扱いになるので、雑誌のセールの時にも有効です。

 

最後に、ゲーム周辺機器です。棚に吊らされている店舗が多いです。

 

ゲーム周辺機器は仕入れできるもの決まっているので、暗記していたら見るだけでいいので楽です。

ゲーム周辺機器せどりについてはこちらの記事で解説しています。

 

ゲーム機

ブックオフのゲーム機は以前はかなり仕入れしやすかったですが、最近はかなりやりにくいです。

露骨にネットに相場合わせているような気がします。

 

ゲーム機せどりについてはこちらの記事で解説しています。

 

家電

ブックオフの家電はかなり仕入れしやすいです。

特にスーパーバザーはめちゃくちゃ仕入れできます。なんかバイトが適当に値付けしていることが多い気がします。

ブックオフの中古家電はものすごく実力差が出やすいです。

知識がいっぱいある人はいっぱい仕入れできるし、知識がない人は全然仕入れできないです。

 

あとブックオフでは地味にスマホやタブレットです。

 

中古家電せどりの攻略法についてはこちらの記事で完全無料公開しています。

 

ポケモンカード

ブックオフのポケモンカードは店舗によっては仕入れしやすいです。

もちろん販売先はメルカリです。

 

コツは割引されている商品だけを狙います。

ブックオフでは状態の悪い商品は値引きされています。

大体の店舗では20%オフです。

たまに50%オフとか80%オフとかめちゃくちゃ割引率が高い店舗があります。

そういう激アツな店舗で仕入れします。運が良いと利益1万円とか取れます。

しかも、状態悪いと言ってもぱっと見そんなに状態悪くないです。

だけどトレカマニアはちょっとの傷でも神経質なので店舗ではものすごく気を使っています。

 

おもちゃ・ホビー

おもちゃもブックオフ仕入れできます。店舗によっては値付けが甘い店舗もあります。

 

中古ホビーせどりの攻略法に関してはLINE公式アカウント登録の特典で配布しています。

 

古着

古着はスーパーバザーでのみ扱っています。

ブックオフの古着は結構高いブランドが激安で混ざっています。

古着せどり自体は出品がめんどくさすぎるのでおすすめしませんが、自分が着る服を探すにはマジでおすすめです。

しかもセールも割と頻繁にします。

 

古着せどりの攻略法はこちらのnoteで完全に無料公開しています。

https://note.com/oldkadenn/n/n883fe16f6355

 

ベビー用品

ベビーコーナーは古着コーナーの隣にあることが多いです。

広い店舗だと家電コーナーと階が異なるので見落としている方多いです。

 

赤ちゃんのだっこひもは定番です。定価が2万とかするので中古でも需要あります。

 

こういうおしりふきを温める奴は冬に爆売れします。

 

未開封日用品

古着コーナーの隣にあります。本とかゲームとかとは階が違ったり離れていることが多いです。

まれにプレミアの洗剤とかあったりします。

 

ブランド物の皿がめっちゃ安くなっていたりします。箱入りの奴が仕入れしやすいです。

もちろんメルカリで販売します。

 

ただ一応注意喚起ですが、ブックオフの未使用品をAmazonで新品で出すのは良くはないです。

あんまり大きな声では言えないですが、正直怒られさえしなければ何をしても良いみたいな所はあります。

ただ真贋調査にあったときにブックオフのレシートではまず突破できないです。

特にアカウント作りたてだと真贋調査起こりやすいのでより危険です。

 

おまけ:食品

最後おまけです。これは仕入れできません。

ブックオフの一部の店舗ではフードロス削減ということで激安で食品を扱っています。

 

具体的には以下の26店舗です。

北海道 :5号札幌宮の沢店、36号札幌美しが丘店
茨城県 :荒川沖店、水戸姫子店、日立駅前店
千葉県 :東千葉祐光店
埼玉県 :大宮ステラタウン店、17号鴻巣吹上店、PAPA上尾店
東京都 :八王子大和田店
神奈川県 :綱島樽町店、409号川崎港町店
山梨県 :田富昭和通り店
静岡県 :清水岡町店
愛知県 :栄スカイル店
三重県 :1号四日市日永店
岐阜県 :北方店
滋賀県 :滋賀草津駒井沢店、彦根店
大阪府 :307号枚方池之宮店、25号八尾永畑店
京都府 :1号京都伏見店
奈良県 :奈良かしはら店
広島県 :54号広島八木店
福岡県 :北九州戸畑一枝店
長崎県 :アクロスプラザ佐世保店

 

ちなみに、本当に賞味期限ギリギリになると半額になります。

半額シール貼ってあります。

 

これは美味しく頂きました。

 

ちなみに、食品は新品扱いになるので、ブックの日の値引き券やアプリのクーポンは中古しか使えないので利用できません。

ブックオフのポイントは利用できます。

あと、ブックオフの専用の楽天市場が出店されていますが、お店で買う方がだいぶ安いです。

 

 

店舗せどりおすすめアプリ

店舗せどりではいかに効率的にリサーチするかが大事です。

無料の検索アプリもありますが、有料のアプリに課金した方が絶対いいです。

特に中古はコンディション「良い」以上に絞って検索できるので検索が効率的になります。

有料といっても月5000円程度なので普通にせどりをしていたら余裕で回収できます。

 

なみのりのおすすめはアマコードプロです。

アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。

他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。

 

また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。

モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。

その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。

この機能が本当に素晴らしいです。

この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。

 

当サイト限定の特典

今回特典として最新の機能の使い方をまとめた「アマコードプロマニュアル」をお付けしています。

特典追加+

5000円以下で買えるバーコードリーダーの設定マニュアルも新規追加しました。
店舗せどりではバーコードリーダー必須ので是非参考にしてください。

当サイトからアマコードプロ申し込み

こちらからアマコードプロに申し込みしてください。

 

下の方にこの表示があることを確認してください。

 

特典を受け取る

特典の受け取り方法がわかりにくいので解説します。

まずは入会後にinfotopにログインしてください。

 

「注文履歴・ダウンロード」をクリックします。

 

真ん中よりちょっと下あたりに、「アフィリエイター特典一覧」があります。

ここから特典がダウンロード可能です。

特典はメモ形式でマニュアルが書いてあるリンクのURLのみ記載しています。

 

特典は入会から2週間以内に受け取ってください。

入会から14日で消える仕様になっています。

忘れるので入会したら即特典をダウンロードしてください。

公式サイトはこちら>

>>Amacode Pro 公式サイト<<

 

 

  友達追加で3本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。 友だち追加  

コメントを残す