今回はゲーム機せどりです。
昔は仕入れしやすかったのですが、正直今はかなりやりにくいです。
今回は個人的な偏見多めです。
中古家電全体の仕入れ方法についてはこちらの記事で完全無料公開しています。
ゲーム機せどりの特徴
種類が少ないから目利きでいける
ゲーム機せどりは数が少ないので暗記でいけます。
暗記すれば目利きだけでカゴに放り込むことができます。
カテゴリー手数料が安い
Amazonのカテゴリー手数料は15%が多いのですが、ゲーム機に限っては8%なので美味しいカテゴリーです。
昔よりやりずらくなった
昔は簡単に仕入れできたのですが、最近は正直やりにくいです。
なんかお店も相場をわかってしまったのかかなり合わせにきている印象あります。
一時期ゲーム機せどりだけのコンサルをやっていた方が結構いましたが、消えました。
あの人たちはどこに消えたのでしょうか?
回転は早い
ゲーム機は出せばすぐに売れるものがほとんどです。
ゲーム機は本当によく売れます。
付属品が多い
ゲーム機はコントローラーやACアダプターなど付属品が多いので揃っているかどうか確認しなければなりません。
この確認が結構めんどくさいです。
商品説明は基本同じなのでテンプレの使いまわしはききます。
どこで仕入れするの?
ハードオフ
店舗にもよりますが、最近は相場わかってて合わせにきているような気がします。
ただジャンクが安い時はちょこちょこあります。
ジャンクでめっちゃ安くて検品されているものを狙うといいでしょう。
もし、近くにジャンクを異常に安くお店とかあれば狙ってみるといいでしょう。
ハードオフせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。
ブックオフ
ブックオフも正直店舗によります。最近はかなり仕入れしにくいです。
一時期はお店にあったら仕入れできるって商品がいくつかありましたが、最近はやりにくいです。
ちなみに、値付け自体は全国統一ですが、店舗によっては状態によってかなり値引きをしているお店があります。
欠品や傷等に応じて値引きがあります。店舗によって値引き額が違います。めちゃくちゃ値引きする店、ほとんど値引きしない店、中には全く値引きしない店なんかもあります。
めちゃくちゃ値引きするお店はかなりおいしいので大切にしてください。
あと、欠品については欠品しているものがハードオフのジャンク等で安く仕入れできたり、それほど重要なものでなければ仕入れ対象です。
また、傷についてですが、ぶっちゃけほとんど気にならない程度の傷であることが多いです。十分「非常に良い」で出せるほどの傷が大部分です。
本当に傷等がひどい時はこのように「ひどいです」って商品説明でしっかりアピールしています。
ブックオフせどりの攻略法についてはこちらの記事をご覧ください。
GEO
GEOも日本全国統一価格です。
ただゲーム機に関しては欠品あれば店舗によっては大幅に値引きします。
だけど全国のリストにない商品は適当な値段つけていることあります。(前北米版DSとかあった)
GEOせどりの攻略法についてはこちらの無料noteをご覧ください。
ゲーム機せどりのコツ
ジャンクでも仕入れ対象
ジャンクって壊れているのではないかなって考える人いるかもしれませんが、ちゃんと検品されているものがほとんどです。
ジャンクに落ちている理由は古いからって理由でジャンクに落ちていることがほとんどです。
コンディション高く売る
ゲーム機は「すぐ遊べるセット」「完品」で非常に良いもしくは、ほぼ新品で出品するのが高く売るポイントです。
Amazonの最安値では本体のみのものが多いです。
コンディションを高くして売れば利益が出せます。
ちなみに、本体のみで売るのは一応規約違反なのでやめましょう。過去に摘発されたことがあるので本体のみで出品するのはやめましょう。
あと、「すぐ遊べるセット」というのは非常に重要なワードです。
箱や説明書はなくても、充電器とか揃っていてあとソフトさえあればすぐ遊べるよっていう状態です。
商品説明に「すぐ遊べるセット」というワードを入れておけば売れやすくなります。
意外と「ほぼ新品」がある
ゲーム機は1回も使わず売る人がいるので、中開封してみたら新品みたいに綺麗なことがまあまああります。
そういう商品は遠慮なく「ほぼ新品」で出品すれば高値で販売できます。
使用感なければ遠慮なく「ほぼ新品」にしてOKです。
実際遠慮して「ほぼ新品」で出さず、中古なんだから「良い」で出品する人多いです。
開封はされていて外箱は汚れがあるけれども、中身の本体は使用感がなく綺麗な状態のものを「ほぼ新品」で出品します。
「ほぼ新品」だと高値で販売できます。
ゲーム機に関してはショーケースの商品は「ほぼ新品」っぽい感じがすれば、店員さん呼んで中身チェックします。
棚に置いてある商品はシュリンクとかで包まれていなければ、勝手に開封して確認しています。
ストレッチフィルムで包まれている商品が多いですね。綺麗に取って綺麗に戻せば問題ないです。
テープで封されている場合は店の空気で開けるかどうか決めます。
ですが、店舗によっては怒られるので注意です。
「非常に良い」と「ほぼ新品」の違いについて画像でご紹介します。
まず非常に良いです。
次にほぼ新品です。
写真からでは伝わりにくいですが、なんか違うのわかりませんか?
このビニールの感じとか使ってないなあって感じするのわかりませんか?
ショーケースの中も要チェック
ショーケースの中はお宝たくさんあります。
キーワード検索するのも店員さんを呼ぶのもだるいですが、他のせどらーが見ていなくて残っている場合が結構あるので積極的に狙いましょう。
また、仕入れできるショーケースの商品を見つけたら写真に撮っておくと、後で店員さんを呼ぶ際に効率よく商品を取って貰えます。
また値札に書かれている写真を撮影すれば、商品の状態を記録に残すことができます。出品で商品説明を書くことの助けになります。
また店舗によっては値引きが付いているのに、値引きを忘れたり、裏から付属品を取ってくるのを忘れることがよくある(特にブックオフ)ので、必ず写真を取りましょう。
やらない手法
本体、電源ケーブル、AVケーブル、コントローラなど各付属品をいろんな店舗でジャンクで集めて売る方法もありますが、集めるのがめんどくさいのでおすすめしません。
元々付属品が集まっていてすぐ出品できるものを狙います。
修理は?
最近では壊れている商品を仕入れて修理して売るという手法をSNSやブログで発信している方がいます。
ただでさえ中古品扱うだけでめんどくさいのに、修理となるとより手間が掛かるのでおすすめしません。
修理をする時間があるんだったら、遠征でもして少しでも多くちゃんと動くものを仕入れした方が効率良いです。
ただ簡単なものであれば修理はやっていいと思います。
また修理コンサルやっている方がいますが、一切入る必要ないです。
というのは、今はYouTube上で修理方法を無料で公開している方がいます。
また中古家電の修理や清掃で必要なものやストック持っておくべきものはこちらの記事でまとめています。
壊れていても仕入れ対象になる
ゲーム機は基本外箱がなくバーコードがないので型番を手打ちで検索します。
特にハードオフのジャンク品ですが壊れていても仕入れできます。
例えばヤフオクでは壊れていてもまとめて販売すればこのように価格がきっちりついています。
周辺機器もついでに狙おう
ゲーム機せどりをするならばついでに周辺機器もみるようにしましょう。
周辺機器も暗記すれば目利きできます。
周辺機器についてはこちらの記事をご覧ください。
うまい検索方法
検索アプリはアマコードプロがおすすめです。
バーコードがある商品はアマコードのカメラで検索すると素早く検索できます。
問題はバーコードがない商品です。基本的には手打ちで型番を検索します。
例えば、こちらのショーケースの商品を検索するとしましょう。
DMC-FX33-Sですね。
アマコードプロで検索したら、全部型番打たなくてもこのように候補が出ます。
候補はある程度売れている商品ならばまず出ます。
途中まで型番を入力して候補が全く出なかったら恐らくAmazonに商品登録されていないか、全く売れていない商品です。
また、アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。
他のアプリだとは別途19ユーロ(約3100円)のKeepaに課金しなければなりません。
また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。
モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。
その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。
この機能が本当に素晴らしいです。
この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。
できれば写真は掲載した方が良い
Amazonの場合中古であれば写真撮影はしなくてもいいですが、写真を載せた方が返品率は格段に減ります。
付属品が多い商品は、付属品を1個1個書くのはめんどくさいので、「付属品は写真をご覧ください。」とやれば手間が省けます。
ただ、普通にセラーセントラルから写真掲載するのはめんどくさいです。
また写真を撮ることで悪質な返品を減らせます。
すり替え・引き抜き対策です。
写真を撮影しておけばそもそも悪質な人も「この人は証拠があるからやめておこう」ってけん制することが可能になるわけです。
高額な家電などの商品は付属品はもちろん、シリアルナンバーや製造番号も掲載した方がいいです。
なみのりがやっている方法はプライスターのアプリで写真を撮って出品するのがおすすめです。
スマホで写真撮影しながら出品できるのはかなり効率化できます。
プライスター公式サイト>
↑初回1ヶ月無料↑
ゲーム機の種類ごとに解説
ここからゲーム機の種類ごとに解説していきます。
ファミリーコンピュータ
通称ファミコンです。これは仕入れできないです。そもそもあまり価格が高くないです。
狙い目はAV仕様のファミコンです。これは結構価格高めです。
ただしコントローラーが高いので必ずコントローラーがついているものを仕入れしてください。
スーパーファミコン
昔は1000円とかで箱と説明書以外の完品とかありましたが、最近は全然見ないですね。
ちなみに、スーパーファミコンAmazonからカタログ消されてます。
1個違うのもありますが、あんまり売れ行きもよくありません。
ニンテンドー64
これも仕入れしにくいです。
もしも仕入れするときは本体にターミネーターパックが付属していることを必ずご確認ください。
ただ色によっては64は価格がすごく高いのもあります。
ポケモンなどのキャラものや中が透けて見えるスケルトンカラーはプレミアになっている傾向が高いです。
スケルトンカラーはランキングが悪いもの多いですが、普通に売れます。
ただその辺も最近は店舗もわかっている気がします。
DS Lite
比較的仕入れしやすいですが、そもそも最近置いてあるのをあまり見かけない気がします。
以前はブックオフに箱ごと置いてあったら全部カゴに放り込んでいましたが最近みかけないですね。
今でもジャンクで安い値段で転がっているのはたまに見ます。
付属品完備で「非常に良い」で充電器とセットで販売したら、高価格で販売しやすいです。
充電器がない場合はハードオフのジャンクで300円程度で仕入れできます。
よく充電器欠品していることあるので、ハードオフで300円以内であればストックを持っておきましょう。
またタッチペンもつけておきましょう。なければ適当に互換品でいいのでつけてあげましょう。
あと、色によって相場が異なります。
カラーはこんなにあります。
一番価格が高いのがネイビーですね。メタリックロゼも高めです。
あと、DS Liteはデータ初期化されていないこと多いです。名前が残っていたりあまりよくないです。
バッテリー外せば初期化できます。
また画面の傷ややけの程度もできれば確認し、必ず商品説明に記載しましょう。
ついでに、普通のDSも割と仕入れできます。たまにジャンクで500円とか今でも見ます。
あと、他にもDSは3DSやDSiや2DSなどありますが、この辺はジャンクであっても値付け厳しいので見なくてもいいです。
極端に安い場合だけ見るといいでしょう。
PSP
これも仕入れしにくくなりました。
一応特徴だけ言うと、1000、2000、3000あるんですけど1000と3000で結構価格差あります。
当時PSPで遊んでいたのですが、1000と3000でそんなに違いがあるとは思えないんですけどね。
昔は1000もジャンクで1000円とかありましたが、最近は見かけないですね。
あとは、VitaとPSP goです。これはあまり見かけないですがあったら適当に値付けしていることあるので見ましょう。
PSP go
vita
セガサターン
これは今でもちょこちょこ仕入れできます。
ジャンクですぐ遊べるセットが安く仕入れできます。
すぐ遊べる状態だと仕入れできます。箱はできればあった方が良いです。
Wii
Wiiもブックオフにあれば一時期即買いでしたが最近は仕入れしにくいですが、今でもできなくもないです。
箱ありですぐ遊べる商品を狙いましょう。
ただ付属品が多いので検品はだるいです。検品が割に合わないと感じたらやめるのも手です。
PS1
PS1はそもそも価格が低いので仕入れにくいですね。
狙い目はPSoneです。これは価格が高い上にジャンクで値付けが甘いこと多いです。
ただPSoneはACアダプター特殊です。ていうかACアダプターだけで2000円くらい価値あります。
ACアダプターがあるものを仕入れするようにしましょう。
PS2
PS2は仕入れしにくいのでおすすめしません。
種類が多いので覚えるのがだるいです。そのくせ店舗では価格が高めです。
もし、仕入れするなら、SCPH-90000ですが、70000と区別が難しいです。
PS3
PS3は大きくて重いので持って帰るのがだるくて例え利益が出ても仕入れしないですね。
大きくて重い割に利益もそんなに出ません。しかも付属品多いから検品もだるいし。
ハードオフではジャンク品で動作して安いものを狙います。
ブックオフでは値引きが大きい店舗ではないと厳しいです。
ゲームボーイ
なみのりはギリギリゲームボーイ世代です。金銀クリスタルとかやりましたね。
ゲームボーイは相場調べてみたらわかると思いますが、結構いい値段ついています。
ここ何年間の間に相場上がりましたね。
以前はハードオフのジャンクとかに1000円以下でありましたが、最近は価値あるのがわかっているのかプレミア価格つけています。
もしいまだに1000円とか3000円以下でジャンクで仕入れできる店舗あれば狙い目です。
あと、ゲームボーイは種類がいっぱいあるので簡単に紹介します。
・初代ゲームボーイ(白黒の奴)
・ゲームボーイポケット
・ゲームボーイライト(バックライト掲載)←回転悪いです。
・ゲームボーイカラー(一番よく見かける)
ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンスは昔はかなり仕入れしやすかったのに、最近はジャンクでもプレミア価格つけています。
ゲームボーイアドバンスもここ何年間の間に相場上がりましたね。
ゲームボーイアドバンスSP
SPも昔はかなり仕入れしやすかったのに、最近は仕入れできないですね。
SPもここ何年間の間に相場上がりましたね。
もし販売するならば充電器とセットで売りましょう。SPの充電器はDSと同じです。
ゲームボーイミクロ
ミクロも見つけたら昔は即買いでした。ブックオフのショーケースにあるのをよく仕入れしていました。
ミクロは昔からプレミアになっていました。薄利でも出せばすぐに売れるので仕入れていました。
しかも軽くて小さいので扱いやすいんですよね。
ちなみに、ミクロの充電器は特殊なのでジャンクとかで拾えないです。
もし充電器欠品されている場合はジャンクで手に入らないので、そのまま出します。
ゲームキューブ
昔は完備品でも価格が低くて全然仕入れできませんでしたが、相場上がりました。
完備品なら仕入れできるでしょう。
ゲームキューブは昔から言われていますが、本体よりもコントローラーなど周辺機器の方が価値が高いです。
店舗せどりおすすめアプリ
店舗せどりではいかに効率的にリサーチするかが大事です。
無料の検索アプリもありますが、有料のアプリに課金した方が絶対いいです。
特に中古はコンディション「良い」以上に絞って検索できるので検索が効率的になります。
有料といっても月5000円程度なので普通にせどりをしていたら余裕で回収できます。
なみのりのおすすめはアマコードプロです。
アマコードプロはKeepaに課金不要でランキングや価格の波形が見れるのが大きいです。
他のアプリだとは別途19ユーロ(約2700円)のKeepaに課金しなければなりません。
また簡易的なグラフであればワンクリックですぐにみれます。表示もめちゃくちゃ速いです。
モノトレーサーとか無料サイトでも波形は見れますが、とにかく遅いんですよね。
その点アマコードプロはめちゃくちゃ速いのでかなり店舗せどりで効率的に仕入れの判断をできます。
この機能が本当に素晴らしいです。
この機能があるからアマコードプロを本気でおすすめしています。
当サイト限定の特典
今回特典として最新の機能の使い方をまとめた「アマコードプロマニュアル」をお付けしています。
特典追加+
5000円以下で買えるバーコードリーダーの設定マニュアルも新規追加しました。
店舗せどりではバーコードリーダー必須ので是非参考にしてください。
当サイトからアマコードプロ申し込み
こちらからアマコードプロに申し込みしてください。
下の方にこの表示があることを確認してください。
特典を受け取る
特典の受け取り方法がわかりにくいので解説します。
まずは入会後にinfotopにログインしてください。
「注文履歴・ダウンロード」をクリックします。
真ん中よりちょっと下あたりに、「アフィリエイター特典一覧」があります。
ここから特典がダウンロード可能です。
特典はメモ形式でマニュアルが書いてあるリンクのURLのみ記載しています。
特典は入会から2週間以内に受け取ってください。
入会から14日で消える仕様になっています。
忘れるので入会したら即特典をダウンロードしてください。
関連記事