今回はオークファンプロplusについてです。
結論から言いますと、不要な機能が多く高すぎます。
オークファンプロplusの機能
- AmazonSEO分析
- ヤフオク過去10年分相場検索
- ヤフオク自動入札
- Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazon横断検索
- ebay、海外Amazon横断検索
- ヤフオク自社の販売分析
- ヤフオクセラーアカウント追跡
- ヤフーショッピングアイテム別やストア別、カテゴリ別の市場動向を監視・分析
モノレートの代替機能もあります。販売履歴が見れます。
Keepa等に依存しているのかは不明です。
データは癖が強いかなという印象です。
余談ですが、メルカリに関する機能は以前はあったようですが、廃止されています。
そもそもメルカリはビジネス目的での利用を嫌がっています。
月額料金が高すぎる
月額料金が月11000円もします。普通に高すぎます。
基本的にツール代として出しても良い金額のラインは5000円代までです。
それ以上の価格はよっぽど必要な機能がない限り必要ありません。
ヤフーショッピングの機能がいらない
長年オークファンがヤフオクの落札履歴を提供していることから、ヤフーとオークファンは仲が良いのでしょう。
ただヤフーショッピングの機能は必要ないと思います。
そもそも審査が通らない
ヤフーショッピングの出店審査が異常に通りにくいのは有名な話です。
そもそも審査通らないと話になりません。
この価格帯で併売機能がない
ヤフーはAmazonや楽天のように物流倉庫がありません。
自己発送か、FBA納品してマルチチャネルを使っての発送になります。
ただマルチチャネルで発送したとしても、1個1個手動で商品選択して宛先入力するのは凄くめんどくさいです。
そこで、シッピーノとかクロスマというツールでは完全自動でヤフーや楽天にマルチチャネルを使った発送手続きができます。
料金はシッピーノが従量課金制なのに対して、クロスマは1000SKUまでは16280円固定です。
もしマルチチャネルを利用した自動発送機能が11000円で出来れば安いですが、逆にそれすらもできないのに使う理由はないかなって。
ヤフー参入するような層は既にノウハウがある
物販ビジネスを始めるのに、いきなりただでさえ審査が通りにくいヤフーショッピングから始める方はまずいないでしょう。
ある程度Amazonで経験やノウハウを積んで販路開拓の為にヤフーショッピングに参入する方がほとんどでしょう。
そういう人にとってリサーチ機能的なものは一切不要でしょう。
最後に
ヤフーショッピングのツールと言うのは唯一無二ですが、需要はないでしょう。
モノレートの代替機能のみをスマホに完全対応させて2000円程度であれば需要あるでしょう。
機能絞って価格を下げましょう。
関連記事