LINE公式アカウント追加でプレゼント>>

【サービス終了】せどりツール「ラクゾン」(楽ゾン)の評判は? 必要ない?

今回は新しくリリースされた楽天ポイント計算ツール「ラクゾン」(楽ゾン)についてレビューします。

今回はサブスクの存在意義について考えさせられました。

ラクゾンの詳細はこちら>
↑7日間無料↑

 

追記:2022年10月末でサービス終了しました。

天市場のキャプチャ利用、楽天ページ上の価格情報などを拡張機能で取得することが規約違反の可能性があるとのことだそうです。

 

 

追記2

そこそこアクセス頂いているので、終了になった分析を公開します。

 

理由は楽天のAPIに原因があると思われます。

楽天のAPIはアフィリエイトにしか使ってはいけないという規約があります。

伝聞で申し訳ないですが噂では、ラクゾンは有料ツールにも関わらずアフィ刺していたようです。(事実でなかったら申し訳ないです)

ですが、2022年2月から楽天アフィリエイトの規約が変更になりました。

 

みんなが誰もが見える所ではないとアフィしてはいけない規約ができました。

例えば、LINEのタイムラインとかTwitterの鍵垢もダメです。もちろん特定の人しか使えないツールはアウトです。

そりゃあAPI使っている以上楽天に怒られますよね。

ちなみに、他のツールに関してはスクレピングというコピーの手法を使っているのではないかと思われますが、あんまりサーバーに負荷かかるのでよくはないです。

 

まあ、要するに広告ガンガン使ったりして目立ったから目を付けられたって考えが的確だと思われます。

 

あと本当に余談ですが、2022年2月に楽天アフィリエイトの規約が変わった際に、当サイトでは楽天のすべてのアフィリンクを外しました。

せどり関係のサイトでは楽天アフィリエイトをしてはいけないという規約が足されました。

当サイトでは転売できるような商品を紹介していないし、おすすめの梱包材や書籍を紹介する際に楽天アフィリエイトを利用していました。

本来正しい使い方をしていると思いますが、泣く泣く削除しました。

 

 

ラクゾンの特徴

月額2980円です。

 

Google Chromeの拡張機能で以下のことができます。

  • JANコード自動取得
  • ポイント自動計算
  • クーポン値引き計算
  • 現金利益・ポイント利益
  • まとめ売り計算機能
  • プレビュー表示機能

機能についての詳細は、公式サイトをご覧ください。

ラクゾンの詳細はこちら>
↑7日間無料↑

 

 

無料ツールで代替可能

正直な話、無料のツールで代用できます。

楽天ポイントシミュレーターで代用可能

ポイントの計算はこちらのブログで公開されているシミュレーターで代用可能です。

 

モノサーチで代替可能

JANコード自動取得機能はChromeの拡張機能モノサーチで代用できます。

 

 

回転が分からない

ラクゾンは楽天で利益計算できるだけです。

利益が出る商品を仕入れても売れないと話になりません。

 

モノレートが閉鎖されたので、リーファなど別途契約する必要があります。

月額2980円もするならば、モノレートの代替機能は最低限欲しかったです。

 

また、その他モノレートの代替ツールについてはこちらの記事で比較しています。

【2022年完全版】モノレートの代替ツール ランキング トップ10

 

 

ヤフー版は別料金

ラクゾンは月2980円もするのに、ヤフー版のヤフゾンは別料金で1980円もします。

はっきり言ってケチ臭いなあって思います。ラクゾンをヤフーでも使えるようにすればいいじゃんって思います。

 

しかも、めちゃくちゃややこしいヤフーショッピングの還元の計算が正確に計算されているかどうかは怪しいです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【サービス終了】せどりツール「ヤフゾン」の計算は合ってる? 評判と口コミは?

 

 

サブスクである必要性が低い

最近せどり界隈では月額制のサロンなどサブスクモデルのビジネスを始める方が多いです。

ただ月額制のビジネスモデルって、継続して課金する必要性を提示するのが凄く難しいです。

 

基本的にサブスクでは、以下のものでないと月額制である理由がありません、

  • 日々更新されるもの
  • サーバー等の保守・メンテナンスが必要なもの

 

今回のラクゾンは恐らくサーバーとか使っていないし、保守・メンテナンスや機能を追加することはほぼないと思われます。

追記:サービス開始から1年経ちますが、更新情報なし

なぜ買い切り型ではないのか理由を示せていません。

 

例えば、クラウド型の価格改定ツールではサーバーの保守・機能の追加という買い切り型ではできない理由があります。

 

ラクゾンはサブスクである理由を示すプラスα何か他の機能が欲しかったです。

例えば、楽天せどりに関するコミュニティを作るとかそんなのでもいいと思います。

ラクゾンの詳細はこちら>
↑7日間無料↑

 

 

課金するならリサーチの自動化に!!

ポイントとか割引の計算なんて、イベントのルールを把握してざっくりやれば十分です。

いちいち計算するためだけのツールに毎月課金する意味がわかりません。

 

どうせならリサーチ自体を自動化するツールに課金した方がより楽に利益が出る商品を仕入れできます。

おすすめがJanper(ジャンパー)です。なみのりの公式LINEで紹介したらすごく評判良かったです。

楽天・ヤフー→Amazon自動比較できてなんと月2980円です。

 

そして抽出したデータをさらにフィルタリングできます。

 

そして一気にランキング順に表示されます。

大体この手のツールは他社では月1万円以上しますが、月2980円はコスパ高すぎます。

理由は簡単です。1度に検索できるのは3000件までなので大手のショップだとキーワードなどである程度条件を絞る必要があります

サーバーの負荷を抑えるために機能に制限をして安く抑えることができています。

 

まとめ

まあ安いツールなので、1回使ってみて嫌だったら解約すればいいと思います。

14日間の無料期間だけ使って解約するのもありだと思います。

Janper公式サイト>
↑14日間無料!↑

 

関連記事

有料電脳せどりツールJanper(ジャンパー)の評判は?

 

友達追加で2本プレゼント!!
不定期でブログにも書いていないことを配信しています。

友だち追加

コメントを残す